SOIL&"PIMP"SESSIONS・社長が人生で大切にしていることは? 『GRAND MARQUEE』初の公開収録で大盛り上がり

5月27日、28日に開催された野外フェス『GREENROOM FESTIVAL'23』で、J-WAVEが放送ブースを出展。その中で、J-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(毎週月~木曜、16:00~18:50)が初の公開収録を行った。同番組のナビゲーターは、音楽家で広告クリエイターのタカノシンヤと、シンガーソングライターのCeleina Ann(セレイナ・アン)。

公開収録のゲストには、ALIと、SOIL&"PIMP"SESSIONSの社長が登場。ここでは、社長のトークを一部レポートする。

観客の熱量を感じるライブに感謝

DSC06948.jpg


神奈川・横浜赤レンガ地区野外特設会場にて開催された野外フェス『GREENROOM FESTIVAL'23』の無料エリアに、J-WAVEは放送ブースを構えた。天候にも恵まれた最高のロケーションの中、SOIL&"PIMP"SESSIONSのステージを終えた社長がブースに姿を現すと、タカノとセレイナもサッポロビール「パーフェクト黒ラベル」を手に取って、集まった観客と一緒に乾杯。お酒好きを公言するセレイナは「泡がなめらか〜」と笑顔を浮かべ、社長も「うまい!」と喜んだ。

同フェスには2018年以来の出演となったというSOIL&"PIMP"SESSIONS。社長は「そんなに間が空いていたっけ? また呼んでもらえて嬉しかったです。」と喜んだ。

最近は、ライブでの声出しも解禁され始めた。社長はコロナ禍のライブについて「この2年間は、ライブの火を消さないという考え方が優先されていたよね。声を出さない、ソーシャルディスタンスをとるなど、さまざまな制約がある中で、なんとか続けられてきた」と振り返りつつ、「でもやっぱり、この感覚ですよ。僕が煽ったら倍くらいの熱量で返してくれるようなエネルギーのやり取りが実際にできることが、どれだけ重要だったか……!」と熱を込めた。

gr230527-8.jpg


社長はさらに、「もっと言うと、僕は皆さんに声を出させる専門職だったわけで」「いわゆる『SAY YEAH』ができなかった中で、ひたすらひとりで喋ってどうしようもないことを言って、しーんとしている現状があった。滑っているわけではないと信じているんだけど、声を出せない以上、どうしても静かになってしまうんです。そんな2年間を経ての、皆さんとここでのコール&レスポンスだったわけだから、やっぱりこれでしょうと思ったよ。うれしかったです」と、アーティストとしての体感を明かす。この日、SOIL&"PIMP"SESSIONSのライブを鑑賞していたタカノは「本当に盛り上がっていました!」と伝えた。

20年続けてきて「ご褒美」と感じた出来事は?

今年、SOIL&"PIMP"SESSIONSは現体制で20周年を迎えた。タカノが「20年ってものすごい年月ですよね」と話すと、社長は「2003年のデビュー前に『FUJI ROCK FESTIVAL』に出させてもらっているんですけど、2004年に最初の作品を出してからだから、まさに20年目。あっという間……!」と振り返る。それから社長が「これまでずっと新人のつもりでやってましたけど、気づいたらだんだん楽屋で敬語を使わなくてもよくなっていた」と話すと、観客から笑い声が上がった。

gr230527-5.jpg


ここでセレイナが「長く続けてきたからこそ見えた景色というか、『ご褒美だな』と感じたことはありますか?」と質問。社長は「僕らは色んな国からオファーをいただける20年でした。旅行の目的地に並ばないような街からも呼んでもらえたりして、そういう場所で現地の人とコミュニケーションができたり、音を鳴らせたというのは掛け替えのない経験でした」と答えた。

海外ライブの中でも印象に残っているのは、ドイツのベルリンの郊外で開催されている『Fusion Festival』だという。「これは本当にすごいんです。それこそ、アーティストが発表される前にソールドアウトするようなイベントなんだけど、軍用の空港跡地で行われるんです。飛行機を隠すための格納庫一つひとつがDJブースになっていて、本当にこれがスゴい!」と話し、集まったオーディエンスは興味深そうに聞き入っていた。

楽曲制作において大事にしているのは「最終的に自分の判断を信じること」。「ある程度わがままでいて、自分がかっこいいと思えることを信じる。例えそれが否定されたとしても長い目で見れば、かっこよかったじゃんと言えるようになるので、常に自分を信じています」と答え、観客からは「かっこいい!」という声が上がった。

ここでタカノから「SOIL&“PIMP”SESSIONSは20周年ですけれど、メンバーだけでお祝いとかはあったんですか?」という質問が入ると、社長は「言われてみたら、していないかも」と回顧。続けてタカノが「普段メンバーだけで飲んだりとかは?」と聞くと、社長は「うちのメンバーって食いしん坊なんですよ。その土地、その土地で少しでもうまいものを食べようとする欲求が半端なくて。そういった意味では乾杯するケースは多いですね」と明かした。

社長が、人生で大切にしていること

SOIL&"PIMP"SESSIONSは、6月15、16日の2日間にわたり、彼らのホームグラウンドともいうべき東京・ブルーノート東京にて、アニバーサリーライブを開催する。15日は長岡亮介(ペトロールズ)、16日は向井秀徳(ZAZEN BOYS)がゲスト出演することが発表されている。

同ライブについて、社長は「長岡くんとはデビュー前から付き合いのあるミュージシャンなので、お互い手の内をわかっている。ある程度、事前にリハをするかもしれないけれど、そういう意味でもその範疇に収まらないセッションができると思います」と口に。続けて社長は「ご存知、向井秀徳は、リハをしても絶対にその想定通りにならないので、僕もどうなるのか楽しみです(笑)。ドキドキしていますね」と期待に胸を膨らませていた。

gr230527-10.jpg


最後に番組から質問したのは、「社長自身が人生で大切にしていること」。社長は「先人の誰かが、“変わらないために変わり続ける”って言っていたんですけど、これは僕も大事なことだと思っていて。ひとつのことに固執し続けるよりも、自分のやりたいことを具現化するためには、そのとき、そのときで変わっていかなくちゃいけないと思っている。なので、大切にしていることは変わっていくことですね」と真摯に話すと、オーディエンスからは拍手が起こった。

(取材・撮影=中山洋平)
タグ

行列並べる?並べない?いとうあさこ、ディズニーシーは並ばないバーに直行!

4月24日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)は、大竹が風邪でお休み。いとうあさこと壇蜜と砂山アナが行列に並べるか並べないかについて語った。

江戸っ子の定義について話し合った後、いとうあさこが行列に並ぶのが苦手と話し出した。

壇蜜「デニーズ90分待ちです」

いとうあさこ「ああ、ごめんなさい。隣町のデニーズ行かせてもらいやす。お口はデニーズになってますんで」

壇蜜「ヘイ、タクシーってなるってことですね」

いとうあさこ「へい。もう口がデニーズになっちゃったらダメよ」

壇蜜「ディズニーランドとかどうするんですか?」

いとうあさこ「だからもう、最初からそういう気持ちで行く。ここ数年行ってないですけど、行くときはゆっっっくりしに行く感じ。シーとかに行く。シー行って、入り口から奥に大きな船があるんです。そこの2階か3階のバーに行きます」

壇蜜「もうアトラクションに並ぶとか並ばないとかじゃない」

いとうあさこ「はい。そこで、ワインを頼んで、今どこにいるんだろう?っていう謎の錯覚をしながら」

壇蜜「なるほど。夢の国でも様々な過ごし方がね」

いとうあさこ「お客様がボトルでワインを頼まれた初めての方ですって言われました(笑)」

壇蜜「内心ビックリされてるじゃないですか」

いとうあさこ「後は、ミッキーちゃんとお写真を撮れるお家がランドの方にあるでしょ?」

壇蜜「富士額のねずみがいるところですね」

いとうあさこ「富士額のねずみ?」

壇蜜「ミッキーって言っちゃいけないのかと思って」

いとうあさこ「だとしたら…富士額のねずみの方が言っちゃいけないかもしれない」

砂山アナ「(笑)」

壇蜜「本当ですか?粋でいなせな感じがしません?」

いとうあさこ「ミッキーはミッキーだからね。ミッキーのお家で写真が撮れるところは待てる。何故ならただ待つんじゃなくて、道中にたくさん仕掛けがあるから。漠然とこちらにお座りになってお待ちくださいができない」

Facebook

ページトップへ