2児の母・青木裕子、兄弟ゲンカの対応は?「まずは『2人で話し合って』と伝えて…」

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。4月は“子育てママ・パパ応援月間”として、「フィッシャープライス&メガブロック presents Grow up Together~みんなで子育て~」のコーナーを実施しました。

楽しく子育てをしているママ・パパをゲストに招いて、子育てや子どもの成長のお話を聞き、リスナーから寄せられた子育ての悩みやエピソードについて一緒に考えます。4月18日(木)の放送では、フリーアナウンサーの青木裕子さんがゲストに登場。親子で楽しめる体験を通しての学びや、受験にも役立つ力を身に着ける方法がわかる著書「3歳からの子育て歳時記」(講談社)を4月に出版した青木さんが、リスナーから寄せられた「子育てへの悩み」などについて答えました。


(左から)吉田明世、青木裕子さん、ユージ



1983年生まれ、埼玉県出身の青木さん。TBSテレビのアナウンサーとして「サンデージャポン」や「NEWS23X」をはじめ、バラエティ・報道・スポーツなど多くの番組を担当。2012年12月末にTBSテレビを退職し、現在はフリーアナウンサーとして活動中です。

青木さんは2013年にお笑い芸人の矢部浩之さんと結婚。2014年に第1子、2016年に第2子を出産しました。2児の母としてモデル、ナレーションなど活動の幅を広げています。まずは、青木さんから子育てについて聞きました。

◆年の差が離れた兄弟の子育てにアドバイス

番組では、リスナーから寄せられた子育てに関する相談を紹介。3人が解決策を考えました。

<リスナーからのメッセージ>
1歳と、小学1年生の女の子のママです。1歳の子がお姉さんのおもちゃを取って揉めるため、毎日ゲッソリです。お姉ちゃんも、妹におもちゃを貸したくないみたいです。おもちゃで揉めなくなる方法のアドバイスがあれば教えてください。

吉田:我が家でも毎日起きていることですね。うちは3歳と5歳ですが、2歳差でも揉めています。裕子さんのお家はいかがですか?

青木:うちも「僕のものを勝手に使った!」などと、けっこう揉めます。そのおもちゃが誰のものかによりますよね。小1のお姉ちゃんのおもちゃだったら、間違っているのは1歳の子のほうになります。“それが誰のものか”ということは、決めておいたほうがいいですよね。

ユージ:1歳の子と比べたら小1の子は大人っぽく見えるけど、まだ6歳ぐらいですよね。本当だったらもっと甘えてもいいんだけど、1歳の子への労力がどうしてもかかってしまう。見ている本人からするとお母さんとの時間がいっぱいとられている気がして、たぶんショックなんでしょうね。

吉田:兄弟ゲンカは、泳がせたほうがいいパターンと、仲裁するパターンがありますよね。裕子さんはどうですか?

青木:(子ども同士で)揉めていることに関しては、まずは「2人で話し合って」と伝えますが、そこで起きている事実から「それを取ったということは、あなたが悪いですよね」と裁判官みたいなことはします(笑)。

上の子のほうが話が通じるから、つい「譲ってあげなさい」と言いたくなりますが、そこに正しさがないと、子どもが不公平を感じてしまうと思うんです。

あと、そうしてしまうと、下の子が“甘やかされるのが当たり前”と感じて調子に乗ってしまいますし、そうなると同級生のなかに入ったときに「嫌なヤツだな」と思われてしまうこともあるので。

ユージ:そう思われないために、親が年齢差関係なく平等に扱ってあげることが大切ですね。



1930年にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されているベビー・プリスクールおもちゃブランド「フィッシャープライス」では、おもちゃ研究所「プレイラボ」専門家の実用的な子育てアドバイスや、毎日の育児に役立つ情報をまとめた「子育てヒント」を公開中です。詳しくは「フィッシャープライス」公式サイトをご確認ください。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
タグ

今日の運勢占い6月26日(水)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年6月26日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)6月26日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
職場環境を整えると運気アップになる日。会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓してからスタートしましょう。午後には恋愛運が急上昇♡ 仕事は早めに切り上げて、趣味やデートの予定を入れてみては?

【2位】蟹座(かに座)
ここ一番という場面で集中力を発揮できる日。仕事でもプライベートでも、1人で黙々と集中できる環境を作ってみては? より専門性の高いものや海外の情報にも関心を持つとさらに◎

【3位】魚座(うお座)
過去の努力が間もなく報われそうです。取りこぼしがないか再確認し、次のステップに向かう準備をすると良いでしょう。午後からの運勢はうなぎ上り。古いものを整理し、新調するとさらに運気がアップするはず!

【4位】乙女座(おとめ座)
仕事が忙しい日になりそうです。几帳面なあなたは責任やプレッシャーを感じてしまうかも。やるべきことを淡々とこなす姿勢でいればOK。相手のことが気になるかもしれませんが、人間関係はバランスを考えてみて☆

【5位】牡牛座(おうし座)
職場や学校で周囲からあなたへの期待が高まりそうな1日。ベストを尽くすと大きな評価が得られるかもしれませんよ! 午後には、同僚からのサポートも受けられそうなので、チームワークも意識してみては?

【6位】双子座(ふたご座)
今までやったことがないことに挑戦したい意欲がメラメラと湧いてきそうです。初めての仕事に心惹かれる人も。午後からは、与えられたタスクや業務に集中し、じっくりと取り組むと大きな成果を残せるはず!

【7位】山羊座(やぎ座)
金運が絶好調。新しい洋服やアイテムが欲しいという気分になる人も。ネットや口コミを参考にして、トレンドを取り入れてみて♡ 仕事帰りに量販店やファストファッション店などを巡るとお気に入りに出会えそう♪

【8位】牡羊座(おひつじ座)
友達とのご縁が深まりそうな日。友達から人を紹介され、人脈が広がる可能性大。直感で「この人は合う」と思ったときは、連絡先の交換をお忘れなく。午後からは、1人静かに過ごすほうがベター。呼吸法なども意識してみて。

【9位】射手座(いて座)
メールや電話などでバタバタしそうな日。お誘いも多くなるかもしれませんが、外出ばかりしていると、家のことが疎かになってしまうので要注意! 早めに帰宅して家族サービスをするなど、プライベートを充実させてみて♪

【10位】水瓶座(みずがめ座)
初めて訪れる場所にツキがある日☆ 仕事帰りに、ふらりと立ち寄ったお店がお気に入りになる可能性も。午後は金運もアップするので、仕事帰りの買い物は吉。少し奮発しておいしいレストランなども探してみては?

【11位】獅子座(しし座)
対人運が好調な日。この時期の出会いを大切にすると、運命の出会いにつながる可能性大。また、人からのアドバイスは頑なにならずに、まずは受け入れてみると良い方向に進んでいきそうですよ。柔軟な発想も、時には必要。

【12位】天秤座(てんびん座)
アイディアがわいてきそうな日。クリエイティブな趣味や仕事にはいい流れが来そう。しかし、好きなことだけに没頭していると、やるべきことの締め切りに間に合わなくなってしまいそうなので注意しましょう。納期の確認はマスト!

【今日の一言メッセージ】
水瓶座を運行中の月が、改革の星・天王星と不調和を奏でています。反骨精神が良からぬ方向に出てしまいそうです。反抗的な態度になりがちなので、心穏やかに過ごせるように気を付けましょう。また個性を発揮したいと思っても自重するほうがベター。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ