“10年以上”の活動を経てメジャーデビュー!FINLANDS・塩入冬湖「今まで守ってきたものを守り通せる自信が湧いてきた」

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。3月13日(水)の放送は、FINLANDSの塩入冬湖(しおいり・ふゆこ)さんを迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、塩入冬湖さん



◆10年以上の活動を経てメジャーデビュー!

2012年に結成し、2019年からは塩入さん1人で活動しているFINLANDS。ボーカル&ギターをつとめる塩入さんは、とにかく高音が特徴的で、その歌声は“のどに猫を飼っているよう”と評されていますが、一方で話し声はとても低く、そのギャップに「ちょっと意外でした!」とビックリするれなち。

またFINLANDSは、なんと放送日当日の3月13日にリリースされたデジタルEP『新迷宮ep』でメジャーデビュー! それを記念し、ファンのあいだで愛されている「HEAT」を生演奏で披露しました。塩入さんの歌声に、れなちは「心にじわーっと溶けていくような歌声と歌詞で、温もりを感じる歌ですね。これは夜に1人で聴いたら泣いちゃう!」と感動します。

10年以上の活動を経てメジャーデビューを果たしましたが、その経緯を聞いてみると、「何度か(メジャーデビューを)提案していただいたことはあったんですけど、やっと今、FINLANDSを構築してくれる私以外のスタッフ、サポートメンバーたちと一緒に、やっていきたいことを共有して作品を作れる環境が固まってきたんです。今なら新しい環境でも、今まで守ってきたものを守り通せる自信が湧いてきたので、だったら、面白いことがあるかもしれない新しい環境に飛び込んでみようかなと思って」と塩入さん。

デジタルEP『新迷宮 ep』には全4曲が収録されていますが、今作は普段とはちょっと違った形で制作したと言い、「いつもだったらコンセプトを決めて、バランスを見ながら作っていくんですけど、今回はEPで4月からライブツアーも決まっていたので、いま純粋に生で歌ってみんなに聴いてもらいたい曲、そして、いま自分が本当に歌いたい曲を集めて、一個一個で攻撃していくタイプの戦闘型の曲を用意しました(笑)」と力を込めます。

◆「100世紀TOUR」タイトル名の意味は?

4月からは全国7都市を巡るワンマンツアー「100世紀TOUR」がスタートするFINLANDS。このツアータイトルについては、塩入さんが愛してやまない“オカルト”が関係していると言い、「私は未来のことやパラレルワールド、過去の文明のことについてよく考えるんですけど、“100 世紀”って100%生きられないとは言い切れないんじゃないかって、いまだにちょっと期待していて。ただ、ヨボヨボになって動けない状態で100 世紀も生きたいわけじゃなく、体は生きていなくていいから、脳内だけ今のままで100世紀後を見てみたいんです。“それなら100世紀を生きられるんじゃないか”ってバカな期待をするツアーになればいいなと思って名付けました」と笑います。

最後には、「ツアーでないと行けない土地もあるし、各地で皆さんに会えるのがすごく楽しみです。今回はすべてワンマンツアーなので、ゆっくり曲を聴いていただき、ゆっくりくだらないことをしゃべりたいと思います(笑)」と意気込みを語っていました。

■Digital ep『新迷宮ep』配信中
1.スーパーサイキック
2.新迷宮
3.HACK
4.ひみつのみらい
各配信サイトはコチラ→https://tjc.lnk.to/shinmeikyu

■FINLANDS「100世紀TOUR」
4月14日(日)北海道 Sound Lab mole
4月24日(水)大阪府 LIVE HOUSE Pangea
4月25日(木)愛知県 HUCK FINN
5月11日(土)宮城県 ROCKATERIA
5月25日(土)広島県 ALMIGHTY
5月26日(日)福岡県 LIVEHOUSE OP's
5月30日(木)東京都 WWW

FINLANDSオフィシャルサイト:http://finlands.pepper.jp/index.html


<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
この記事を読む