村上春樹「今日の失敗は明日の成果に繋がります」中古CD、レコードのバーゲン漁りのコツを語る

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。
4月26日(日)の放送は「村上RADIO~掘り出し物ヴォーカル・ナイト~」をオンエア。村上さんが世界中の中古レコードショップのバーゲン・コーナーで100円~200円相当という驚きの価格で購入してきたディスクから見つけ出した、掘り出し物の名曲をジャンルレスでお届けしました。
この記事では、中盤4曲について語ったパートを紹介します。


「村上RADIO」



The Manhattan Transfer「Guided Missiles」
New York Voices「So Long, Frank Lloyd Wright」

コーラスを2曲、続けて聴いてください。マンハッタン・トランスファーとニューヨーク・ヴォイセズです。まずはマンハッタン・トランスファー(略してマントラ)ですが、これは僕らがよく知っている4人のユニットとして彼らが活躍し始める前身、以前のグループで、構成メンバーはリーダー格のティム・ハウザー以外まったく重なっていません。この初期のマントラは1969年に結成され、1枚だけアルバムを出して、1971年に解散しています。メンバーの音楽的方針があわなくて、分裂解消みたいなことになったんです。

その1枚だけのアルバム「ア・タッチ・オブ・クラス」の中からドゥワップ・チューンを聴いてください。「Guided Missiles(誘導ミサイル)」。なんか物騒なタイトルですが、東西冷戦のまっただ中、1956年にカフリンクスがヒットさせた曲です。

そしてニューヨーク・ヴォイセズ、男性2人、女性2人のコーラス・グループです。マントラと同じ構成ですね。名前の通り小洒落た都会的雰囲気を持つユニットで、1998年に発表されたこのアルバム『ポール・サイモン・ソングブック』でも、少しばかり斜に構えて、ポール・サイモンの作った曲の中でも、比較的知られていない渋いものを中心に歌っています。その中から今日は「さよなら、フランク・ロイド・ライト」を聴いてください。これも、そんなに知られていないけど、素敵な曲です。「Guided Missiles」そして「So Long, Frank Lloyd Wright」。

フランク・ロイド・ライトはもちろん有名な建築家ですね。アート・ガーファンクルは大学で建築学を専攻していて、フランク・ロイド・ライトを崇拝していたんです。そしてポールに「フランク・ロイド・ライトに捧げる歌を書いてくれないかな」と頼みました。ポールは「ああ、いいよ」って曲をさらさらっと書き上げたんですが、フランク・ロイド・ライトが誰なのか、ぜんぜん知らなかったんだそうです。

Sarah McLachlan「Adia」
サラ・マクラクラン、カナダ生まれの女性シンガー・ソングライターです。このアルバム『Surfacing』は1997年に発売され、全米で800万枚を売り上げたということです。すごいなあ。その中から「Adia」を聴いてください。

アディア、あたしはあなたをがっかりさせたよね
アディア、あたしはあなたをへこませちゃった

しかし、シンガーソングライターの歌って、なんか私小説風のものが多いですねえ。

Jesse Harris「All That Happened」
次は男性シンガー・ソングライター、ジェシー・ハリスです。この人は1969年、ニューヨーク生まれ。2002年にノラ・ジョーンズに提供した「Don't Know Why」が大ヒットして、グラミー賞をもらいました。彼が2010年に発表したアルバム『Through The Night』から「All That Happened」を聴いてください。昨日起こったこと。こんな歌詞です。これもちょっと私小説っぽいかなあ。

昨日起こったことはみんな
怒らないわけにはいかなかったんだよ

中古CD、レコードのバーゲン漁りのコツのひとつは、やはりゆっくり時間をかけることですね。暇にまかせて……という余裕が大事です。それから、そこそこの商品知識を有していること。これは当然ですね。そして健全な好奇心を持ち、勘をしっかり働かせ、多少の失敗を怖れないこと。今日の失敗は明日の成果に繋がります。

<番組概要>
番組名:村上RADIO~掘り出し物ヴォーカル・ナイト~
放送日時:4月26日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
タグ

NiziUメンバーが告白!「怒られたくないから」つい嘘をついてしまったこととは?

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。毎月2週目(今月は3週目)は、9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」のメンバー3人が日替わりで登場する「NiziU LOCKS!」(22:15頃~)をオンエア。5月13日(水)の放送では、RIKU、AYAKA、MAKOの3人が、NiziU掲示板に集まったわる〜い生徒たちの声に喝を入れていきました。


(左から)パーソナリティのRIKU、AYAKA、MAKO



――「Too Bad」に影響を受けた悪い生徒たち?

RIKU:さて、先月発売された私たちの2nd EP「GOOD GIRL BUT NOT FOR YOU」のリード曲「Too Bad」に影響を受けてしまったのか、NiziU掲示板にわる〜い生徒たちが集まってきちゃっているみたいなんですよ!

AYAKA:これは、私たちがちゃんと「ダメだ」と言わないと!

RIKU:EPのタイトルは「あなたのためのいい子はもうやめた」って意味なんです。

AYAKA:ちょっと、違うんだよね。

RIKU:履き違えちゃったら困るんですよ!「悪い子になっていいよ」っていう曲ではないので(笑)。そこを我々は教えていきたいなと思います。私たちは一応、この学校の先生なので、わる〜い子になっちゃダメだよっていうことを、しっかり言いたいと思います! まずはAYAKA、お願いします。

AYAKA:長野県 18歳 女の子「ゆうのこんぺいとう」さんからです! NiziU先生こんばんは! 私は今年大学1年生になったのですが、怒られるのが怖くてつい、嘘をついてしまうことがあります。ですが、充実した大学生活を送りたいのでNiziU先生に叱ってほしいです!

RIKU:なるほどねー。

AYAKA:Too Badですねー!

MAKO:これはBadだね!

RIKU:だけど、ちょっと同情しちゃうなあ。「あかん!」とは言われへんねん(笑)。「あかんなあ……でも分かるよー! 分かる分かる!」みたいな感じになりますね。

MAKO:だって怒られるのが怖いのは、いつになってもやっぱり変わらんよ!

RIKU:ほんまに怒られたくないもん。怖いもん! 2人は過去に、怒られるのが怖くてついちゃった嘘とかありますか?

AYAKA:私、嘘じゃないけど、人が話してるときにめっちゃ目を見ちゃうんですけど、逆に怒られたときって「見ない方が反省してるのかな?」と思って、下を向いていたときがあって。

RIKU・MAKO:えー!

AYAKA:そうしたら「ちゃんと目を見なさい!」って言われたことはあります(笑)。

RIKU:確かに、絶対目を見たほうがいいよな(笑)。

AYAKA:そう! でも、下向いてシュンってしてる感じを演じていたのよ、小学校の私は。

MAKO:かわいい(笑)。

AYAKA:シュンってしてたけど、逆効果だってことに気づいて「ちゃんと目を見よう」って思いました。

RIKU:いいことだと思う。私も頑張って見ようとする。MAKOちゃんは?

MAKO:小学校のときは、怒られるのが怖いから嘘ついちゃうじゃん? つくけど「本当のことを言いなさい」って詰められると、もう嘘もつけなくなって、最終的に「実は……」ってなっちゃってた! 問い詰められると、もう嘘つけないタイプなんよ。

RIKU:なるほどね。まあそれは、私たちは重々承知でございます(笑)。MAKOちゃんを知っているから「そうやろなー」って感じやけど。

AYAKA:そうやんね。RIKUは?

RIKU:私は嘘ではないけど、お兄ちゃんのお菓子を全部食べたんです。RIKU用とお兄ちゃん用があって全部食べたんです。で、「これ誰が食べたんやー!」って言われたんやけど、口含みながら「RIKUちゃうでー」って言って(笑)。

一同:(爆笑)。

AYAKA:いやいや、RIKUでしかないのよ(笑)。

RIKU:「絶対あんたやろ」みたいな感じで。でも謝らへんかったっていう(笑)。

MAKO・AYAKA:えー、可愛い!

RIKU:かわいいちゃうんよ! 謝らへんかったんやで?(笑)。それこそ“Too Bad”なんですよ!

AYAKA:でも、許せちゃうなあ〜!

MAKO:しょうがない!

RIKU:でもお兄ちゃん優しいから「えー……」って言って許してくれた。そういう可愛いエピソードがあります! 怒られるのは怖いかもしれんけど、正直に生きて、怒られないように一緒に頑張っていきましょう!




----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info

Facebook

ページトップへ