江原啓之「現世で良い人は早く亡くなると言うのは…」“人生”についての持論を語る

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
昨日、妻の余命が1ヵ月と宣告されました。昨年の5月に子宮がんと診断され、ステージ4Bの末期がんです。これまで妻は一度も、つらいとか、悲しいとか、泣き言を一言も言わず治療を続けてきました。きつい抗がん剤に耐え治療を続けてきました。私なら耐えられません。

妻は精神的にものすごく強く、笑顔が素敵な人です。入院している今でさえ、看護師さんに「ありがとう」と、笑顔を欠かしません。一番つらい人間が、一番笑顔で接している。不思議なことに入院中の妻に会いに行くたびに、逆に妻からパワーと勇気をもらっています。妻の愛情を感じています。

しかし私は、このような妻の素晴らしさに何も気づかず過ごしてきました。がんと分かってからも、何ひとつ妻の支えになっていなかったと、今になって悔やんでいます。今になって妻の素晴らしさに気づくなんて本当に情けないです。

人には決められた寿命があると分かっています。妻の役目があることも分かっています。しかし、この状況を受け入れることができず、私自身はもがいています。もっともっと妻と一緒に生きていきたい。もっと2人でやりたいことが、たくさんあります。

これから妻が少しでも幸せを感じ、不安がなくなり、穏やかな毎日を暮らせるように……と思いながら望みは最後まで捨てず、良くなることだけを祈って毎日を過ごしています。江原さんからアドバイスをいただけたら、支えにしたいと思います。

<江原からの回答>
江原:人生とは「どれだけ長く生きたか?」ではなく、「どれだけ思いを込めたか?」が大事です。スピリチュアルというのは、物量ではかれないことです。そう考えると、こう思える夫婦というところに宝があるように思います。

現世というのは「もういいよ。あなたは現世にいる必要がないよ」という方にお迎えが来ます。良い人は早く亡くなると言うでしょう。ですから、やっぱり相談者さんの奥さまのように、それだけ立派な人は早くお迎えが来てしまうのでしょう。

長生きしている人たちはみんな悪い人だと言っているわけではありません。しかし、みんなそれぞれ顔かたちが違うように、人生の学び方も違うと思うんです。旅行もロングステイの旅が絶対に素敵か? というと、そうでもないですよね。短くても充実していて「この旅、良かった~!」と思える旅行もあります。大きな視点を持つことが大事です。

私の母は、42歳でこの世を去りました。今の自分の年齢から考えると、ずいぶんと若い時分に亡くなったな……と思うんです。そんな母も笑顔が絶えず、病院でもどこでも、いつでも「ありがとう」を欠かしませんでした。最期までそうでしたよ。逆に言うと、残された者としては、本当に幸せな母しか知らないんですよ。いろいろな苦労はしてきたと思います。ただ、私は立派な母の姿しか知らない。

相談者さんの奥さまもそうです。立派な方です。「これから何をして過ごしていけばいいか」とのことですが、とにかく向き合っていくことですよ。一分一秒を惜しんで、大事に過ごすことだと思うんですよ。これが宝です。

そして、私だから申し上げますけれど、奥さまとはまた会えます。先に逝った人は、あとからやって来る相談者さんのことを迎えに来てくれます。そのときに「あんた、何やってたの?」なんて言われないように、生きていかないといけませんね。それが、夫としての務めだと私は思います。どうぞ、永遠に愛し合っていってください。

奥迫協子、江原啓之



●江原啓之 今夜の格言
「幸せとは、“どれだけ得たか?”ではなく“どれだけ込めたか?”ということです」


<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年12月1日 日曜日 22時00分~22時25分

※該当回の聴取期間は終了しました。

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水原希子「すごい音楽に出会った」「やっぱり神様」細野晴臣への愛を語る

水原希子が、細野晴臣との出会いや彼の音楽の魅力を語り、冬に聴きたい楽曲をセレクトした。

この内容をお届けしたのは、J-WAVEの番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)内の期間限定コーナー「Pen TALK ABOUT HARUOMI HOSONO」。ここでは、12月12日(木)のオンエア内容をテキストで紹介する。



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ゲストが細野晴臣の魅力を語る

同番組では12月9日(月)~12日(木)にかけて、4人のゲストが細野晴臣について語った。それぞれオンエアの1週間後までradikoで再生可能だ。

■9日オンエア:蓮沼執太



■10日オンエア:mei ehara


■11日オンエア:U-zhaan


■12日オンエア:水原希子

YMOの音楽に“未来”を感じた青春時代

11月28日、デビュー55周年の細野晴臣を特集した雑誌『Pen』(CCCメディアハウス)の2025月1月号が発売された。1969年のデビューを皮切りに、はっぴいえんど、YMOなどを経て、音楽の地平を切り拓いてきた細野。本誌は「細野晴臣と仲間たち」をテーマに、ミュージシャンやクリエイターとの共作、共演、プロデュースといったコラボレーションに着目した1冊となっている。
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詳細はコチラ

番組では、『Pen』とのスペシャルコラボ企画を期間限定で実施。細野を愛してやまないアーティスト、クリエイターが、彼の人物像や音楽の魅力について語る。最終回となる今回は、ファッションモデル・俳優の水原希子が出演。

水原はモデルとしてキャリアをスタートし、2010年に映画『ノルウェイの森』で役者デビュー、2014年に歌手デビュー。2024年には、自身が手掛けるコスメブランド「キークス(kiiks)」が始動した。現在は東京とロサンゼルスで2拠点生活を送り、国内外の第一線で活躍中だ。まずは水原に、細野の音楽との出会いを聞いた。

水原:私にとって細野さんは“音楽の神様”です。彼の作り出すすべての音楽、芸術、コメディ的な部分も含めて大好きです。私はYMOから細野さんの音楽に入りました。16歳のときに私は東京に出てきたんですけど、当時は今みたいに曲をダウンロードして聴く時代ではなかったんですね。たぶん、レンタルビデオ屋さんに行ってYMOのCDをジャケットで選んで聴いてみたんだと思うんですよね。

楽曲を聴いた水原は、YMOの持つオリジナリティと先進性に衝撃を受けたという。

水原:YMOの音楽は70年代、80年代のものですが、初めて聴いたときに、私にとっては最先端の新しい音楽だと感じたんですね。その後、『HONEY MOON』という細野さんの曲を聴いたんですけど、すごい音楽に出会ったなっていう感覚があって。ミステリアスな感じの音楽なんですが、そのなかに包み込まれるような温かさみたいなものがあるんですよね。そこからは細野さんのライブに行くようになりました。

細野の台湾・香港でのアジアツアーに訪れた水原は、スタッフのはからいでバックステージに招待されたと振り返る。

水原:ライブが終わったあとにお話しさせていただく機会がありました。そこからの繋がりで、今も楽しい企画に参加させていただいておりますので、感謝の気持ちでいっぱいです。

細野は2024年にデビュー55周年を迎えた。彼が生み出す音楽に触れてきた水原は、挑戦することの大切さを実感できたと話す。

水原:いろんな音楽のジャンルに刺激を受けて、それを吸収されて表現されているところにすごく勇気をもらえるというか。いろんなことに飛び込んでいいんだなって思うし、どんなジャンルでも細野さんの音楽のフィルターが通ると、やっぱり神様なんだなって思います。

冬に聴きたい細野晴臣楽曲を紹介

水原は、リスナーと聴きたい細野晴臣楽曲として、コシミハルとのユニット、swing slowの『Yuki-ya-konko』をセレクトした。



水原:この寒い季節に『Yuki-ya-konko』を聴いて、冬のムードを楽しんでいただけたらなと思います。

サッシャ:こちらは1996年に発表された、swing slowが唯一残したアルバム『swing slow』なんですけども、ゲーム音楽のような雰囲気もありますよね。細野さんはゲーム音楽もすごく好きで、80年代に『ビデオ・ゲーム・ミュージック』という、自分の好きなゲーム音楽をサウンドトラックとしてアルバム1枚リリースしているんですね。そういったところの源流も感じられるような楽曲でした。

コーナーの最後に、サッシャは『Pen』の細野晴臣特集の見どころを紹介。

サッシャ:水原希子さん含め、背中を追いかけ続けてきた仲間たちからのメッセージということで、さまざまな方がメッセージを残しております。そのあとは細野さんからのメッセージも書いてあって、とっても素敵なんですよ。抜粋しますと、20世紀がどんどん消えていくなかで余計に20世紀の音楽に愛着を感じていると。20世紀の音楽に感謝、そしてみなさんありがとうと言っています。また、次のアルバムは1人じゃなく、みんなでやりたいといったことも予告している文章になっております。次なる作品の期待値も高まる、70ページ近い『Pen』1月号の細野晴臣特集です。ぜひ読み切っていただいて、最後は細野さんからのメッセージを受け取っていただければと思います!

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