亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが…我が子を失った母親に、江原啓之が届けた言葉とは?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。

5月26日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
先日、1歳4ヵ月の息子を亡くしました。原因不明の突然死で、何が起きてしまったのかいまだにわかりません。息子が息を引き取ったと思われる時間に、私は別室で仕事をしており、看取ることすらできず、大きな悔いが残っています。

長男は、弟を亡くしたあとも不思議なくらいに今までと同じように、(そこにはいないのに)弟に話しかけるような仕草を見せており、一緒に過ごしているように見えます。毎日つらくてつらくて仕方がないのですが、長男の姿を見ていると魂の存在を感じます。

亡くなった息子の肉体に会うことは二度と叶いませんが、魂がまた新しい命として戻ってきてくれることはありますでしょうか? どのような形でも、また息子に会いたいです。

<江原からの回答>
江原:確かに、亡くなったお子さんが新しい命として生まれてこられるというのはあると思います。だから希望を持ってください。

ただし、ご長男が今までと同じように弟に話しかけているのは、(弟の魂が)見えているからではなく、お母さんのためなのです。お母さんを想って、「弟はいなくなったわけじゃないよ、魂になって生きているんだよ」と伝えようとしている。言葉は適切ではないですが、そう演じているのです。お母さんと共に、お兄ちゃんも寂しいんです。

弟さんの魂が新しい命として宿ると、私には視えました。だから、その希望を持つことは良いのですが、お兄ちゃんへの心の負担にはさせないようにしてください。今回のことで「魂の存在を感じる」と思うのではなく、これはお兄ちゃんがものすごく熱い愛をもってお母さんを養ってくれているのですよ。子どもだからといって馬鹿にしてはいけません。子どもというのは、限りなく大人なこともありますよ。お兄ちゃんはお母さんへの愛、そして弟に対する愛が深いのです。

だからそのことを理解したうえで、お兄ちゃんにも優しく接してあげてください。お兄ちゃんは今、現世にいるのですから。お兄ちゃんへの愛を絶対に忘れないでくださいね。弟さんが亡くなったのも寿命です。そして弟さんの魂は戻ってくるのですから希望を失わず、かといってお兄ちゃんに対する愛を失わずに過ごしてください。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「人生に大切なことは、実は目に見えないことなのです」


----------------------------------------------------
5月26日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 6月3日(月)AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年5月26日 日曜日 22時00分~22時25分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

日本人は“痩せすぎている”!? 吉田麻也が言及「ある程度は肉がついていてもいいんじゃないかと思います」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 6月1日(土)の放送では、体型を維持する方法について語りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「40代になって体重が増えています。どうすれば締まった体型になれますか?」

吉田:健康的に痩せることは非常に難しいですが、栄養学の分野は日進月歩していて、日々いろいろな情報が入ってきます。そのなかで、僕が最近聞いた話では……(気になる方は)自分で調べてみてほしいんですけど、基礎代謝は歳をとっても変わらないそうなんです。なので、太り始めたときに“代謝が落ちるから(太った)”というわけではなく、それまでのことが重なって太り始めるらしいんですよね。

だから(締まった体型になるための)僕のオススメは、やはり無理せず、規則正しい生活と規則正しい食事、そして適度の運動が必要なんじゃないかなと思います。過度な体重の変化は、かなり体に負担をかけるので、無理をして一気に痩せようとするのは体にも良くないですし、結局もとに戻ってしまうので、なだらかに体重を減少させて、健康的な体を作っていくのが大事だと思います。

とはいえ、僕は長年ヨーロッパやアメリカにいますが“日本人は痩せすぎ”というのも1つの問題だと思っています。痩せすぎているからこそ、歳を取るにつれて筋力が落ちてきて、それによっていろいろな不具合が出てくる。これは日本人特有の症状の1つである……というのを何かで見ました(笑)。僕自身も、ある程度は肉がついていてもいいんじゃないかと思います。

ちなみに今、次男が家族でロスに遊びにきていて、ウチにいます。兄ちゃんは毎日、腕立て・腹筋・背筋を50回ずつやっているそうで、夜の寝る前に急にやり始めるんですけど、兄ちゃんはスポーツをやっていないので、もうフォームがひどい(笑)。

フォームがちゃんとしていないと50回やっても、100回やっても一緒! ちゃんとしたフォームで30回やったほうが絶対にいいんです。腹筋でも、同じ箇所にしか刺激がいかないような腹筋をしているから“違うよ、こうやってください”って(笑)。“トレーニングは量より質”を心がけてほしいと思います。

----------------------------------------------------
6月1日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月9日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ