速水もこみち「不思議な食感の面白いパスタができますよ」オススメの“パスタ保存術”を指南!

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。5月16日(木)の放送は、俳優の速水もこみちさんをゲストに迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、速水もこみちさん



◆速水もこみち流“食品ロス”を防ぐ保存術

朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)で料理コーナー「MOCO'Sキッチン」を8年間つとめるなど芸能界屈指の料理人としても知られる速水さん。現在はキッチンブランド「MOCOMICHI HAYAMI」でさまざまなアイテムをプロデュースしており、「“便利グッズ”というよりかは、使いやすさやデザイン性(を重視して)“長く使ってもらいたい”と思って作っています」と紹介します。

自宅には、調味料やスパイスをひと通り常備しているそうで、ここでれなちが「“使い切る前に賞味期限が切れてしまう”ということはないですか?」と質問すると、速水さんは「特にスパイスやハーブは、最後まで使いきれない方もいるかもしれませんが、僕だったら、保存用の瓶に自分なりにミックスさせたオリジナルスパイスを作っちゃいますね」と回答。

さらに、パスタも同じような保存方法を実践していると言い、「ロング、ショート、ペンネなどいろいろなパスタの種類がありますが、少しだけ余ったときは、それらも1つの瓶や保存袋にまとめて入れておくと、食品ロスもなくなりますし、不思議な食感の面白いパスタができますよ」とオススメします。

また、ご自身のYouTubeチャンネルでは、さまざまな料理動画が公開されており、そのなかでも、れなちが「すごくおいしそう!」と興味を示したのは、大量の大葉を使った“大葉カパスタ”。このレシピについて、速水さんは「大葉が好きなので“いっぱい使ってみよう”と思ったのと、どうせ家で作るなら(大葉を)豪快に使ってみたら面白いんじゃないかなと思って作りました」とコメントします。

◆多趣味で資格も多数取得!

料理以外にもたくさんの趣味を持っている速水さん。その1つが絵画で、最近ではアメリカのハードロックバンドKISSの楽曲「Psycho Circus」にインスピレーションを受けて描いた作品をInstagramで公開。それを見たれなちは「メンバーの1人の舌がピザになっていたりして、めちゃくちゃかわいいですよね!」と絶賛します。

さらに、もう1つの趣味“フィギュア収集”については、「フィギュアも子どもの頃から本当に大好きで、ずっと集めています。アメコミとかのヒーローものからディズニーまで何でも好きで、良い出会いがあると買ってしまいますね」と熱弁。ちなみに最近は、海外で見つけた映画「ターミネーター」に登場するキャラクター・T-1000のフィギュアを購入したそうです。

そして趣味だけでなく、資格も国際薬膳食育師や野菜コーディネーター、ハーブコーディネーター、チーズソムリエなど多く取得しており、「(勉強は)得意ではないんですけど、資格を集めたかったんですよね。あると役立ちますし、取って損はないなと思って」と話していました。

----------------------------------------------------
5月16日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月24日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年5月16日 木曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

土岐麻子の洗練されたシティポップナンバーを厳選してお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。6/20(木)19:00~は「土岐麻子特集」をお送りいたします。

土岐麻子は1997年シティポップ系バンド「Cymbals」のボーカルとしてデビュー。2004年1月の「Cymbals」解散後、彼女の父でサックス奏者の土岐英史プロデュースによるアルバム「STANDARDS~土岐麻子ジャズを歌う~」でソロデビューを果たしました。

"ジャズシンガー" としてスタートした彼女ですが、2005年にリリースした初のオリジナルアルバム「Debut」では「Cymbals」時代のテイストを色濃く残した都会的で洗練されたシティポップを披露。実力派J-POPシンガーとしての地位を確立しました。その後もジャズアルバムのリリースを挟みながら、常に新しい音楽的アプローチを試みたオリジナルアルバムを発表。日本の音楽シーンに新しい風を吹き込んでいます。

今回は、洗練されたシティポップテイストの作品を中心に、彼女の才能と魅力を存分に堪能できる6曲をチョイス。ファンの方にも、初めての方にもボーダレスに楽しんでいただけるセットリストとなっています。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ