横山だいすけ「弟が偶然『おかあさんといっしょ』を観ていて…」“うたのおにいさん”を目指したきっかけを語る

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。6月11日(火)の放送では、NHK Eテレの子ども向け教育番組「おかあさんといっしょ」で、歴代最長の9年間“うたのおにいさん”をつとめた横山だいすけさんが登場。番組卒業のきっかけや自身の子育てについて話しました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、横山だいすけさん



◆歴代最長の“うたのおにいさん”

“うたのおにいさん”を2008年から2017年まで歴代最長となる9年間つとめた横山さんですが、高校2年生の頃からうたのおにいさんを目指していたと言います。

「当時から歌も子どもも好きだったんですけど、将来について考えていたときに『子どもは心が柔軟だからこそ、音楽をたくさん聴かせてあげると心が豊かになります』っていう資料を読んで“素晴らしいな”って思ったんです。そして、家に帰ったら小学生の弟が偶然『おかあさんといっしょ』を観ていて“これだ! うたのおにいさんになろう!”と思ったのがきっかけです」と語ります。

それから見事オーディションに合格して、うたのおにいさんになってからは、収録スタジオのある渋谷に週6日ペースで通っていたそうで、「月曜〜水曜で子どもたちと番組を収録して、木曜にリハーサル、金曜に(歌の)録音をして、土曜は取材を受けたり、地方のコンサートに行ったり……ほぼ渋谷に住んでいたようなものですね(苦笑)。でも当時は1時間半ぐらいかけて、通勤ラッシュにもまれながら通っていました」と振り返ります。

その後、番組卒業を考えるきっかけとなったのは、自身が8年目のときに同じく8年間“うたのおねえさん”をつとめていた方が先に卒業したことでした。というのも、横山さんによると、うたのおにいさん、おねえさんのどちらかが代わると、それまで撮りためていたMVが1本も使えなくなり、また一から収録をしなくてはいけなくなることから“自分もなるべく早めに卒業したほうがいいのかな”という思いが芽生えたそうです。

◆元うたのおにいさんでも自分の子育ては…

ここで、リスナーから「休日の日は何をしていますか?」との質問が。うたのおにいさんをつとめていた頃は、休日があっても、ひたすら寝て体を休めるだけだったそうですが、現在1児の父でもある横山さんは、「今は、ほぼ家事をしています。子どもと一緒にいられる時間というのは人生でも短いので、休みの日はできるだけ子ども一緒にいたいなと思って」と笑顔をのぞかせます。

また、これまでの経験から子どもとの交流に慣れている印象を持たれることもあるそうですが、「エンターテイナーとして子どもたちを楽しませるのと、自分の子どもを育てるのは、やっぱり違いますね。だから、失敗もするし、うまくいかないことだらけ」と明かします。

そして最後に、れなちが「ご自宅では、今でも本気で歌われるのですか?」と尋ねると、横山さんは「家では全力で歌います(笑)! ただ外に出ると少し小さめにするんですけど、3歳の娘からは『外でも本気で歌って!』とリクエストされるので少し困ります(笑)」と話していました。

----------------------------------------------------
6月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月19日(水) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年6月11日 火曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

今日の運勢占い7月20日(土)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年7月20日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)7月20日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?



【1位】乙女座(おとめ座)
ワクワク、ドキドキすることに意識を向けてください。遊び心いっぱいに行動することで、運気が上がるでしょう。挑戦したいと思っていたことがあれば、今日始めてみるのもいいかもしれません。

【2位】牡牛座(おうし座)
価値観が広がるような出会いがあるかもしれません。いつもとは違う行動をしてみましょう。勧められていた本を読みはじめてみるのもいいかもしれません。外出も運気を上げるでしょう。

【3位】山羊座(やぎ座)
ありのままのあなたを表現することで、良い流れがやってきます。無理や我慢をしていたことがあれば、今日は自分自身を解放してみましょう。好きなことに贅沢に時間を使うといいでしょう。

【4位】蟹座(かに座)
パートナーシップを意識すると、喜ぶごとが起こるかもしれません。好きな人とやりとりをしたり、デートをしたり、2人きりの時間を楽しみましょう。お仕事などの契約ごとの話をするのにも良い日です。

【5位】魚座(うお座)
周りの方との関係を大切にしましょう。いつも関わっている人たちに、感謝を示していくことで運気がUPします。笑顔で挨拶をしたり、ありがとうの言葉を意識して使ったりするといいでしょう。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
将来の計画を立てましょう。具体的な目標を立てることで、今なにをするべきなのかも明確になるでしょう。革新的なアイディアや素晴らしいインスピレーションが湧いてくるかもしれません。

【7位】蠍座(さそり座)
お家時間を楽しむことで運気が上がるでしょう。好きな映画やドラマを観たり、気になっていた本を読んでみたりするのもいいでしょう。短時間でも良いのであなただけの時間を作って、有意義に過ごしてください。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
もし、あなたがいつも忙しく動いているのならば、なにもしない時間をつくることも大切です。ゆったりと静かに過ごすことは、心を落ち着けるためにも必要なことなのです。意識をしてみてください。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日関わる人には、アットホームな気持ちで接しましょう。お相手を受け入れるあたたかな態度をみせていくことで、好感度が上がり良い流れがやってきます。穏やかな心でいることを意識しましょう。

【10位】射手座(いて座)
お金を使うと運気がUPします。日ごろからお世話になっている方や、好きな方にプレゼントをしたり、ご馳走をしたりするのもいいでしょう。今日は、心にゆとりをもって贅沢に過ごすと良さそうです。

【11位】双子座(ふたご座)
あなたの魅力がUPする日です。とくに異性からの人気が上がるので、アプローチを受けることもあるでしょう。新しい出会いを求めている方には良いですが、そうではない方は注意が必要かもしれません。

【12位】獅子座(しし座)
理想の生活スタイルを意識しましょう。食事や運動、睡眠時間など、改善しようかなと考えていたことがあれば、すぐに行動してください。充実した日々を過ごすために、今日できることをやってみましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたが今まで歩んできた道のりのなかに、あなたが必要とする答えがあります。何かに迷うことがあったならば、過去を振り返ってみてください。あなたがどの選択をしたときに失敗があって、どの選択をしたときに成功があったのか、思い出してみてください。過去に意識を向けることで良い展開があるでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ