山崎まさよし「あれ、なんでこんなところに?」 ニューヨークで驚きの出来事

J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。11月30日(土)のオンエアでは、シンガーソングライターの山崎まさよしが登場。ニューヨークでの思い出について語った。

この番組をラジコで聴く



■友人の事故がアルバム制作のきっかけに

世界には特徴のある街がたくさんあるなかで、まさにオンリーワンの存在感を持つ街、アメリカ・ニューヨーク。ファッション、演劇、アート、グルメ、スポーツ……さまざまな分野での夢を持った人々が集まるニューヨークは、創作活動をする人間にとっては特別な街と言える。山崎はそんなニューヨークで経験した、とあるきっかけからアルバム制作に着手することになったという。

葉加瀬:一番初めのニューヨークはいつぐらい?
山崎:2001年ですかね。僕はアルバムを作るつもりではなかったんですけど、(当時は)時期的に「顔を指される」ときだったんです。そのときにニューヨーク在住の、カメラマン兼プロデュースをしている友人が「ニューヨークだったら誰もおまえのことを知らないから、ちょっとゆっくりしないか」っていう。
葉加瀬:リラックスした旅だった?
山崎:最初はそうですね。ところが、いざ行くぞというときに、その呼んでくれた彼がバイクの事故にあったんです。すぐにお見舞いに行きたかったので、時期を早めて行きました。けっこう、バイク事故が重症と言いますか、いわゆる半身不随じゃないですけども完全に動かない状態だったので、急遽ニューヨークで彼のため……ではないんですけど、アルバムをニューヨークで制作して。
葉加瀬:1つのアクシデントから始まったとはいえ、そういう物語がスタートした感じですよね。
山崎:そうですね。僕は海外レコーディングというのをやる気はそこまでなかったんですけど、部屋を借りて作曲をしました。
葉加瀬:どのぐらいの時間かかったんですか?
山崎:足掛け半年ぐらいになりましたね。いろいろCMの仕事で日本に帰ったりして、行き来がありながらですから。


■ニューヨーク独特の「匂い」

葉加瀬はニューヨークを「大好き」と豪語。その特徴の1つは「匂い」だとして、会話が盛り上がった。

葉加瀬:住むとワクワクしません?
山崎:けっこう上のほうの高い階のアパートを借りていたんですけど、下に降りたら店が変わってたりするんですよ。
葉加瀬:(笑)。
山崎:「あれ? こんなのできてる」とか、店構えとかがすごく変わってて。 葉加瀬:街の独特の匂いがあるじゃないですか。
山崎:僕はあの匂いが好きなんですよ。コインランドリーのとか。
葉加瀬:ちょっと鉄っぽい感じがしません?
山崎:そうですね。水道管の匂いがしますよね。
葉加瀬:あと、ホットドッグの焼いた匂いがしてきて。
山崎:冬場は下から蒸気が吹き上げてますよね。
葉加瀬:あれは綺麗ですね。あれが一番ニューヨークっぽく感じるな。


■楽器屋さんでの驚きのエピソード

「自分のことを誰も知らない土地」で生活をしていた山崎だったが、意外なところでサインを求められたことがあったという。

葉加瀬:半年いたとすると、楽器屋さんにも行ったり?
山崎:楽器屋でマーチンのギターを「これください」って1本買ったんです。そこの店主が、日本人のペンフレンドがいて、ある日行ってギターを見ていたら「サインくれ」って僕のCDを出したんです(笑)。
葉加瀬:(笑)。素晴らしいね。
山崎:「あれ、なんでこんなところに?」って(笑)。

葉加瀬がナビゲーターを務める番組『ANA WORLD AIR CURRENT』は毎週土曜日の19時から。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ANA WORLD AIR CURRENT』
放送日時:毎週土曜日 19時-19時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/

タグ

川島明×二宮和也、リリー・フランキー×山下智久、玉川徹×羽鳥慎一、Da-iCE大野雄大×芦沢ムネト…TOKYO FM 4月15日(月)~21日(日)に放送されたおすすめラジオ番組

タイムフリーでまだ聴ける! TOKYO FMで4月15日(月)~21日(日)に放送されたラジオ番組から、おすすめプログラムをご紹介します。radiko(ラジコ)やAuDee(オーディー)でも聴けます!(エリア外の方はプレミアムで聴取可能)

TOKYO FMのおすすめ番組(4月15日(月)~21日(日)放送)


▼リリー・フランキー×山下智久、台本なしのトークを盗み聞き…「TOKYO SPEAKEASY」
4月17日(水)放送「TOKYO SPEAKEASY」
4月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
(※4月25日(木)4:59まで聴取可能)

東京の架空のバーを舞台にお届けする深夜のガチトーク番組「TOKYO SPEAKEASY」。4月17日(水)の深夜に来店したのは、リリー・フランキーさんと山下智久さんのお2人。ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」で共演以来、お正月や誕生日会を共にするほど仲の良いお2人ですが、この日は少し久しぶりの再会。撮影などで多忙を極める中でも、束の間のオフではフットワーク軽く海外にも出かける山下さんの近況を聞いていきます。

そして最近、周りの友達がどんどん健康的になっていき、飲む機会が減ったというリリーさん。短時間でも効果を得やすい効率的な体力づくりについて、山下さんにアドバイスを求めるも、山下さんおすすめのトレーニングにリリーさんの反応は……? 信頼関係の深い間柄だからこそのここだけのトーク、タイムフリーでお楽しみください。


▼羽鳥慎一がTOKYO FMに生出演!「ラジオのタマカワ」
4月18日(木)放送「ラジオのタマカワ」
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
(※4月26日(金)4:59まで聴取可能)

4月からスタートした新番組「ラジオのタマカワ」。テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」のレギュラーコメンテーターとしておなじみの玉川徹と、フリーアナウンサーの原千晶のコンビで木曜11:30から生放送でお届けしています。

4月18日(木)の放送では、「モーニングショー」のMC羽鳥慎一さんがゲストに駆け付けてくれました。テレビで毎日共演する一方で、2人だけで食事をしたのは過去1回のみ。玉川もほとんど知らないという羽鳥さんのプライベートを深堀り。好きな音楽や、朝の生放送後の過ごし方、ビッグアーティストとの交流など、テレビには映らない羽鳥さんの姿に迫りました。ラジオならではの自由なトークをタイムフリーでお楽しみください。


▼大野雄大×芦沢ムネト ラジオパーソナリティの心得!?「Da-iCEの大野雄大ッス!」
4月19日(金)放送「Da-iCEの大野雄大ッス!supported by BOAT RACE」
4月19日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
(※4月27日(土)4:59まで聴取可能)

5人組男性アーティスト「Da-iCE」のメンバーで、ソロとしても活躍する大野雄大が、仕事や趣味、今考えていることなどをお届けする初のソロラジオ番組「Da-iCEの大野雄大ッス!」が4月にスタートしました。

3回目となった4月19日(金)の放送では、番組初のゲストをお迎え。「なんで、俺?」と戸惑いながらも来てくれたのは、TOKYO FMでは「SCHOOL OF LOCK!」の“元教頭”としてもおなじみのお笑いトリオ「パップコーン」の芦沢ムネトさん。「SCHOOL OF LOCK!」の生放送で共演した際の、釣り好きが過ぎる大野の驚きのエピソードを披露します。

大野からは、ラジオパーソナリティの先輩でもある芦沢さんに、パーソナリティとしての心得を質問。芦沢元教頭からのアドバイスとは……? 大野雄大ワールド全開のトークをタイムフリーでお楽しみください。


▼川島明が聞く、二宮和也の“そもそもの話”「川島明 そもそもの話」
4月20日(土)放送「川島明 そもそもの話」
4月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
(※4月28日(日)4:59まで聴取可能)

誰もが知るあの人の意外と知らない“そもそもの話”を、麒麟・川島明が紐解く「川島明 そもそもの話」。4月20日(土)の放送では、二宮和也さんをゲストにお迎えしました。テレビ番組「ニノさん」で共演してきた2人。二宮さんは「明が呼んでいるから行くか……って」と告知もないのに出演を快諾! 豪華対談が実現しました。

そもそも「デビューを目標にしていなかった」というデビューまでにいたる裏話や、昨年設立した「オフィスにの」の近況、二宮さんが憧れる名MCの大先輩の話まで、たっぷり語り合いました。貴重なエピソードの数々をタイムフリーでぜひお楽しみください。


その他、最新情報は「TOKYO FM公式サイト」で更新中です!
TOKYO FM公式サイト:https://www.tfm.co.jp/

Facebook

ページトップへ