独特な解釈で演奏されるジャズスタンダード。Sam Gendel『Satin Doll』

独特な解釈で演奏されるジャズスタンダード Sam Gendel『Satin Doll』

J-WAVEの番組作りに携わるスタッフたち。日々、ジャンルを問わず音楽を聴き続けているラジオ番組制作者たちの、おすすめの楽曲やアーティストを紹介します。(J-WAVE NEWS編集部)

■『Satin Doll』 / Sam Gendel (2020年3月リリース)



Ry Cooderのツアーに参加したり、最近ではBlake MillsやPerfume Geniusの作品にも参加したりしている、ロサンゼルス在住のマルチ奏者/プロデューサーSam Gendel。彼の最新作『Satin Doll』はタイトル曲にもなっているDuke Ellingtonの「Satin Doll」を始め、Charles Mingusの「Goodbye Pork Pie Hat」やMiles Davisの「Freddie Freeloader」などジャズのスタンダードナンバーのカヴァーといくつかのオリジナル曲で構成されている。演奏メンバーはSam Gendel(サックス)、Gabe Noel(エレクトリックベース)、Philippe Melanson(エレクトリックパーカッション)の3名で、フレーズから元の曲を感じさせることはあるが、どのカヴァー曲も独特な解釈で演奏されており、オリジナリティに溢れている。Sam Gendelのサックスもほとんどの曲でエフェクトを通して鳴らされており、アコースティックな要素がほとんど聞こえてこない奇妙なアレンジになっている。

レトロフューチャー的というか、昔の発明家が家に篭って、ジャズを演奏するロボットを作り出し、再生ボタンを押して、安定しない演奏を制御しながら、1人未来の音楽を楽しんでいるような光景を思い浮かべる。スクリュードされているようなグニャグニャと溶けていくサウンドに懐かしさと勝手な物悲しさを覚える。「Goodbye Pork Pie Hat」はJoni Mitchellが歌詞を付けたバージョンがカヴァーされているが、本作では歌もコンピューターで作られたものが使われている。人間からは出てこない感情の暖かさのようなものがある。オリジナル曲の「Saxofone Funeral」、「The Theem」、そして「Glide Mode」ではエクスペリメンタルなヒップホップを感じさせ、Flying Lotusの『1983』やPrefuse 73の『Sacrifices』などを思い出した。



Robert GlasperもカヴァーしているMongo Santamariaの「Afro Blue」が収録されているが、音楽メディアTURNに掲載されているインタビューでは、Robert Glasperとは無関係だときっぱり言っているし、Mikikiのインタビューでもロサンゼルスのジャズシーンとも自分は関係無いと語っている。本当のところはどうか分からないが、この『Satin Doll』は確かにそういったシーンとは少し違った位置にあるように聞こえる。Sam Gendelの自由な解釈で繰り広げられるジャズの名曲を、原曲や他のミュージシャンのカヴァーと聴き比べるのも楽しいだろう。

■執筆者プロフィール

・盛口薫(もりぐちかおる)

担当番組
『SAPPORO BEER OTOAJITO』
『TAKRAM RADIO』

ラジオ番組制作者。初めて生で見た有名人はカイヤ。この春、大阪にある実家が諸事情のため消滅したので、行き場を失ったCDがダンボールに入って、現在住んでいるワンルームのド狭い部屋に積み重なっている。

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『半沢直樹』ロケ地を探し当てた松村邦洋、朝から各地を回り返す!?

堺雅人のモノマネを得意とする松村邦洋が、堺の主演ドラマ『半沢直樹』(TBSテレビ系)のロケ地を早速巡ったことを明かした。

ドラマ「半沢直樹」で「東京ドラマアウォード2014」主演男優賞に選ばれた堺雅人さん。「日本のあちこちに小さな半沢直樹がたくさんいたおかげでドラマが作れた」と話す=2014年10月23日、東京都内 ©時事通信社

7年ぶりに新シリーズがスタートしたドラマ『半沢直樹』。2013年に大ヒットした前作に続き、7月19日に放送された初回の平均世帯視聴率は22.0%、26日の第2話が22.1%、8月2日の第3話は23.2%を記録した。

主演・堺雅人のモノマネを得意とする松村は、7月24日のニッポン放送「高田文夫と松村邦洋と磯山さやかのラジオビバリー昼ズ」の中で、同ドラマについて言及。リアルタイムで視聴しているだけでなく、ドラマのロケ地まで巡っているという。

松村:朝から新橋に行って、『半沢直樹』のロケ巡りですよ。第1話で尾上松也さんと賀来賢人さんが行っていた「88」というお好み焼き屋さんに。(※「お好み焼き・鉄板焼き 88(パチパチ)」)

高田:わかったの?

松村:はい、うちのマネージャーが調べてくれて。

高田:お前んところ、どんな仕事してんだよ(笑)。

磯山:そこまで調べさせられるの(笑)。

松村:リサーチです。それであとは、堺雅人さんと及川光博さんのシーンに使われた、新橋のガード横丁のとこに行って。(※「新橋ガード下横丁」)

高田:あ、通ってたね。ロケハンに行ったの?

松村:ロケハンじゃないです(笑)。

高田:後ハンね。ドラマで取り上げられた場所をなぞってくのね。

松村:(堺雅人のモノマネで)ここも来たな。あそこも来たな。

磯山:堺さんになってるから(笑)

松村:やられたら、店を回り返す!

高田:語呂悪いね。

松村:すいませんでした。

『半沢直樹』に夢中になるあまり、さまざまなロケ地を訪れているという松村。その後、第1話のラストシーンを堺のモノマネで再現した松村だったが、「このスベり具合は何?」と高田から辛口のコメントを受けていた。

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