サマソニは「より世界に近づけていく」 クリエイティブマンの清水直樹氏が意欲を語る

株式会社クリエイティブマン・プロダクション代表取締役社長の清水直樹氏がJ-WAVEに登場。サマーソニック2組目のヘッドライナーがケンドリック・ラマーだと発表した。

清水氏が登場したのは、1月26日(木)に放送されたJ-WAVEの番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、世良マリカ)のワンコーナー「MUSIC+1」。

ビッグアーティストにサッシャも驚き

クリエイティブマンが企画、運営する大型音楽フェスティバルの「SUMMER SONIC 2023」は、8月19日(土)、20日(日)に東京は千葉・ZOZOマリンスタジアムと幕張メッセ、大阪は大阪・舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)で開催。同イベントについて、ヘッドライナーの1組目はブラーだと発表されている。

サッシャ:ブラーは驚きました。

清水:待ちに待ったという感じですね。サマーソニックでは20年ぶりなので。20年前はグレアム・コクソンがいなかったということで、4人でのオリジナルメンバーでは初のサマーソニックということになります。

サッシャ:メッチャ楽しみですねえ。

清水:これは決まったときはガッツポーズでした。

サッシャ:そして今日は、もう一組をここで発表していただくために来ていただいたということです。先に言っておきますけど、正直私は23年ずっとサマーソニックのメインステージでMCもやらせていただいているんですが、こういう発表って事前に知っていることが多かったんです。でも今回は本当に知らないんです。

清水:うん、言ってない。

サッシャ:なので僕は聴いている方と同じ気持ちでこれから聴こうと思います。それでは、サマーソニックもう一組のヘッドライナーは?

清水:ケンドリック・ラマー。

サッシャ:うわー! キター! 絶対観たい。

清水:これは絶対出したかった、見せたかったアーティストですよ。結局フジロックでしか来てないから、彼は東京とか大阪とかでやってないんです。

サッシャ:苗場でしかやってない。

清水:日本で唯一苗場でしかやってないという、本当に珍しい。

サッシャ:確かに。

清水:グラミーを獲得した世界的なアーティストで、ピューリッツァー賞もとっているような革新的な人なんです。サマーソニックで実現できたというのがすごいことだなと。

サッシャ:2大都市を制圧するということになるわけですよね。なぜ、ケンドリック・ラマー?

清水:とにかくずっと呼びたかった。ヒップホップだけじゃなくて、僕のなかではアーティストとしてレディオヘッドとかビヨークとかと同じ存在なんです。去年の段階から今年は狙おうということでかなりアプローチをして。去年12月の今年が終わるかそのぐらいのときに、ようやく実現できました。

世界と日本をつなぐイベント

「ヘッドライナーの発表をすると(サマソニが)始まった感じがする」と話す清水氏は、最後にサマーソニックの持つ意味合いや、テーマについて語った。

サッシャ:だんだんと少し、去年よりもいろいろなこともやりやすくなると思うので楽しみですね。

清水:去年から海外のアーティストはハジけてはいたけど、さらにね。

サッシャ:海外ではそっちがスタンダードだったので。

清水:サマーソニックは、世界とつなぐ中間的な意味合いを持っていると思うんです。日本がいまこういう状況だけど世界はこういう状況だというところで、より世界に近づけていくというところで、盛り上げていきたいです。

サッシャ:アートの部分とか見せ方も楽しみです。これからだと思いますが。

清水:今年のアートはちょっと派手にやりたいなとは思っています。あとはできたら、大阪のほうにも広げていけるようにと、いまいろいろと話をしています。

サッシャ:いいですね。テーマがそろったときに「今年のサマソニはこうだったね」という全体像が見えてくると思うので、それがどういう感じになるのか楽しみでしょうがないです。

清水:期待していてください。

サマーソニックの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。
タグ

【西武】源田壮亮選手インタビュー 開幕戦の前にチームメイトに伝えた言葉とは?

4月5日放送のライオンズナイターでは、エスコンフィールドHOKKAIDOの日本ハムー西武1回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。開幕2カードを終えた時点でのチーム状態、そしてキャプテンとして開幕戦の前にチームメイトに伝えた言葉について訊いた。

――開幕からチーム全体が非常にいい状態でシーズンに入れたように思います。キャプテンとして手応えを感じていますか?
源田「そうですね。開幕戦から緊張感ある試合でしたが勝つことが出来たので、チーム全体として雰囲気よくいいスタートが切れたと思います」

――開幕戦の前にキャプテンとしてチームメイトにどんな言葉をかけたのでしょうか?
源田「いい時もあれば悪い時もあるので、『チーム全体でカバーしあって1年間戦っていこう』と話をしました」

――源田選手の一言はファンの皆さんへの一言とも言えますね。
源田「チームとして調子がいい時は選手も生き生きとプレーをしていると思いますが、連敗が続いてうまくいかない時こそ、ファンの皆さんに背中を押して頂きたいと思います」

――ルーキーの武内夏暉投手は先日のオリックス戦(4月3日、対オリックス2回戦)で素晴らしい投球を見せてくれました。(プロ初登板を7回、被安打1、7奪三振、無失点の内容で初勝利)キャプテンとしてどんな印象を持ちましたか?
源田「堂々としていてすごく頼もしく見えました。テンポよくストライクゾーンに投げていましたし、投げミスしても打ちづらいコースに決まっていたのでいい投手だと思いました」

――源田選手は昨年ケガで開幕が遅れましたが、今シーズンバッティングの調子はいかがでしょうか?
源田「昨日のオリックス戦(4月4日、対オリックス3回戦)はチャンスで打てず悔しかったのですが、全体的にはいいスタートが切れたと思います」

――日本ハムとの連戦になりますが、今日は伊藤大海投手が先発です。源田選手は伊藤大海投手に対してどんな印象を持っていますか?
源田「昨年の数字だけを見るといい結果が出ていますが、球界を代表する投手でしっかり試合を作ってくるので、チーム全員で立ち向かっていきたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

Facebook

ページトップへ