山崎まさよし「あれ、なんでこんなところに?」 ニューヨークで驚きの出来事

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。11月30日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターの山崎まさよしが登場。ニューヨークでの思い出について語った。

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■友人の事故がアルバム制作のきっかけに

世界には特徴のある街がたくさんあるなかで、まさにオンリーワンの存在感を持つ街、アメリカ・ニューヨーク。ファッション、演劇、アート、グルメ、スポーツ……さまざまな分野での夢を持った人々が集まるニューヨークは、創作活動をする人間にとっては特別な街と言える。山崎はそんなニューヨークで経験した、とあるきっかけからアルバム制作に着手することになったという。

葉加瀬:一番初めのニューヨークはいつぐらい?
山崎:2001年ですかね。僕はアルバムを作るつもりではなかったんですけど、(当時は)時期的に「顔を指される」ときだったんです。そのときにニューヨーク在住の、カメラマン兼プロデュースをしている友人が「ニューヨークだったら誰もおまえのことを知らないから、ちょっとゆっくりしないか」っていう。
葉加瀬:リラックスした旅だった?
山崎:最初はそうですね。ところが、いざ行くぞというときに、その呼んでくれた彼がバイクの事故にあったんです。すぐにお見舞いに行きたかったので、時期を早めて行きました。けっこう、バイク事故が重症と言いますか、いわゆる半身不随じゃないですけども完全に動かない状態だったので、急遽ニューヨークで彼のため……ではないんですけど、アルバムをニューヨークで制作して。
葉加瀬:1つのアクシデントから始まったとはいえ、そういう物語がスタートした感じですよね。
山崎:そうですね。僕は海外レコーディングというのをやる気はそこまでなかったんですけど、部屋を借りて作曲をしました。
葉加瀬:どのぐらいの時間かかったんですか?
山崎:足掛け半年ぐらいになりましたね。いろいろCMの仕事で日本に帰ったりして、行き来がありながらですから。


■ニューヨーク独特の「匂い」

葉加瀬はニューヨークを「大好き」と豪語。その特徴の1つは「匂い」だとして、会話が盛り上がった。

葉加瀬:住むとワクワクしません?
山崎:けっこう上のほうの高い階のアパートを借りていたんですけど、下に降りたら店が変わってたりするんですよ。
葉加瀬:(笑)。
山崎:「あれ? こんなのできてる」とか、店構えとかがすごく変わってて。 葉加瀬:街の独特の匂いがあるじゃないですか。
山崎:僕はあの匂いが好きなんですよ。コインランドリーのとか。
葉加瀬:ちょっと鉄っぽい感じがしません?
山崎:そうですね。水道管の匂いがしますよね。
葉加瀬:あと、ホットドッグの焼いた匂いがしてきて。
山崎:冬場は下から蒸気が吹き上げてますよね。
葉加瀬:あれは綺麗ですね。あれが一番ニューヨークっぽく感じるな。


■楽器屋さんでの驚きのエピソード

「自分のことを誰も知らない土地」で生活をしていた山崎だったが、意外なところでサインを求められたことがあったという。

葉加瀬:半年いたとすると、楽器屋さんにも行ったり?
山崎:楽器屋でマーチンのギターを「これください」って1本買ったんです。そこの店主が、日本人のペンフレンドがいて、ある日行ってギターを見ていたら「サインくれ」って僕のCDを出したんです(笑)。
葉加瀬:(笑)。素晴らしいね。
山崎:「あれ、なんでこんなところに?」って(笑)。

葉加瀬がナビゲーターを務める番組『ANA WORLD AIR CURRENT』は毎週土曜日の19時から。

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【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜日 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

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周防正行「サイレント映画について大変な勘違いをしていました」

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に、映画監督の周防正行が出演。最新映画『カツベン!』の題材となったサイレント映画について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)今週のゲストは映画監督の周防正行さんです。周防監督の5年ぶりとなる最新作映画『カツベン!』が全国公開中です。『カツベン!』は、映画の始まりの時代を駆け抜けたスーパースターである、活動弁士の話なのです。

周防)日本に初めて映画が入って来たときに、「Motion Picture」という言葉をそのまま訳して「活動写真」と呼んだのですね。そのときは、まだ映画に音がなかったのですよ。スクリーンの横に人が立って、写っているものの説明を始めたのです。最初は物語映画ではなかったから、何が写っているかとか、どうして動くとか、まさに“写真が動く”ということは始めてのことだったので、世界中で流行るわけです。当時、日本ではそのように説明する人が、最初の日の上映からいたのです。

黒木)つまりは紙芝居みたいに「こういう物語ですよ」と、ト書きも言えばセリフも言うという…。

周防)最初は単なる出来事が写っていました。駅に列車が到着するとか、工場から人が出て来るとか。それがやがて物語を持つようになって、弁士は物語をきちんと説明することを始めました。こういう文化が根付いたのは日本だけなのです。アメリカやヨーロッパでも説明する人が立った記録はありますが、職業としては説明していません。アメリカ、ヨーロッパは生演奏の音楽だけで魅せていたのです。

黒木)『カツベン!』はオリジナルの作品ですが、どうしてこれを映画にしようと思われたのですか?

周防)僕が浅はかにも、ずっと無視をして来たから。

黒木)え?

周防)大学生のときに、サイレント映画をたくさん観ていました。そのときはサイレント映画だから音がない状態で、活動弁士の説明も音楽もない、まさに無音の動く画を観るというのが、サイレント映画の見方だと思っていました。活動弁士がいることも、音楽があることも知っていたのですが、それを無視していたのです。サイレント映画なのだから、サイレントで観ないと監督の意図は伝わらないのだと、ずっと思って生きて来た。でもつい最近、僕の助監督をして下さっていた片島章三さんが「こんな本を書きました」と、この映画の元になる台本を読ませてくれたのですね。

黒木)いつも周防監督は、ご自分でシナリオをお書きになりますよね。

周防)自分のシナリオではないのは、今回が初めてです。

黒木)そのシナリオを読まれてどうだったのですか?

周防)「僕はなんて勘違いをしていたのだろう」と思いました。当時、明治の終わりから大正昭和の始まりにかけて、無声映画をサイレントで観ていた人はいなかったのです。当然、映画監督は自分の作ったものが上映されるときに、生演奏があり、誰かの説明が入るとわかって撮っていたのですね。要するに、監督がサイレントで観てもらうことを前提に撮っていなかった。それを僕はサイレントで観ていたのですよ。「これはいけない」と。それも僕は映画監督なのに、なぜ日本映画史の重要なことを無視して来たのだと思って、大反省です。音がない状態で物語をつくり上げるというのは、映像を作る人間としての最高のテクニックだ、技術だと思っていたのです。それこそが映画の基本と言うか、映画の本質だろうと。

黒木)それが180度変わったわけですね。

周防)変わりました。

黒木)活動弁士という方々がいて、初めてサイレント映画は成り立つのだと。

撮影・下村一喜

周防正行(すお・まさゆき)/映画監督

■東京・目黒区出身。1956年生まれ。
■立教大学在学中に、高橋伴明監督の助監督を務めるようになり、以降、若松孝二監督や井筒和幸監督の作品に助監督として携わる。
■1984年に小津安二郎へのオマージュを含んだピンク映画で監督デビュー。
■1989年に『ファンシイダンス』で商業映画初メガホン。
■1992年の『シコふんじゃった。』で、日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。
■1996年には大ヒット作『Shall We ダンス?』公開。日本アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞など13部門を総なめ。
■2006年には痴漢の冤罪裁判を描いた『それでもボクはやってない』、2011年にはバレエ作品を映画として収めた『ダンシング・チャップリン』、2012年には終末医療を題材にしたヒューマンドラマ『終の信託』、2014年には花街で成長する舞妓の姿を描いた『舞妓はレディ』を監督。
■最新作は、2019年12月13日公開の『カツベン!』。大正時代に全盛だった無声映画を個性豊かな語りで彩った「活動弁士」が主人公。活動弁士を志す青年・俊太郎を成田凌が演じ、ヒロインを黒島結菜が演じる。

ENEOSプレゼンツ あさナビ(12月9日放送分より)
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 6:43-6:49

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