小西 遼、リモートで音楽制作する「TELE-PLAY」始動。J-WAVE夏のキャンペーンソングとしてオンエア中

J-WAVEは夏のキャンペーン「MY NORMAL NEW SUMMER」を、8月30日(日)まで実施中。「新しい生活様式」「ニューノーマルな暮らし」と言われるけれど、自分にとってはどういうものなのか? 外出を控えなければならない状況でも、夏をあきらめず、一人ひとりMY NORMALをみつけてほしいという気持ちを込めて、自分らしい生き方や働き方、ライフスタイルやエンターテインメントなどを、番組を通して提案する。

【キャンペーン公式ページはこちら】

「MY NORMAL NEW SUMMER」のキャンペーンソングである『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』は、リモートコラボで音楽制作をおこなうプロジェクト「TELE-PLAY」が制作した。CRCK/LCKSのリーダーで、サックスプレイヤー・作編曲家の小西 遼が率いるプロジェクトだ。

小西は7月27日(月)、J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)に出演。「TELE-PLAY」が生まれた経緯を語り、プロジェクト第1弾の楽曲を紹介した。

「TELE-PLAY」は緊急事態宣言が出た夜に生まれた企画

小西はバークリー音楽院を主席で卒業。帰国後は、表現集団「象眠舎」を主宰し、バンドのCRCK/LCKSとしても活動している。CharaやTENDREといったアーティストのサポートやコラボをするなかで、新たに企画したのが「TELE-PLAY」だ。

クリス:「TELE-PLAY」の第1弾楽曲である『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』は、6月30日に配信リリースされましたね。東京で緊急事態宣言が出た夜に思いついた企画だと伺いました。
小西:そうですね。緊急事態宣言が出されたことで、自身のなかで納得していなかったことや抱えていた感情が爆発してしまったんです。「とにかく動かないと、どうにもならないな」と感じたので思いついたことを一晩で書きだしました。そうして「TELE-PLAY」の草案が生まれました。
クリス:「TELE-PLAY」ではCharaさんやSIRUPさん、TENDREさんといったアーティストが総勢16組参加されていますね。もともと、たくさんの人と共同作業をすることを想定されていたのでしょうか?
小西:だんだんと増えていって、今に至っています。こんなときだからこそ、みんなと何かを作りたいと思ってプロジェクトを進めました。「こんなことを考えているんだけど、どうかな?」と声をかけていくところからスタートしましたね。
クリス:今の時代だからこそ、思っていることを会わなくても伝えられるのはプラスですよね。
小西:そうですね。SNSやLINEなどが普及しているので、昔よりも遥かに連絡が取りやすい状況だと思います。
クリス:参加メンバーは、もともと繋がりがある方なのでしょうか?
小西:はい。第1弾のメンバーについては、僕がお世話になった方たちに声をかけました。

リモートでの楽曲制作は「思ったよりもできる」

続けて小西は、『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』の制作秘話を語った。



クリス:メンバーが決まって、まずは何からスタートしようと思ったのでしょうか。 曲のタイトル? それとも曲の制作?
小西:「みんなで曲を作ろう!」でした。僕の作った曲にみんなが参加するっていうのは、ソロプロジェクトみたいで「なんか違うな」って思ったんですよね。離れた状態でどうやったらいい曲を作れるだろうかということをみんなで決めて、そこからは手探りで進めていきました。
クリス:これまで、みんなで音を出して曲作りを進めていくっていう環境があったわけですが、今回はそれができないじゃないですか。リモートでの制作期間は、どんなことを感じましたか?
小西:直接会って話せないので、どうしてもタイムラグを感じましたね。対面だと「こんな感じでお願いします」というのが、表情を見て伝わることってあるじゃないですか。そういうのって、対面ならではのコミュニケーションだと思うんですよ。一方で、やることが決まっているとリモートのほうがスムーズに進行する場面もありましたね。
クリス:なるほど。きっと、「こういう状況だからこそ、何か面白いものを作ろうよ」という、結束力もあるんでしょうね。
小西:そうですね。「困った」と感じることよりも、「思ったよりもできる」と感じることのほうが多かったですね。
クリス:どうしようもない状況だなと思っていても、意外とやれることってあったりしますよね。

外出自粛を余儀なくされた緊急事態に生まれた楽曲『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』。配信や、J-WAVEのオンエアでチェックしてほしい。「TELE-PLAY」の今後の活動については、公式サイトまで。

タグ

伊藤健太郎 緊急生放送!「ラジオ復活できることになりました!」

今年3月で2年間にわたるレギュラー放送が終了した俳優の伊藤健太郎が約5カ月ぶりに『オールナイトニッポン0(ZERO)』に帰ってくる。

一夜限りの復活決定!『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』8月8日(土)27時~28時30分 緊急生放送

公開中の映画『今日から俺は!!』も大ヒット。8月14日には最新作『弱虫ペダル』の公開も控えて、超多忙な毎日の中にありながらも、「ラジオはやっぱり生でしゃべりたい!」という本人の熱い想いで、一夜限りの生放送が実現した。しかも今回の放送では、レギュラー放送中に予告していた“あの情報”がついに明らかになるというから聴き逃せない。

また、今回番組では、「ご無沙汰です、最近どう?」をテーマに近況報告を募集したり、翌週公開の出演作『弱虫ペダル』にちなんだ特別企画も予定しており、リスナーからのメールでの参加も呼び掛けている。

番組の一夜限りの復活に際し、伊藤健太郎は以下のコメントを寄せた。

伊藤健太郎です!
この度一夜限りでラジオ復活できることになりました!
久しぶりに皆さんとお話しできるのたのしみにしてます!
是非お聴きください!

『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』は8月8日(土)27時からニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送される。

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』
■放送日時:2020年8月8日(土)27時~28時30分(9日(日)深夜3時~深夜4時30分)
ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送(一部ネット局では29時(午前5時)まで放送)
■パーソナリティ:伊藤健太郎
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/kentaro/
■番組メールアドレス:kentaro@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#伊藤健太郎ANN0

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200809030000

 

Facebook

ページトップへ