頂き物の生クリームが大量に…おいしいレシピや活用方法を教えて! 悩む相談者へのアドバイスが続々

フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。
3月21日(金)の放送は、「生クリームの消費方法」に関する相談を紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
私は料理教室に通っているのですが、レッスンのお土産でスプレー式の生クリーム缶をもらいました。しかし、良い使い方が思いつきません。ちょうどその時期にレッスンを何度か入れていたこともあり、気付けば生クリーム缶が3つになってしまいました。生クリームをおいしく消化できるようなレシピや方法を、ぜひ教えてください!(埼玉県 20代 女性)



この相談にパーソナリティの住吉は「甘くないタイプの生クリームでしたら、ザッハトルテ(※オーストリア・ウィーン発祥のチョコレートケーキ)と一緒に食べるとおいしいですよ!」とコメントしつつ、良い活用方法がないか、その他のリスナーにアドバイスを呼びかけました。


パーソナリティの住吉美紀



――今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆グラタンやシチューで大量消費
グラタンやホワイトシチューに使えば、一度に大量に消費できますよ。小分けに絞って冷凍しておけば、あとでコーヒーや紅茶に入れることができます。コクがほしい料理にポイっと入れてもOKですし、溶かすタイプのコーンスープなんかに入れるとおいしくなりますよ。(東京都 40代 女性 会社員)

◆小分けにして冷凍したものをコーヒーへ
元パティシエです。生クリームが余ったときはお皿に小さく生クリームをしぼり冷凍し、コーヒーを飲むときなどに冷凍していた生クリームを乗せ、飲んでいました。(東京都 30代 女性 主婦)

◆生キャラメルにしておすそ分け
生クリームは泡立てる前でも、泡立てた後でも冷凍できます! 全部冷凍したら生クリームに冷凍庫をジャックされちゃうからそれも困るということであれば、煮詰めて生キャラメルにするのです。焦げ付かないように混ぜ続けるため根気とそれなりの腕力が必要ですが、生キャラメルにしてしまえばおすそ分けも可能です。温めた牛乳やコーヒーに溶かして飲んでもおいしかったです。お試しあれ!(東京都 30代 女性 会社員)

◆フードドライブを利用して寄付するのも手
生クリームに限らず、いただいたけれど食べられないものは、近所のスーパーのフードドライブ(福祉団体や施設、フードバンクなどへの寄付)に持って行っています。持ち込まれた品を見ていると、「これ、私なら食べたいなぁ」と思うものも持ち込まれているので、必要としている人はいるのではないでしょうか。私はコープのお店に持って行っていますが、お近くにもそうした活動をおこなっているところがあると思いますよ。賞味期限がしばらくあるようでしたらぜひ!(千葉県 40代 女性 会社員)

----------------------------------------------------
3月21日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年3月29日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月曜~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
Blue Ocean
放送局:TOKYO FM
放送日時:2025年3月21日 金曜日 9時00分~11時00分
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

様々なユーザー層への拡大を狙う楽天モバイルの戦略を探る(『石川温のスマホNo.1メディア』)

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

5月1日(木) のゲストは、楽天モバイル株式会社・マーケティング本部・執行役員の中村礼博さん。

2020年にサービスを開始してから、業界の内外を問わず、多くの話題を集めている楽天モバイル。

昨年「最強家族プログラム」や「最強青春プログラム」をスタートさせるなど、最近は若い世代の獲得に力を入れている一方、先日発表された調査で在留外国人が契約する通信サービス1位となるなど、幅広いユーザー層に評価されるなど、2月の決算では850万回線を超えて単月黒字化を果たしました。

そんな好調な楽天モバイルのこれまでと今後の戦略について、石川さんが詳しく聞いています。

Facebook

ページトップへ