小池栄子「本番はめっちゃ痛くて!」Netflixドラマ「地面師たち」で“恐怖”を感じたハリソン山中役・豊川悦司とのワンシーンとは?

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、Netflixドラマ「地面師たち」監督の大根仁さんと稲葉麗子役の小池栄子さん。ここでは、小池さんが印象的だったというハリソン山中役・豊川悦司さんとのワンシーンを振り返りました。

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(左から)小池栄子さん、大根仁さん



◆大根「独特の緊張感が漂っていた」

大根:豊川さんは背が高くてかっこよくて、あのフォルムはもうギフトじゃないですか。だから今回の「地面師たち」のハリソン山中っていう規格外の役でもピッタリ合っていたというか。

小池:そうですね。

大根:「地面師たち」でハリソン山中との一番濃い絡みは……6話かな?「あなた(稲葉麗子)がなりすましになってください」っていう話になって「嫌だよ」っていう。

小池:それで「殺すよ!」って言ったら……。

大根:(ハリソン山中に)“ガッ!”って髪をつかまれて。

小池:あれ……めっちゃ怖かったです。

大根:ハハハ(笑)。

小池:2回ぐらいリハーサルしたんですけど、豊川さんが「何回もやったら痛いだろうから、早く撮ろうよ」って。その後に「本番はフリでグッとはいくけど、優しくやるよ」みたいなことを囁かれたんです。だけど、本番はめっちゃ痛くて(笑)! そのギャップがもう怖かった。

大根:それで、あの“ガッ”と目が開いた表情になったんだ(笑)。

小池:“えっ!?”っていう(笑)。それこそ、ハリソンが(刑事・辰役の)リリー・フランキーさんを突き落とすときのフェイクと同じようなことを私もされて“人間、ああいう顔になるんだな”って(笑)。

大根:自分でもビックリ(笑)。

小池:だからといって、「も~痛いじゃないですか!」とツッコめる関係性もないし……緊張しちゃって。

大根:あのシーンは独特の緊張感が漂っていたよね。

小池:また、それを見ていたピエール(瀧)さんたちの固まった表情とかも面白いし(笑)。

大根:(笑)。それと、最後に麗子が「わかった、やる」と言った後、ハリソンが引っ張っていた髪の毛から手を離して、指に絡みついた髪の毛を(地面に)捨てるっていうのは、現場で仕込んだんだよね。

小池:そうですね。

大根:「豊川さん。ここは髪の毛が抜けちゃう感じにして、それを乱暴に捨ててください」って言ったら、「こんな感じで(引っ張ったら)髪の毛ってこんなに抜けるのかな?」「捨てられるかな?」みたいなことを言っていたけど、いざ本番になったら、めちゃくちゃかっこいい髪の毛の捨て方だったでしょ(笑)?

小池:かっこ良かった~。

大根:ひどいことをやっているんだけど、思わず“かっこいい……”って(苦笑)。

小池:キュンとするような、もしかしたら“うらやましい”と思った女子がいるかもしれない(笑)。

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<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
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10年後のメディアを考える

目まぐるしいスピードで変化しているメディアの在り方。12月10日「長野智子アップデート(文化放送)」では、元日刊スポーツ編集局長の久保勇人が10年後のメディアはどうなっていくのか問題提起した。

久保「1つは接触媒体によって分断が起きている状況があると思います。若者はテレビも見ないし、ラジオも聴かない。SNSと動画の視聴に時間を費やしています。一方、我々のような中高年はSNSにも接しているけれども新聞が発信した情報であるとか、テレビのニュースを信用している。そこで接触媒体によって情報の分断が起きているのではないでしょうか。それと数年前から言われていることですけれども【アテンションエコノミー】っていうのが全盛期になっている。日本語に直すと【関心経済】。つまり情報の価値とか内容よりも、いかに人々の注目を集めるか、それ自体が価値を持つようになっている」
長野「要するにユーチューバーですよね」
久保「つまり再生回数であったり、クリック数などを稼ぐことによって、それがお金になっていくっていう経済圏ができてるので、それによって本来の情報の質っていうのが置き去りにされていくっていう傾向が高まっているのかなと思っています」

番組では久保勇人が10年後、メディアがどうなっていくのか問題提起をしています。

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