今日の運勢は? ★2026年3月11日(水)12星座占いランキング! 第1位は獅子座(しし座)! あなたの順位は何位…!?
2026年3月11日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2026年(令和8年)3月11日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?
【1位】獅子座(しし座)
楽しみがたくさんあって、一日があっという間に過ぎていきそうです。あなたがニコニコしていると、周りの人まで明るい気分になれるようです。恋愛運も良いので、好きな人とたくさんコミュニケーションがとれそう。
【2位】射手座(いて座)
朝から調子が良いため、朝活をおこなうなどアクティブに過ごしてみましょう。あなたがやる気を出していると、家族や恋人からサポートされやすくなるようです。夜はストレッチなどをおこなってリラックスを。
【3位】牡羊座(おひつじ座)
先輩の意見に耳を傾けてみると、ためになる話が聞けそう。もし分からないことがあれば、恥ずかしがらずに質問をするようにしましょう。読書や映画鑑賞などもおすすめ。語彙力アップに繋がるようです。
【4位】双子座(ふたご座)
パートナーや恋人に日ごろの感謝の気持ちを伝えてみましょう。お互いに考えていることなどが話せると、さらに絆が深まりそう。仕事や勉強に対してのモチベーションも上がることでしょう。
【5位】天秤座(てんびん座)
知り合いから急に連絡が来るなど、慌てて準備をすることになるかも。忘れ物やうっかりミスをしないよう気をつけましょう。心がときめくものを優先してみると、肌もイキイキしてくるようです。
【6位】水瓶座(みずがめ座)
幅広く知識を持っている人と話すとモチベーションが上がりそう。自分の目標も、もっと大きくしてみようと思えることでしょう。スキルアップに繋がる勉強などもしたくなりそう。語学力をアップさせるのもいいかも。
【7位】乙女座(おとめ座)
部屋の片付けや書類、PCやスマホの整理をすると運気アップに。なんとなくモヤモヤしていた気持ちもスッキリできるようです。家族や親友とランチやお茶をするのもおすすめ。穏やかな時間を過ごせることでしょう。
【8位】魚座(うお座)
仕事などが計画通りに進まないとイラッとしてしまうかもしれませんが、気持ちを切り替えて今できることをおこなうようにしましょう。休憩時間などは好きな音楽やラジオを聞くのもあり。明るい気分を取り戻して。
【9位】蠍座(さそり座)
好きな人のことなら何でも知りたくなるようです。同時に自分のことも深く知ってもらえるよう、色々な話をしてみると良いでしょう。同じものを習ってみたり、一緒にトレーニングしたりするのもおすすめ。
【10位】山羊座(やぎ座)
今日は、物事をじっくり考えられるようです。一人で過ごせる時間を大切にしましょう。綺麗な景色を眺めるために散歩へ行くのもあり。ゆっくり歩いてみると、心も穏やかになれることでしょう。
【11位】蟹座(かに座)
自分のことより他人を思いやる気持ちが強くなるようです。細かい気配りもできて、周りの人から喜ばれることでしょう。ですが、頑張りすぎるとぐったり疲れてしまいそう。夜は身体をしっかり休めて。
【12位】牡牛座(おうし座)
未知の世界や刺激的なものに惹かれそう。派手な行動をする人に目が奪われがちにもなりそうですが、自分と比べるのは止めたほうがベター。身近にある幸せを大切にすると良いでしょう。
【今日の一言メッセージ】
自分と周りが共に楽しめるようなものを考えてみましょう。面白いことをしていると、その雰囲気に誘われて新たな仲間もできてくるようです。
■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/
江原啓之「それは愛じゃない」「ただの価値観の押し付け」我が子の家での過ごし方を案ずる母親に愛の喝!
スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。
今回の放送では、11歳の娘が休日をゲームやYouTubeで過ごすことを心配する母親からのメールに、江原が鋭くも温かい助言を送りました。
パーソナリティの江原啓之
<リスナーからの質問>
うちの11歳の次女は穏やかな性格で、学校でもお友達がおり、問題なく暮らしています。私が悩んでいるのは、彼女の放課後や休日の過ごし方です。
次女はゲームが大好きで、理想の休日はパジャマのままゲームをしてYouTubeを観てダラダラと過ごすというもの。私と夫は「ゲームが一番好き!」と言う娘が心配になり、小さな頃から習い事以外に演劇、コンサート、美術館、旅行、アスレチック、海や川遊びなど、他のものに興味を持ってもらえないかと、いろいろ連れ出して体験させてみたのですが、ゲームを超えるほど娘の気持ちを掴むものはありませんでした。
彼女は、家で決めた「ゲームは1日1時間まで」というルールは守れます。ゲームが終わるとソファに寝転がりテレビでYouTubeを観て、「目に悪いからやめなさい」と親に言われると、同じくソファに寝転がったまま読書をしたりお絵描きをしたりします。この先成長し、親の決めたルールなど関係なくなる年頃になったら、娘は家に籠もり、ずっとゲームをし続ける生活になるのではないかと心配です。ただ、この心配自体がそもそも私の価値観の押し付けなのか? と考えることもあります。江原さんと協子さんは、ゲームというものとの正しい付き合い方をどのようにお考えですか?
<江原からの回答>
――番組パートナーの奥迫が「私も子どもの頃は外に出るのが苦手で、家でお絵描きや着せ替え人形ばかりしていましたが、今は(仕事で)全国を飛び回っています。安心できる場所で好きなことをされているなら、大丈夫かな?と思います」と自身の経験を語ると、江原も「私もそう思いますよ」と深く同意しました。
江原:私も元々、家の中にいる子だったから。やっぱりね、図画工作をしているのが大好きだったの。常に何か紙で切っては作ったり。そんなのばかりやっていて、祖母から「鼻の穴、貸してやろうか?」って言われていたの。要するに、「スゥーハァースゥー」ってすごい息をしながら作っていたから、「鼻の穴が足りないんじゃないか?」って(笑)。それくらい、細かい物を作ることに集中していて、鼻息が荒かったのね。
相談者さんは「この心配自体がそもそも私の価値観の押し付けなのか?」と考えることもあります、ということだけれど、そりゃそうですよ、これ。ただの価値観の押し付け。やめたほうがいい、こういうのは。子どもがかわいそうです。
――そして、「病気じゃないかと思うぐらいやっているわけじゃないんだから」と、相談者の心配を一蹴する江原。お子さんがルールを守れている現状を高く評価します。
江原:1日1時間までというルールを守れているんだもの。あんまりうるさく言うと、ある程度の歳になったら、はじけちゃいますよ。「もう! うるせー!」とか言う子になっちゃうかもしれないから。転がってYouTubeを観ているのを「目に悪いからやめなさい!」と言っても、本に顔を近づけて読書したり、お絵描きしたりするのも同じだと思うのよ。テレビだって距離を離れて観ればいい。何だか屁理屈だわ~(笑)。
奥迫:愛するあまりね、心配になっちゃうかと思いますけどね。
江原:愛じゃありません、これは、お母さんが自分を愛しているんです。親が。自分の思うようにしていると安心なのは、子どもを愛しているんじゃありません。自分を愛しているんです。自分が納得するような生き方をしていたらいいんです。だから、子どもを尊重なんかしていないんです。だってルールを守れているんだし、いいじゃない!
大人になったら、協子さんみたいに、はじけて、いろんな所を飛び回るかもしれないじゃない? 私だって「鼻の穴、貸そうか?」と言われていた子だけれど、今は外を飛び回っていますよ。私だってYouTubeを観て過ごせるのなら、過ごしたいですよ! 今は観る時間なんか無いもん(笑)。だから大丈夫! 大丈夫!!
パートナーの奥迫協子、パーソナリティの江原啓之
●江原啓之 今夜の格言
「人は誰もが、学びを持って生まれてくるのです」
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子