「答えがあるものはどこにでも学べる場がある」東京藝術大学学長・日比野克彦が語る“学校の在り方”にEXILE HIROも納得

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、LDH JAPAN代表取締役社長のEXILE HIROさんと常連客の東京藝術大学学長・日比野克彦さん。ここでは、日比野さんが“これからの学校の在り方”について熱く語りました。

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(左から)日比野克彦さん、EXILE HIROさん



◆これからの学校の在り方に求めるもの

日比野:今は(学びたいことがあれば)個人的にYouTubeとかネットで調べて、学べるじゃないですか。じゃあ学校に行って何を対面で得るのか、っていうと“一人ひとりの違い”っていうものを互いに受け入れ合うっていうか、人と接しながら、その存在を確認しあって、“これってこういう形なんだな”っていうのを見つけることは、きっと人と会わないとできないことで。

HIRO:はい。

日比野:だから、それをディレクションする、場作りをしてくれる人が一方的に教えるんじゃなくて、それぞれの面白さが引き立つような場を作れる人が地域にいるといいのかなと。

HIRO:まさにそうですね。“ディレクションして導き出す”という点でいうと(パフォーマー時代は)自分だけが若いメンバーと年齢が離れていたので、愛情がものすごかったといいますか。

メンバーとは一心同体で“彼らがうまくいかないと、自分もうまくいかない”という人間関係でもあったチームだったので、そういう意味では、一人ひとりの個性・キャラクターを導き出すためにディレクションする環境を整える、みたいなことをまさにやってきたなと思いました。

日比野:だから、今は“先生が答えを持っているから、生徒はその答えを取りに行く”っていう教育じゃないというか。今は、答えがあるものはどこにでも学べる場があるので、“答えのないものを学べる”“共有、体感ができる場”として学校がないと、きっと意味がなくなっちゃうんじゃないかなって。

HIRO:いまの言葉、めちゃくちゃ勉強になったので……パクらせてもらってもいいですか(笑)?

日比野:(笑)。

HIRO:でも本当にそうだと思います。

日比野:アートとかダンスって答えがないですし、学問よりも、もっと一人ひとりの個性があるじゃないですか。例えば、お手本の先生がいて、その先生の通りに踊れる子が面白いかっていうとそうではないというか。

あとは1人で踊るよりも、3人で踊ったほうがそれぞれ魅力的に見えるよね、っていうのもダンスだし、美術でもアートでも、そういうところがあるので、そこは今の教育に足りないところなのかなぁと思います。

HIRO:自分が勉強してこなかったので、あまり偉そうなことは言えないですが、そういう学校があったら“人生が変わるんだろうな”とは思いますね。


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<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
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中川大輔・八木莉可子・乃木坂46 清宮レイらが“オニ語”を絶叫し躍動! 『鴨川ホルモー、ワンスモア』公開ゲネプロレポート

ニッポン放送と劇団「ヨーロッパ企画」上田誠のタッグでお贈りするエンタメ舞台シリーズ第4弾『鴨川ホルモー、ワンスモア』が4月12日(金)東京・サンシャイン劇場にて開幕。

公演前に初日前会見と公開ゲネプロ(通し稽古)が行われた。

本作は、第 170 回直木賞を受賞した万城目学のデビュー作にしてベストセラーとなった小説「鴨川ホルモー」とその外伝的続編 「ホルモー六景」を、“ワンスモア”とタイトルを新たに、京都を代表する劇団「ヨーロッパ企画」上田誠が総勢 18 名の豪華キャストで舞台化する、青春群像喜劇だ。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

舞台の幕が開くとステージ中央には、京都・鴨川の土手(可動式)が。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

二浪の末京都大学へ入学した安倍(中川大輔)が、菅原(岩崎う大)ら怪しい先輩たちから誘われた新歓コンパで早良(八木莉可子)への一目惚れをきっかけに、謎のサークル「京大青竜会」へ入部するところから物語は始まる。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

京大青竜会は、千年も昔から脈々と「ホルモー」のサークル。ホルモーとは、“オニ語”を叫び、鬼や式神を使役して戦う謎の競技。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

当初はホルモーに懐疑的だった安倍たちも、いつの間にか好奇心に負け、訓練に夢中で取り組む、そして京大青竜会のライバルである京都産業大学玄武組、龍谷大学フェニックス、立命館大学白虎隊との激しいバトルが展開されていくというストーリーだ。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

ゲネプロ前に行なわれた初日前記者会見にて、高村役の鳥越裕貴が「オニ語だけで会話できる」、楠木役の乃木坂46 清宮レイが「オニ語も身体に染み付いている」と語ったように、ステージの上下左右でキャストがオニ語を叫び、躍動し、縦横無尽に動き回るパワフルなバトルシーンは見応え抜群だ。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

さらに、安倍と早良との恋愛模様や、恋敵となる芦屋(佐藤寛太)の存在感、楠木をはじめ、男性ブランコが演じる三好兄弟や松永らサークルのメンバーたちとの関係性、そしてそれぞれに紐づくストーリーが、誰もが一度が味わったことがあるようないい意味での青臭さとともに表現されている。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

キャストのそれぞれが輝き、そして笑える瞬間が随所にある、まさに青春群像喜劇だった。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

初日前記者会見にて中川は「自分の黒歴史を乗り越えていくことが本作の主題のひとつになっている」と語った。「ホルモー」という奇想天外なトピックについ意識が向きがちだが、ストーリーの端々から醸し出されるのは、青さ、甘さ、酸っぱさ、どこか恥ずかしくなるようなほろ苦さ。まさにそれは誰しもが経験したあの青春の日々だ。

『鴨川ホルモー、ワンスモア』

観終わった頃には、きっとホルモーから離れるのが寂しくなってきているはずだ。

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