たなかみさき、J-WAVE番組発のLINEスタンプを制作! 「リスナーの悩み相談でよく見る言葉」も入った全16種

イラストレーター・たなかみさきがお届けする、J-WAVEで放送中の番組『MIDNIGHT CHIME』。番組発のオリジナルLINEスタンプが5月3日(月)から配信スタートした。

同日のオンエアでは、たなかがスタンプのイラストを描く際にこだわったポイントや、制作秘話を語った。

リスナーの要望も取り入れてスタンプを制作

オリジナルLINEスタンプは、リスナーからの要望やアドバイスも取り入れつつ制作したもの。パキッとした色合いのポップな雰囲気に仕上がっている。

たなか:リスナーの方からのリクエストも取り入れ、「YES・NO枕」なんかも採用させていただきました。ぱっと見、枕だってわからないくらいの感じなんですけれども。「YES」「NO」って使いやすいし、ガチで「YES・NO枕」が流行った時代の方が見てもグッとくるのではないかなと思います。

スタンプの制作では、コンセプトとして「深夜ラジオ」を意識。「ラジオが始まる!」や「おやすみミッドナイト」など、番組ならではのメッセージが入ったスタンプもある。

たなか:あとはリスナーからのお悩み相談で、「どうすればよいのでしょうか」という言葉をめちゃめちゃ見るなと思って(笑)。「どうすればよいのでしょうか」というスタンプもあります。

色は、黄色と青を取り入れた。

たなか:『MIDNIGHT CHIME』の番組ステッカーが黄色と青でパキッとした色味なので、その2色が「テーマカラーなのかしら?」って意識があるんですよね。なので黄色と青をどこかに取り入れているような感じに統一しました。

・J-WAVE『MIDNIGHT CHIME』LINEスタンプはこちら https://store.line.me/stickershop/product/15086862/ja

たなか自身がお気に入りのスタンプは?

番組LINEスタンプ発売以前に、たなかは個人でLINEスタンプを制作・販売している。今回のスタンプには、個人でスタンプを作ったときの反省点も生かされているという。

・たなかみさきのLINEスタンプのページ https://store.line.me/stickershop/product/14315699/ja

たなか:個人のスタンプを作ったときは奇をてらいたくなっちゃって、他のスタンプにはない「私っぽい言葉」を入れたいなと思っていたんですけれど、やっぱりそうなると(スタンプとして)全然使えない(笑)。最初のスタンプは「使いづらいな」っていうのがけっこう多くて。「手ぶらで行っていい?」って言葉が入ったスタンプは、使う場所がないなって(笑)。

他にもメッセージの文字が黒色だと、LINEの背景を黒に設定している人には読めなくなってしまう問題があったことにも気づき、文字周りや背景を白くするなどの工夫もしたそうだ。

全16種類あるスタンプの中で、たなかが気に入っているのは?

たなか:「この曲好き~」って言っている子のスタンプが好きで、上手に描けたなって思います。使いやすいし、ラジオっぽいし、かわいい感じにできたんではないかな? と思っております。

番組スタッフから「番組のLINEスタンプ第1弾ということで……」と振られると、たなかは「(2弾、3弾と)続けていけたらいいですよね」とコメント。制作を重ね、「だいぶ気楽に作れるようになった」とも話した。

たなか:『MIDNIGHT CHIME』のLINEスタンプが、みなさんのメッセージのお役に立てたらうれしい限りです。使った感想とか、送った相手からのリアクションがあったら、ぜひ教えてください。

『MIDNIGHT CHIME』では、恋、仕事、家族、そして性についてゆったりと語る。オンエアは月曜26時から。また、デジタル音声コンテンツ配信サービス「SPINEAR」などでも聴くことができる。

https://spinear.com/shows/midnight-chime/
タグ

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ