小西 遼、リモートで音楽制作する「TELE-PLAY」始動。J-WAVE夏のキャンペーンソングとしてオンエア中

J-WAVEは夏のキャンペーン「MY NORMAL NEW SUMMER」を、8月30日(日)まで実施中。「新しい生活様式」「ニューノーマルな暮らし」と言われるけれど、自分にとってはどういうものなのか? 外出を控えなければならない状況でも、夏をあきらめず、一人ひとりMY NORMALをみつけてほしいという気持ちを込めて、自分らしい生き方や働き方、ライフスタイルやエンターテインメントなどを、番組を通して提案する。

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「MY NORMAL NEW SUMMER」のキャンペーンソングである『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』は、リモートコラボで音楽制作をおこなうプロジェクト「TELE-PLAY」が制作した。CRCK/LCKSのリーダーで、サックスプレイヤー・作編曲家の小西 遼が率いるプロジェクトだ。

小西は7月27日(月)、J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)に出演。「TELE-PLAY」が生まれた経緯を語り、プロジェクト第1弾の楽曲を紹介した。

「TELE-PLAY」は緊急事態宣言が出た夜に生まれた企画

小西はバークリー音楽院を主席で卒業。帰国後は、表現集団「象眠舎」を主宰し、バンドのCRCK/LCKSとしても活動している。CharaやTENDREといったアーティストのサポートやコラボをするなかで、新たに企画したのが「TELE-PLAY」だ。

クリス:「TELE-PLAY」の第1弾楽曲である『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』は、6月30日に配信リリースされましたね。東京で緊急事態宣言が出た夜に思いついた企画だと伺いました。
小西:そうですね。緊急事態宣言が出されたことで、自身のなかで納得していなかったことや抱えていた感情が爆発してしまったんです。「とにかく動かないと、どうにもならないな」と感じたので思いついたことを一晩で書きだしました。そうして「TELE-PLAY」の草案が生まれました。
クリス:「TELE-PLAY」ではCharaさんやSIRUPさん、TENDREさんといったアーティストが総勢16組参加されていますね。もともと、たくさんの人と共同作業をすることを想定されていたのでしょうか?
小西:だんだんと増えていって、今に至っています。こんなときだからこそ、みんなと何かを作りたいと思ってプロジェクトを進めました。「こんなことを考えているんだけど、どうかな?」と声をかけていくところからスタートしましたね。
クリス:今の時代だからこそ、思っていることを会わなくても伝えられるのはプラスですよね。
小西:そうですね。SNSやLINEなどが普及しているので、昔よりも遥かに連絡が取りやすい状況だと思います。
クリス:参加メンバーは、もともと繋がりがある方なのでしょうか?
小西:はい。第1弾のメンバーについては、僕がお世話になった方たちに声をかけました。

リモートでの楽曲制作は「思ったよりもできる」

続けて小西は、『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』の制作秘話を語った。



クリス:メンバーが決まって、まずは何からスタートしようと思ったのでしょうか。 曲のタイトル? それとも曲の制作?
小西:「みんなで曲を作ろう!」でした。僕の作った曲にみんなが参加するっていうのは、ソロプロジェクトみたいで「なんか違うな」って思ったんですよね。離れた状態でどうやったらいい曲を作れるだろうかということをみんなで決めて、そこからは手探りで進めていきました。
クリス:これまで、みんなで音を出して曲作りを進めていくっていう環境があったわけですが、今回はそれができないじゃないですか。リモートでの制作期間は、どんなことを感じましたか?
小西:直接会って話せないので、どうしてもタイムラグを感じましたね。対面だと「こんな感じでお願いします」というのが、表情を見て伝わることってあるじゃないですか。そういうのって、対面ならではのコミュニケーションだと思うんですよ。一方で、やることが決まっているとリモートのほうがスムーズに進行する場面もありましたね。
クリス:なるほど。きっと、「こういう状況だからこそ、何か面白いものを作ろうよ」という、結束力もあるんでしょうね。
小西:そうですね。「困った」と感じることよりも、「思ったよりもできる」と感じることのほうが多かったですね。
クリス:どうしようもない状況だなと思っていても、意外とやれることってあったりしますよね。

外出自粛を余儀なくされた緊急事態に生まれた楽曲『あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)』。配信や、J-WAVEのオンエアでチェックしてほしい。「TELE-PLAY」の今後の活動については、公式サイトまで。

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「Go To トラベルキャンペーン」利用した? みんなのリアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月4日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「『Go To トラベルキャンペーン』を利用しましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.「Go To トラベルキャンペーン」を利用しましたか?

はい    3.4%
いいえ  53.6%
東京在住 42.9%
(回答数:815票)

◆「はい」に関する意見
「これからです。今週末、箱根に行ってきます! 神奈川県在住なので対象です!」(神奈川県 32歳 男性 会社員)

「今日の旅行で利用します。ホテルの予約サイトで、合計金額から自動的に割引されました。草津に行きますが、十分に感染対策をして気をつけて行きたいと思います」(神奈川県 24歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「連休に埼玉県から山梨県へ出掛けましたが、“いろいろと調べるのも面倒だな”と思って普通に行きました」(埼玉県 35歳 女性 公務員)

「こんな状況下で、不安を抱きながら(旅行に)行こうとも思いませんし、逆にほかの方に迷惑もかけるかもしれないので使いません。安心と安全が担保されるようになったら……そのときは楽しみたいと思います」(福岡県 42歳 男性 会社員)

◆「東京在住」に関する意見
「東京都在住です。『Go Toトラベルキャンペーン』に関係なく温泉旅行の予定を立てていましたが、流石に東京から県外へ行ける状況ではないため、都内でプチ贅沢することにします!」(東京都 24歳 女性 会社員)

「“利用するかを迷える”というのは幸せなことだと思います……コロナで収入が激減した今、旅行するのも考えられないです」(東京都 36歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「いいえ」が53.6%、「東京在住」が42.9%、「はい」が3.43%となりました。主に関東圏に住んでいる方を対象としたアンケートなので、やや偏った結果になっているかもしれませんが、利用している人は思った以上に少ないようです。

【男女ともに「はい」が3%前後】
男女別で見てみると、男性では「いいえ」が55.7%、「東京在住」が40.4%、「はい」が3.9%となりました。一方、女性では「いいえ」が51%、「東京在住」が46.2%、「はい」が2.8%となっています。国内での新型コロナウイルス陽性者数が日に日に増えていくなかで始まった「Go To トラベルキャンペーン」ですが、あなたはこのキャンペーンについてどう思いますか?

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月5日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「テンションが1番上がるサービスは?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

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聴取期限 2020年8月12日(水)AM 4:59 まで

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<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

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