リモートで疲れた夜に聴きたい! 大学生が選ぶ「心が癒される」10曲

次世代のJ-WAVEをつくる大学生・専門学生のコミュニティサークル「WACODES(ワコーズ)」メンバーがつくる、Spotifyプレイリスト企画がスタート! 毎週WACODESメンバーが週替わりでプレイリストを更新。大学生・専門学生がそれぞれのテーマで聴きたい10曲をご紹介します。

【過去記事はコチラ】WACODESが選ぶおすすめプレイリスト

自宅で大学の授業を行い、課題もして慣れない環境でくたくたになることが多い最近。友だちとのオンライン飲み会は初めての経験だけど、たわいもない話で一日の疲れが吹っ飛ぶ新しい楽しみ方ですよね。部屋で音楽を流しながら最近ハマったアーティストの曲を語り、画面越しにお酒を飲み交わす……いつも気がつくとお互い気持ち良くなって最高に盛り上がっています。そんな楽しい時間もあっという間。いざ友だちとオンライン飲み会が終わって、1人になると心はなんだか寂しい……。そんなときこそ、やっぱり音楽だ! 第10回目は、大学3年生のれおんが、リモート疲れで寂しい夜に聴きたい、ほろ酔い状態で心を癒してくれるプレイリストを紹介します(僕のルーティンも一緒にお届けします)!

【テーマ】
「リモートでお疲れの夜、心を癒してくれる10曲」

■どんなプレイリスト?



大学の新学期がオンラインという形でようやく始まり、授業も課題も自宅で行っています。家でずっとPCの画面とにらみ合っていると、身体を動かさないのに、夜にはいつも疲れがどっと出ることも。そんなとき癒してくれるのは、今まで授業終わりに居酒屋で一緒に音楽の話をした友だちとのオンライン飲み会。結局リモートになってもやることは変わらない(笑)。友だちと話している間は楽しいけど、飲み会が終わって一人になると、どうしても直接会えない苦しさと長時間の課題による疲れか、むなしさで体も心もぐったり……。

そんなときにまず聴く二曲は、The Beatles「Something」とEarth, Wind & Fire 「You」。疲れていて一人で悩んでいる私に同情してくれるような曲で、寄り添ってくれる感じがします。一人でくよくよしても仕方ないと感じ、前を向き始めたいときは、Suchmos「BUBBLE」。自己否定しなくてもいいと感じられ、少し元気が出る。そのあとは、リフレッシュも兼ねて散歩に出かけます。落ち着きながらもちょっと心を躍らせたいときに、Jamiroquai「Space Cowboy」。これを聴いていると、自分の悩みが飛んでいくような気がします。

とはいいつつ、この期間にどうしても不安になるのが、友だちや先生たちにいつ会えるかわからないこと。でも、そんなときは「こればっかりは自分じゃどうにもできないな」と、TENDRE「hanashi」を聴いて、再会できたら何をしたいか楽しみを増やすようにしています。そして散歩の終盤、もうすぐ家の前というところでYogee New Waves「C.A.M.P.」を流しながら空を見上げると、星がいっぱいの夜空に自然と笑顔があふれてしまう。

お風呂に入り、家の中で一番落ち着くベッドに着いたら、カネコアヤノ「セゾン」。毎日いろいろあるけど、音楽とベッドがあれば自分はこれからやっていけると感じる。そして、その日の不満はoasis「Champagne Supernova」とJohn Mayer「Gravity」のサビを(家族に迷惑かけない程度のボリュームで)歌って解消! 灯りを消し、暗い海の中でゆっくり安心して眠れるようなTempalay「深海より」で自分を落ち着かせて一日を終えます。

これは僕の生活をもとにして考えたプレイリストですが、読んでくださった方も共感するところがあるのでは……? この順番通りに聴くと不思議と心が落ち着くので、ぜひ一度聴いてみてください!


【楽曲リスト】
1. Somethings / The Beatles
2. You / Earth, Wind & Fire
3. BUBBLE / Suchmos
4. Space Cowboy / Jamiroquai
5. hanashi / TENDRE
6. C.A.M.P. / Yogee New Waves
7. セゾン / カネコアヤノ
8. Champagne Supernova / Oasis
9. Gravity / John Mayer
10. 深海より / Tempalay


■プロフィール れおん

WACODESプレイリスト

 

 

 

 

 

 

 


今年で21歳になった大学生。今と昔も性格が全く変わらない。昔はすぐ笑ってすぐ泣くような単純な子どもだった。今も喜怒哀楽をよく表に出すような日々。日々習慣づけていることは、日記を書くこと。最近の楽しみはお酒を飲みながら音楽を聴くこと。

■「J-WAVE WACODES」について
大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」は、J-WAVEの主催する各種イベントに参加、特別番組の企画、番組と連動したアンケート調査など、さまざまな活動を行っています。詳しい活動は下記からチェック!

ホームページ:https://www.j-wave.co.jp/special/wacodes/
Twitter:https://twitter.com/jwavewacodes
Instagram:https://www.instagram.com/jwavewacodes/

 

 

 

 

 

 

 

タグ

今週の12星座占い「牡羊座(おひつじ座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月15日(月)~4月21日(日)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月15日(月)~4月21日(日)「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【牡羊座(おひつじ座)】

“何でも吸収してやるぞ!”と強い気持ちを持つと◎ 叱られることがあったとしても、ポジティブに受け取ると良いでしょう。悔しい気持ちが生まれたら、自分を変えるチャンスかも。恋愛は好調な様子。気になる人がいるならば、勇気を出して誘ってみましょう。

★ワンポイントアドバイス★

後回しにしていた物事を片付けると運気アップ! 気持ちの整理がつき、新しいことを始めたくなるかも。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ