4月に愛媛・高知で発生した“震度6弱”地震…「南海トラフ地震」との関係は!?専門家が解説

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25~8:30)。今回の放送では、東京大学 地震研究所 特別研究員の佐竹健治(さたけ・けんじ)さんに、4月17日(水)に愛媛県・高知県で震度6弱を観測した地震について伺いました。


※写真はイメージです



4月17日(水)に愛媛県と高知県で震度6弱の地震が発生しました。南海トラフ地震はプレートの境界部分で発生すると想定されていますが、「今回の地震は、プレートとプレートのあいだで発生したものではなく、沈み込んでいるフィリピン海プレートのなかで起きた地震なんですね。ですから、南海トラフ地震と(の関連性を)危惧されているものとは、場所も違いますし、タイプも違っています。つまり、今回の地震によって、すぐに南海トラフ地震が発生することはないと思います」と佐竹さん。

また、沈み込んでいるプレートのなかで起きた地震の特徴として“震源の深さ”をポイントに挙げ、「今回も深さ39kmと、やや深いところで起きています。深いところで起きた地震は津波が発生しにくいです。今回の地震でも発生しませんでした」と説明。

とはいえ、今回の地震ではケガ人が出たほか、水道管の破裂や住宅の損壊、電線が切れるなどの被害が発生。また、コンクリートの塀が倒壊したところもありました。改めて、佐竹さんは「自分の住んでいる家や近所にどんな危険があるかを確認してほしいです」と呼びかけました。

気象庁によると、“揺れの強かった地域では、今後1週間ほど最大震度6弱の地震に注意が必要”としています。日本に住んでいる以上、どこで地震が発生してもおかしくありません。家具の固定やいざというときの避難先、連絡手段の確認、必要な備蓄について見直しましょう。

<番組概要>
番組名:防災 FRONT LINE
放送日時:毎週土曜 8:25~8:30
パーソナリティ:手島千尋
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/bousai/
タグ

今日の運勢占い6月26日(水)12星座占いランキング第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位…!?

2024年6月26日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)6月26日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……?





【1位】蠍座(さそり座)
職場環境を整えると運気アップになる日。会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓してからスタートしましょう。午後には恋愛運が急上昇♡ 仕事は早めに切り上げて、趣味やデートの予定を入れてみては?

【2位】蟹座(かに座)
ここ一番という場面で集中力を発揮できる日。仕事でもプライベートでも、1人で黙々と集中できる環境を作ってみては? より専門性の高いものや海外の情報にも関心を持つとさらに◎

【3位】魚座(うお座)
過去の努力が間もなく報われそうです。取りこぼしがないか再確認し、次のステップに向かう準備をすると良いでしょう。午後からの運勢はうなぎ上り。古いものを整理し、新調するとさらに運気がアップするはず!

【4位】乙女座(おとめ座)
仕事が忙しい日になりそうです。几帳面なあなたは責任やプレッシャーを感じてしまうかも。やるべきことを淡々とこなす姿勢でいればOK。相手のことが気になるかもしれませんが、人間関係はバランスを考えてみて☆

【5位】牡牛座(おうし座)
職場や学校で周囲からあなたへの期待が高まりそうな1日。ベストを尽くすと大きな評価が得られるかもしれませんよ! 午後には、同僚からのサポートも受けられそうなので、チームワークも意識してみては?

【6位】双子座(ふたご座)
今までやったことがないことに挑戦したい意欲がメラメラと湧いてきそうです。初めての仕事に心惹かれる人も。午後からは、与えられたタスクや業務に集中し、じっくりと取り組むと大きな成果を残せるはず!

【7位】山羊座(やぎ座)
金運が絶好調。新しい洋服やアイテムが欲しいという気分になる人も。ネットや口コミを参考にして、トレンドを取り入れてみて♡ 仕事帰りに量販店やファストファッション店などを巡るとお気に入りに出会えそう♪

【8位】牡羊座(おひつじ座)
友達とのご縁が深まりそうな日。友達から人を紹介され、人脈が広がる可能性大。直感で「この人は合う」と思ったときは、連絡先の交換をお忘れなく。午後からは、1人静かに過ごすほうがベター。呼吸法なども意識してみて。

【9位】射手座(いて座)
メールや電話などでバタバタしそうな日。お誘いも多くなるかもしれませんが、外出ばかりしていると、家のことが疎かになってしまうので要注意! 早めに帰宅して家族サービスをするなど、プライベートを充実させてみて♪

【10位】水瓶座(みずがめ座)
初めて訪れる場所にツキがある日☆ 仕事帰りに、ふらりと立ち寄ったお店がお気に入りになる可能性も。午後は金運もアップするので、仕事帰りの買い物は吉。少し奮発しておいしいレストランなども探してみては?

【11位】獅子座(しし座)
対人運が好調な日。この時期の出会いを大切にすると、運命の出会いにつながる可能性大。また、人からのアドバイスは頑なにならずに、まずは受け入れてみると良い方向に進んでいきそうですよ。柔軟な発想も、時には必要。

【12位】天秤座(てんびん座)
アイディアがわいてきそうな日。クリエイティブな趣味や仕事にはいい流れが来そう。しかし、好きなことだけに没頭していると、やるべきことの締め切りに間に合わなくなってしまいそうなので注意しましょう。納期の確認はマスト!

【今日の一言メッセージ】
水瓶座を運行中の月が、改革の星・天王星と不調和を奏でています。反骨精神が良からぬ方向に出てしまいそうです。反抗的な態度になりがちなので、心穏やかに過ごせるように気を付けましょう。また個性を発揮したいと思っても自重するほうがベター。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ