プロレスラー・宮脇純太「“僕の人生のピーク”と言っても過言ではない…」“大ファン”オードリー春日のセコンドについて大感激!

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。6月17日(月)の放送は、プロレスラーの宮脇純太(みやわき・じゅんた)選手をゲストに迎えお送りしました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、宮脇純太選手



◆宮脇純太が語るオードリー春日の魅力

プロレスリング・ノアに所属し、ジュニアヘビー級の看板レスラーとして活躍する宮脇選手。まずは、プロレスラーを目指したきっかけを聞いてみると、「父親がプロレス好きで、晩ご飯のときはプロレスを観るのが当たり前の環境だったので、もう好きにならざるを得ないというか(笑)。だから、子どもの頃からずっと好きでしたね」と話します。

中学生になると、プロレスラーの夢を叶える一歩として柔道を始め、その後、ノアに入門しますが、プロレスの基礎を学ぶなかで困惑したことがあったと言い、「受け身の質というか、受け身の取り方が違ったんですよね。柔道は小さく早く受け身を取るんですが、プロレスの場合は身を守るために大きく取る。そこでちょっと壁を感じました」と振り返ります。

そんな宮脇選手は、大の“オードリー好き”として知られ、今年2月に開催されたイベント「オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム」では、オードリー春日俊彰vsフワちゃんのプロレスマッチに春日さんのセコンドとして参加。そこでれなちが「イベントの反響は大きかったんじゃないですか?」と尋ねると、宮脇選手は「もう僕の人生のピークと言っても過言ではないくらいで……(笑)。それぐらい(オードリーさんが)大好きです!」と笑顔を見せます。

ちなみに、宮脇選手は特に春日さんが大好きだそうで、その理由を聞くと“子どもの夢を崩さないところ”という意外な回答が。「この時代にSNSを一切やっていないじゃないですか。だから、子どものなかには“日常もピンクベストを着て、髪も分けているんじゃないか”と思っている子も絶対にいると思うんですよ、そういう子どもたちの夢をいまだに崩さないところがすごいなって思います。なので、今後もSNSは絶対にやってほしくないです!」と熱弁すると、れなちは「そこなんだ!」と思わず爆笑します。

また、リスナーから「2人の試合を観て感じたことを教えてください」とのメッセージが届くと、「普通(登場してからリングまでの)花道が長いと早く走ったりしちゃうんですけど、2人ともゆっくりと歩いてきて、それでも(間が)持つんですよね。それがさすがだなと思いました」とコメントしました。

◆毎日忙しいプロレスラーの日常

その他にも「試合がない日は何をして過ごしていますか?」という質問には、「平日は毎日練習して、週末に試合をするスケジュールなので、基本的に(試合がない日の)日中は道場に行って練習です」と話す一方で、「ゲームが好きなので、夜はゲームをしたり、移動中はラジオを聴いています」と明かします。

そして、宮脇選手も出場予定の7月13日(土)に日本武道館でおこなわれる真夏のビッグマッチ「ABEMA presents DESTINATION 2024」についての話も。「日本武道館はプロレスリング・ノアにとって特別な会場で、1年の集大成と言っても過言ではない大会です。対戦カードも身内の僕から見てもすごい試合ばかりで(プロレスを)観たことない方も、昔プロレスリング・ノアを観ていたという方も、ぜひ来てほしいです!」と声を大にします。

最後に、本大会の見どころについて伺うと、「メインの試合が僕の先輩で、番組にも出演したことがある清宮海斗(きよみや・かいと)さんと、弟弟子のYOICHI(よいち)が、最も権威のあるGHCヘビー級王座のベルトをかけてタイトルマッチをおこなうので、その試合は僕のなかでとても熱いし、僕も2人に負けていられないなと思っています!」と意気込みを語っていました。

----------------------------------------------------
6月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月25日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年6月17日 月曜日 13時00分~14時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

SixTONESのラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』の魅力

来年でグループ結成10周年、CDデビュー5周年を迎える6人組アイドルグループ・SixTONES。7月10日(水)には、通算13枚目のシングル「GONG/ここに帰ってきて」をリリースしました。

当記事では、SixTONESがパーソナリティを務めるラジオ番組『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)の魅力を、過去の放送エピソードとともに深堀りしていきます。

Facebook

ページトップへ