ハラミちゃん「花粉症が本当にツラくて…スギもヒノキも」皆藤愛子と“花粉症”トーク

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。

この記事では、ハラミちゃんの“春”に関するエピソードや、生放送中の生演奏などを紹介します。


(左から)ハラミちゃん、皆藤愛子



◆5周年記念のツアープロジェクトが進行中!

今回のゲストは、“ピアノを身近な存在にする”を目標に活動しているポップスピアニスト・ハラミちゃん。特技の絶対音感、即興演奏などを活かし、さまざまな場所でストリートピアノをSNSなどで披露。YouTubeのチャンネル「HARAMI_PIANO」の登録者数は220万人超えで、動画総再生数は7億回以上にのぼります。



そんなハラミちゃんが春と聞いて思い浮かぶものは「花粉」。花粉症に悩まされるハラミちゃんは「花粉症が本当にツラくて……スギもヒノキも。秋になるとブタクサも……」とコメント。薬で症状を抑えているそうですが、副作用の睡魔に抗うことが大変だと話します。この発言を受けパーソナリティの皆藤は「私も花粉症なのですごく気持ちがわかります。乗り切りましょう!」と花粉症のつらさを分かち合っていました。

この日はハラミちゃんによるピアノの生演奏もおこなわれました。1曲目はハラミちゃん作曲によるオリジナル曲「祈りのワルツ」。

ハラミちゃんは「去年、47都道府県ツアーを回らせていただいたのですが、そのときにいろんなファンの方と出会ったんです。誰かを想って曲をリクエストされている方がたくさんいらっしゃって、『幸せって誰かの幸せを祈ることでもあるのかな』と感じて、そんな思いで作らせていただきました」と曲に込めた思いを話します。

演奏を聴いた皆藤は「さっきお話しされたときはフワッとした雰囲気だったのですが、演奏が始まったとたんにガラっと変わって。めちゃくちゃカッコいいです!」と称賛の言葉を送りました。

2曲目の演奏は、春の応援ソングとして選んだDREAMS COME TRUEの「何度でも」。

力強いメロディーに背中を押された皆藤は「前を向くパワーをいただけそうな演奏でした。ありがとうございます!」と感想を述べました。

素敵なピアノの生演奏をお届けしたハラミちゃんですが、2024年の6月に活動5周年を迎えます。5周年記念のツアープロジェクトである「5周年記念ツアー ~THE FIVE CONCEPT 5飯だぬ!~」は、タイトルにある通り5つのコンセプトにわかれているのが特徴。今回は、詳細が発表されている2つを紹介します。

プロジェクトの第1弾は「ハラミちゃん音祭り 2024 ~真夏の SPECIAL コラボを召し上がれ!~」。いろいろなゲストの方を迎え、存分に音を楽しむお祭りということで、8月3日(土)と4日(日)に、2024年4月に開業する多目的アリーナ「横浜BUNTAI」で開催予定です。

第2弾の「ハラミちゃん生音コンサート2024 ~極上生肉の調べ~」は、ハラミちゃん初となる、スピーカーを通さない“生音”のみのコンサートです。開催は5月17日(金)より、東京はサントリーホール・大ホールを皮切りに、全国のクラシックホールで開催予定です。

そんなハラミちゃんは、スプリングソングの選曲として、ハラミちゃんがピアノカバーしたYOASOBIの「群青」をお届けしました。5周年記念ツアープロジェクトの詳細、最新情報はハラミちゃんの公式Webサイトをご確認ください。

番組では他にも、皆藤愛子やAwesome City Clubのメンバー、足立佳奈さんが「春を感じさせるもの」について語ったり、足立さんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈
タグ

乃木坂46賀喜賀喜「最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように…」山下美月“卒コン”への思いを明かす


乃木坂46賀喜遥香



乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」。4月11日(木)の放送は、先週の生放送に引き続き、賀喜が大好きで尊敬している先輩・山下美月が登場。ここでは、5月11日(土)、12日(日)の2日間にわたって東京ドームで開催される「乃木坂46 山下美月 卒業コンサート」について語り合いました。


乃木坂46山下美月



山下:今回、東京ドームで2日間、卒業コンサートをやらせていただくのですが、乃木坂46としても東京ドームってすごく特別な場所じゃん?

賀喜:そうですね。

山下:なかなか頻繁にやれるような所でもないし。そこで、今のメンバーでステージに立てるって本当にありがたいなって思う。つい2、3時間ぐらい前まで打ち合わせをやっていたぐらい、いま詰めていて。それこそセットリストとか、衣装とか、メンバー構成も今回、結構私が全部やらせていただいていて。かっきーとの何かもあるかも? しれない……? もう特大の……これはまだ言っていないですけど……! ちょっと何かあるかも? みなさん楽しみにしてください!

賀喜:私も楽しみです!

山下:本当に!?

賀喜:はい!

山下:よかった~! かっきーも喜んでくれるかなっていう曲もあります。

賀喜:本当ですか!?

山下:はい!

賀喜:個人的に楽しみですし、そのときの美月さんが、私の目には、どう映っているんだろう? って思っています。もうすでに想像できなくて……。

山下:そうだよね。私もまだふわふわしているわ。

賀喜:していますね。

山下:残り1ヵ月、最後までたくさん思い出作ろうね。

賀喜:作りましょうね! 私も卒業コンサート楽しみますし、来てくださるみなさんは、美月さんが最高のステージで、アイドルとしての最後の姿を迎えられるように一緒に泣いてもいいですけど、笑顔で! “泣き笑顔”で!!

山下:“泣き笑顔”って、いい言葉!

賀喜:泣き笑顔で美月さんを送り出しましょう!

山下:はい、お願いします!

番組では他にも、4月23日(火)に発売される山下美月2nd写真集『ヒロイン』について語り合う場面もありました。


(左から)乃木坂46山下美月、賀喜遥香



----------------------------------------------------
4月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月19日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ