SOIL・社長、本当はラジオマンになりたかった? ラジオや番組への愛を語る

4月より新番組『BENTLEY BEST REGARDS』(金曜22:00〜22:30)がスタート。ナビゲーターを務めるのはJ-WAVEのレギュラープログラムは3度目となるSOIL&"PIMP"SESSIONSの社長。UKと東京の声の往復書簡というスタイルで、社長と対象のアーティストが音楽やカルチャー、サステナビリティなど、今気になっていることを音声の手紙に綴り合うユニークな内容だ。

ラジオには深い思い入れがあるという社長に、この番組でアプローチしたいことや、雨に日に似合う一曲などを訊いた。

・NAVIGATOR'S VOICE
【前回記事】ペトロールズ・長岡亮介「ラジオもドラマも想像してなかった」新たな挑戦で得た刺激とは
https://news.j-wave.co.jp/2022/04/post-9448.html

番組の魅力は「懐かしさと新しさが両方あること」

――J-WAVEでのレギュラープログラムは1年半ぶりだそうですが、いかがですか。

過去に二回ほど番組をやらせていただいてますけれども、やっぱり終わるときは寂しいもので、終わる度にまた次に新しい何かをやらせていただけるかなと思いながらあいだを過ごしています。だから今回またこういう素敵な企画にお声かけいただいて嬉しいです。僕はJ-WAVEで育っているし、本当はミュージシャンじゃなくてラジオマンになりたかったんですよ。J-WAVEも新卒で最終まで行ったんですけど、落ちてるんです。だから何かしら関われることが今嬉しくて。

――制作をやりたかったんですか?

本当はラジオDJになりたかったんだけど、うちの父がアナウンサーで、僕は滑舌があまりよくないので、「絶対に無理だから諦めた方がいい」と小学校のとき言われて。だから裏方でと思っていたんですけど、今こうやって喋れてますからね(笑)。

――『BENTLEY BEST REGARDS』は声の往復書簡がコンセプトですが、このスタイルはいかがですか?

懐かしさと新しさが両方ある番組のフォーマットだなあと思っております。日本語と英語それぞれが持つ言葉の響きの美しさがあって。写真で瞬間的に物事が伝わっていく今の世の中において、音声コンテンツっていうものを最大限に生かしたすごく貴重なものを作ってるんじゃないかなと収録しながら思っております。

――往復書簡のお相手をUKのアーティストに設定にしている理由は何かあるんですか?

やはりベントレーがイギリスのブランドだということ、イギリス北部の都市で代々受け継がれている技術、クラフトマンシップを使ってクルマづくりをしていることからです。特に内装の革の工芸においてはその最たるもので。そういったところからUKの何かクリエイトしている人々、音楽、言葉にフォーカスすることで、この番組の骨格が成り立っていると思っています。

――ミュージシャンのある種の職人的な部分とも自然に繋がるところはありますか。

ありますね。こだわりを持って各々が自分の世界観と個性と美学を持ってものを作っているという意味で、職人と音楽家は何ら変わりはないと思います。特に今回UKでお声掛けをしたいなと思っている方々も、大きな意味で言うとUK発のカルチャーを作っている方々なんですよ。だからまさに職人ですし先駆者だと思いますよ。

――記念すべき最初のお相手はガリアーノのロブ・ギャラガーさんで、社長の原点を知ることができる人選だと思いました。

もちろんいろんな方の候補があったんですが、実は過去担当していた『V.I.P』という番組のオープニングのタイトルコールもロブにお願いしていて、やっぱり今僕のスタイルがあるのはロブがいるからっていうのがすごく大きかったんです。そういうリスペクトもありながらも今は普通に人と人で、友人のように付き合わせていただいているところもあるから、一人目としては間違いない方だと思ったんです。結果的にっていうところもあるんですが、彼の声の美しさと言葉のチョイス、そして何より詩人なのでリーディングのスキルが本当に素晴らしくて。多分彼の声とリーディングがあるから、番組を美しい色に染めてくれたというか、少しずつアートフォームとして固まっていったと改めて思うし、これからこの番組が続いていくときに、ロブのこの言葉の美しさが一つのベンチマークになるんじゃないかなと思っています。

いつかUKのベントレーが生まれた街に行ってみたい

――ボイスレターのテーマはこれからどういう風に広がっていきそうですか。

収録のなかでも生活にまつわることはどうしてもトピックとして出てきますし、なかでもSDGsとかサステナビリティとか、そういった視点での日々の営みみたいなトピックもこれからは入ってくると思います。

――今後番組派生でやってみたいことはありますか? 例えば出張イベントとか。

それはもう出張なんて夢みたいな話ですよね。UKに行って現地でちゃんと会話をしてみたいです。往復書簡というテーマから外れますけど(笑)。それこそベントレーが生まれた街も行ってみたいですね。あと手紙のやり取りをして教えてもらった場所を実際訪ねてみて、そこの感想を新しいお手紙に書くのもいいかもしれないですね。

雨の日の東京にぴったりな一曲は?

――そろそろ梅雨の時期を迎えるにあたり、社長が雨の日に聴きたい一曲を教えてください。

そうですね……今ぱっと思いついたのはMONDO GROSSOの「Laughter in the rain」。ニール・セダカのカバーなのですが、これいい曲なんですよ。



――憂鬱になりがちな雨の日ですが、雨の日ならではの良さもありますね。

雨の日の東京って実は綺麗ですよね。大雨は置いといて。雨の日の夜運転してるとちょっと雨上がり気味のときとか、アスファルトがツヤツヤになるじゃないですか。そこに光が反射したり、車にも水滴がいっぱい付いてるから、ビルの光が反射したりして。「これなかなか東京っぽい!」と思う瞬間ありますよ。夜の雨は綺麗ですね。

――確かに! 少し今後のご予定も伺いたいのですが、SOIL&"PIMP"SESSIONSは6月8日にニューアルバム『LOST IN TOKYO』をリリースされますね。今回は複数のアーティストをフィーチャーされるそうで。

『LOST IN TOKYO』というタイトルなんですが、僕らが育ててもらった街、東京の今の 音を一つのテーマに、アルバムとしてまとめたという作品でございます。実はうちのバンドってベースの秋田ゴールドマンが東京の高尾出身なんですが、それ以外はみんな地方から東京に出てきて集まったバンドなんですよ。なので、見てきた東京の景色がそれぞれ違っているし、いろんな思いがあるんですよね。東京の1200万人の人口の中では、東京ネイティブよりも地方から出てきて、東京で何かしようっていう気概で出てきた方はすごく多いと思うんです。おそらく一人ひとりにそれぞれに物語があり、物語がたくさん集まっている街。そういうところで、ちょっとこの東京のロマンチシズムを感じるような物語のサウンドトラックになったらいいなと思っています。

――ありがとうございました。バンドの今夏の活動にも期待しています。

(取材・文=石角友香)

SOIL&"PIMP"SESSIONS 社長 プロフィール

SOIL&"PIMP"SESSIONSのアジテーター。ジャズの枠組みを超えたパンキッシュでエネルギーに満ち溢れたパフォーマンスは世界中で高い評価を受け、数多のビッグフェスティバルに出演中。また、社長のもう一つの顔であるDJは、96年より活動を開始。ジャズを軸にしながらジャンルの壁を超えた選曲で、高揚感に包まれたフロアを演出している。
近年では様々なアーティストへの楽曲提供やリミックスを行うなど、作曲者・プロデューサーとしての能力も評価されている。
さらに2019年に地元福井にて初開催された「ONE PARK FESTIVAL」の音楽顧問を担当している。
タグ

菅井友香、大阪でのファンミーティングを振り返りファンへの感謝を伝える!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』でパーソナリティの菅井友香が大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について振り返りファンへの感謝や、見に来てくれた家族について語った。

「ありがたいと改めて実感した時間でした」-

3月16日に大阪で行われた「菅井友香ファンミーティング~Evolution」について、改めて菅井が振り返った。東京では、1回目でビンゴになってしまうというハプニングもあったが、大阪ではそんなこともなく無事に終わったという。大阪ということもあり、『競馬BEAT』(関西テレビ・西日本ネット)を見てからファンになったという人も来てくれて嬉しかったと語った。

また、イベント終了後の打ち上げの際、スタッフから「菅井さんのファンはあたたかい」と言われたそうで、会場限定の缶バッジが全て完売した際に会場で拍手が沸き起こったり、景品以上にビンゴが出てしまった際にもお互いに譲り合ったりとなんて優しいんだろうと感動したという。

また、菅井の母は東京公演に。父は大阪公演に観覧しに来たそうで、母は菅井に気が付かずに素通りしたり、父は恥ずかしがってお見送りもお渡し会にも参加せずに帰ってしまったと両親からの応援について嬉しそうに語った。

最後に菅井はファンミーティングについて「ミーティングで皆さんにお会いできて、久しぶりの方も初めましての方も、こうして応援していただけてありがたいと改めて実感した時間でした」とファンへの感謝で締めくくった

Facebook

ページトップへ