「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE」フロントアクト/ゲストアクトに、カネコアヤノ、みゆな、秋山黄色、竹内アンナ 出演決定

J-WAVE(81.3FM)では、2020年3月7日(土)、8日(日)に、豪華アーティストがギター弾き語りで共演するライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 SPECIAL supported by azabu tailor」を両国国技館で開催。この度、既に発表しているラインナップに加えて、各日のフロントアクト/ゲストアクトを発表する。

3月7日(土)のフロントアクトに【カネコアヤノ】、ゲストアクトに【みゆな】、3月8日(日)のフロントアクトに【秋山黄色】、ゲストアクトに【竹内アンナ】の出演が決定。フロントアクトは開演前のステージに、ゲストアクトは幕間のステージに登場する。

3月7日(土)の出演アーティストは、森山直太朗、ハナレグミ、スガ シカオ、岡野昭仁(ポルノグラフィティ)、田島貴男(ORIGINAL LOVE)、橋本絵莉子、崎山蒼志、リリー・フランキー の全8組。
3月8日(日)の出演アーティストは、Char、奥田民生、真心ブラザーズ、Caravan、MOROHA、Anly、樽木栄一郎。8日は今後も追加発表を予定。

また、両日イベントMCはJ-WAVEナビゲーターが担当。3月7日(土)にクリス・ペプラー(J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ナビゲーター)、3月8日(日)にグローバー(J-WAVE『JAM THE WORLD』ナビゲーター)が登場する。

当イベントは2013年、2015年、2017年、2018年、2019年と繰り広げてきたギター弾き語りのライブイベントで今回6回目の開催。土俵に見立てたセンターステージをぐるり360度かこむ臨場感ある客席と会場は圧巻。それに対峙するアーティストの本気の弾き語りで、両国国技館で開催するこのイベントならではのライブが生まれます。飲み物はもちろん会場で販売する「ちゃんこ」や「やきとり」といったさまざまな“相撲フード”とともにライブをお楽しみいただける、まさに‟春の音楽花見”である。

【チケット最終先行予約】
チケット一般発売に先駆けて、1月29日(水)8:00~23:59までチケット【最終】先行予約を先着順で受け付け。お得な[2日通し券(2階指定席)]、[各OMIYAGE(特製湯呑み)付き]チケットは、先行予約時のみ。詳しくは公式サイトまで。

【イベント概要】
タイトル:J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2020 SPECIAL supported by azabu tailor
日程:2020年3月7日(土)、8日(日)
時間:開場12:30 / 開演14:00 / 終演20:00予定
会場:両国国技館(東京都墨田区横網1-3-28)

出演:
■ 3月7日(土)
森山直太朗 / ハナレグミ / スガ シカオ / 岡野昭仁(ポルノグラフィティ)/ 田島貴男(ORIGINAL LOVE)/ 橋本絵莉子 / 崎山蒼志 / リリー・フランキー 全8組
フロントアクト:カネコアヤノ
ゲストアクト:みゆな
MC:クリス・ペプラー(J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ナビゲーター)

■ 3月8日(日)
Char / 奥田民生 / 真心ブラザーズ / Caravan / MOROHA / Anly / 樽木栄一郎 and more
フロントアクト:秋山黄色
ゲストアクト:竹内アンナ
MC:グローバー(J-WAVE『JAM THE WORLD』ナビゲーター)

チケット:
[砂かぶり席]9,900円(税込)※アリーナレベルの椅子席
[枡席]22,000円(税込)※120㎝×130㎝サイズの座布団席で1~4名まで可能
[2階指定席]6,200円(税込)
[2日通し券(2階指定席)]11,000円(税込)※先行予約/販売時のみ
以下、OMIYAGE(特製湯呑み)付き ※先行予約/販売時のみ
[砂かぶり席]11,000円(税込)※アリーナレベルの椅子席
[枡席]24,200円(税込)※120㎝×130㎝サイズの座布団席で1~4名まで可能
[2階指定席]7,200円(税込)
[2日通し券(2階指定席)]12,000円(税込)

一般発売日:2月2日(日)午前10:00~
主催:J-WAVE
企画制作:J-WAVE / J-WAVE MUSIC / DISK GARAGE
後援:BS朝日
特別協賛:麻布テーラー
協賛:清酒 大関 / ESTĒE LAUDER
お問い合わせ:DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00~19:00)
公式サイト:https://www.j-wave.co.jp/special/guitarjamboree2020/

*託児所(有料)を会場内にご用意しています。完全予約制で定員になり次第受付終了となります。
お預かり日時:各公演日、開場時間~終演時間まで
託児所に関するお問い合わせ/ご予約:
あいね 03-5287-2229(月~金 9:00~14:00 / 17:00~21:00)
http://www.eine-liebevolle.com/

タグ

10年間で5兆円投資“国産旅客機”再挑戦 「技術におぼれるな。いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」石川和男が指摘

政策アナリストの石川和男が4月20日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のポリシーリテラシー」に出演。経済産業省が3月27日、次世代の国産旅客機について、今後10年間で官民あわせて約5兆円規模の投資を行うと公表したことについて「いいものが売れるのではなく、売れるものがいいものだ」という認識が必要だと指摘した。

スペースジェットの開発状況を視察した際の赤羽国交大臣(当時)令和2年1月19日  ~国土交通省HPより https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_007313.html

経済産業省は3月27日、大臣の諮問機関である産業構造審議会の会合で航空機産業戦略の改定案を示した。そのなかで、次世代の国産旅客機について、2035年以降の事業化を目指し、今後10年間で官民あわせて約5兆円規模の投資を行うと明らかにした。国産旅客機の開発をめぐっては2023年2月、約15年かけて国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ/旧三菱リージョナルジェットMRJ)」の事業化を進めていた三菱重工業が事業からの撤退を表明している。

MSJの事業撤退表明から約1年、一部では「唐突」との声もあがるタイミングで政府が官民あげての国産旅客機事業化を掲げたことについて、ゲスト出演した元桜美大学客員教授で航空経営研究所主席研究員の橋本安男氏は「私は唐突とは思わない。(MSJの開発は)8合目まで行ったと言われているが、開発費を使い過ぎて事業性のめどが立たなくなって、撤退を余儀なくされた。ただ、それまでに獲得したノウハウや技術を無駄にするのはもったいない。放っておくと無くなってしまうので、残っているうちに糧にして次のステップに進むべきだ」と、今回の政府の戦略案を評価。一方で、世界では脱炭素を目指し、水素燃料電池を使った航空機の試験飛行が始まっているとして「日本にはスピード感が足りない。国が支援してでも、早くローンチ(販売や提供の開始)しないといけない」と指摘した。

また、約15年かけて事業化を進めたMSJが撤退を余儀なくされた背景について橋本氏は「市場の見極めに疎かった。ものづくりはすごいが、インテグレーション能力=事業を可能にする能力が足りなかったのだろう」と述べ、原因のひとつとして「最初に作った『M90(旧MRJ90)』が、アメリカのパイロット組合が設ける重さ39トン、座席数76席という“スコープ・クローズ”(航空会社とパイロット組合の契約の一部で、リージョナル航空機の機体重量や座席数などの制限値を定めたもの)の条項を見誤った」と言及。「製造過程で、この問題が解消されたと勘違いしていたことが大きかった。新たにこの条項に適合した『M100』を設計しなおしたが、『M90』の製造にかかった5000~6000億円と同等のコストが再度かかるという負担が重く、頓挫した」と経緯を詳細に述べた。

石川がアメリカの型式証明取得をめぐって、当局に「いじわるされたのでは?」との見方を指摘すると、橋本氏は「それはうがちすぎだし、負け惜しみ。謙虚になるべき」ときっぱり。「ブラジルやカナダのメーカーは、アメリカのボーイング社と競合するような機体でも、ちゃんとアメリカの型式証明を取っている」と指摘した。

石川は、今後の国産旅客機開発の再挑戦について「日本は技術的に素晴らしいものがたくさんある。航空機以外にも、携帯電話やスマートフォンも本当は技術的にはすごいのに、技術におぼれてしまってコストをかけすぎてしまって、“こんな高いもの、高いレベルの機能はいらない”となってしまう。いいものが売れるのではなくて、売れるものがいいものだ」と持論を述べた。

Facebook

ページトップへ