「Buzz Tracker」Monthly Artistにも選出…クボタカイ新曲「フラッシュバックメモリーズ」制作裏話

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。2月21日(水)の放送は、シンガーソングライターでラッパーのクボタカイさんを迎えて、お送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、クボタカイさん



◆クボタカイが考える“曲作りの流儀”

クボタカイさんは、2017年よりフリースタイルラップ、楽曲制作を開始し、2019年にデビューEP『明星』をリリース。2022年7月には、TikTokとSpotifyが共同でアーティストを応援するプログラム「Buzz Tracker」のMonthly Artistに選ばれました。そして今年2月21日(水)には、ドラマ「マイストロベリーフィルム」(MBSなど)のオープニング主題歌となっているシングル「フラッシュバックメモリーズ」を配信リリースしました。

今回の楽曲についてクボタさんは、「このドラマが、学校で古いビデオカメラを見つけて、その映像のなかの美女に恋をすることから始まる作品なのですが、僕は“恋愛”と“記録”って深く関係していると思っていて。大抵の恋愛は終わるけど、記録は一定でずっと変わらない。記録を消して次の人生を進むのか、記録を追いかけて、その恋に進むのか……みたいなことを考えながら作りました」と語ります。

デビュー以来、多くの楽曲を制作してきたクボタさんに、れなちが曲作りのタネを聞いてみると、「(自分の)体験から書くというよりは、体験が生み出した自分の人間度をもとに書くことが多いですね。例えば、一人称が“僕”であればこう思うかな、こう言うかなと考えたり、フィクションを作るにしても自分の感情で。そこはリアルにいきたいです」と答えます。

その一方、不安なこともあるようで、例えば、普段は女性目線で書くことが多いものの、それが本当に女性の気持ちなのかは分からないとか。ただ、「それがわかってしまったら曲が作れない気もしていて……好奇心のままに探求していくことが曲作りであり、人としての成長なのかなと思う」と語ります。

◆初の個展も開催!

前作「gear5」もドラマ「ハコビヤ」(テレビ東京系)のオープニングテーマに起用されるなど、順風満帆のアーティスト活動を送るクボタさんですが、少し前まではいろいろと苦悩することが多かったそう。それこそX(旧Twitter)には、「数年前まで就職で迷っていたのに、ドラマの主題歌を一気に二つも歌うなんて 人生分かんないな」とポストしています。

実際、本気で就職を考えた時期もあったものの、ある出来事がその考えを変えたと言います。「宇宙で一番好きなアーティストさんから『ツーマンライブをしないか』って誘われて。結局、それはコロナで流れちゃったんですけど、こんな“オファーが来るなら、もう少し頑張ってみよう”と思って」と明かします。ちなみに“宇宙一好きなアーティスト”については内緒だそうです。

そして、3月23日(土)、24日(日)には東京・目黒のROOFTOPで初の個展「恋人の日記」を開催。音楽からイラストまでマルチな才能が見せるクボタさんに、れなちが「ものづくり全般が大好きなんですね」と話すと、クボタさんは「大好きですね」と即答。さらにれなちが、「恋バナも大好きなんだろうなと思いました!」と言うと、クボタさんは苦笑いしつつも「そうですね。恋、大好きです」と話していました。

----------------------------------------------------
2月21日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月29日(木) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年2月21日 水曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

乃木坂46賀喜賀喜「最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように…」山下美月“卒コン”への思いを明かす


乃木坂46賀喜遥香



乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」。4月11日(木)の放送は、先週の生放送に引き続き、賀喜が大好きで尊敬している先輩・山下美月が登場。ここでは、5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって東京ドームで開催される「乃木坂46 山下美月 卒業コンサート」について語り合いました。


乃木坂46山下美月



山下:今回、東京ドームで2日間、卒業コンサートをやらせていただくのですが、乃木坂46としても東京ドームってすごく特別な場所じゃん?

賀喜:そうですね。

山下:なかなか頻繁にやれるような所でもないし。そこで、今のメンバーでステージに立てるって本当にありがたいなって思う。つい2、3時間ぐらい前まで打ち合わせをやっていたぐらい、いま詰めていて。それこそセットリストとか、衣装とか、メンバー構成も今回、結構私が全部やらせていただいていて。かっきーとの何かもあるかも? しれない……? もう特大の……これはまだ言っていないですけど……! ちょっと何かあるかも? みなさん楽しみにしてください!

賀喜:私も楽しみです!

山下:本当に!?

賀喜:はい!

山下:よかった~! かっきーも喜んでくれるかなっていう曲もあります。

賀喜:本当ですか!?

山下:はい!

賀喜:個人的に楽しみですし、そのときの美月さんが、私の目には、どう映っているんだろう? って思っています。もうすでに想像できなくて……。

山下:そうだよね。私もまだふわふわしているわ。

賀喜:していますね。

山下:残り1ヵ月、最後までたくさん思い出作ろうね。

賀喜:作りましょうね! 私も卒業コンサート楽しみますし、来てくださるみなさんは、美月さんが最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように一緒に泣いてもいいですけど、笑顔で! “泣き笑顔”で!!

山下:“泣き笑顔”って、いい言葉!

賀喜:泣き笑顔で美月さんを送り出しましょう!

山下:はい、お願いします!

番組では他にも、4月23日(火)に発売される山下美月2nd写真集『ヒロイン』について語り合う場面もありました。


(左から)乃木坂46山下美月、賀喜遥香



----------------------------------------------------
4月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月19日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ