履歴から浮気バレ、ショートメール詐欺も…意外と知らないスマホの落とし穴

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月11日(木)の生放送では、ITジャーナリストの三上洋さんに知らないと損する最新ITニュースを教わりました。



SMSの税金催告
税金の納付期限を過ぎ、郵便で督促状が届いても滞納していると、電話や訪問による催告に加え、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を使った納税催告をしている自治体があります。

三上さんによると、SMSによる納税催告の文面を真似て、詐欺に悪用されるケースがあるようで「いきなりショートメールが届いて、都税事務所代表の電話番号が書いてあるから本当かと思って電話をしてしまう。その先が詐欺かどうかわからない」と言います。

日本郵便や佐川急便などを名乗ったSMSによる詐欺も横行しているそうで、両社ともに「SMSによるお客様への連絡は一切していません」とアナウンスしているとか。詐欺手口はどんどん巧妙化しており、見分けづらいようです。

スマホは何でも記録している!?
【iPhone】
“設定→プライバシー→位置情報サービス→システムサービス→利用頻度の高い場所”この画面まで進み、顔認証・指紋認証をして開いた先には……。「50日間、あなたが行った場所すべてが地図上に表示される」と三上さん。この機能を男性に教えると、「これは奥さんに知られてはまずい!」と戦々恐々とするんだとか。
【Android】
Googleのアクティビティでは、検索履歴やアプリの使用履歴、YouTubeの検索履歴などが全部わかるそうです。

三上さんは、「インターネットの力で行方不明者を探す」という番組企画で、失踪者が残していたAndroidの解析をしたそう。「失踪する直前までどんなアプリを使い、どんなものを観ていたか、さらに失踪2時間前に、3日後の予定のメモを作っていたこともわかった」と言います。

たかみなが、「役立つこともあるけど、浮気調査もできるということですよね?」と問うと、「その通り!やばいですよ、みなさん。オフにしたほうがいい!」とアドバイスを送る一幕も。

増税後はキャッシュレスがお得
10月より消費税が増税されるのに伴い、店内飲食やキャッシュレス決済などで軽減税率の措置もスタートします。

キャッシュレス決済での軽減税率は、「5%キャッシュバック」もしくは「2%キャッシュバック」の2種類があるそうです。

9ヵ月間のみの期間限定ですが、使わない手はありません。対象となる店舗は、7月下旬に発表されるそうです。たかみなは、「知っておけば得することがあるし、知らないと逆にもったいない」と感想を述べていました。
 


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月12日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

タグ

ズバリ質問! 職場で“周りにバレていないミス”ありますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月16日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「職場で周りにバレてないミスありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.職場で周りにバレていないミスありますか?

ない       30.8%
小さいのがある  41.3%
まあまあのがある 17.8%
ヤバイのがある  10.1%
(回答数:572票)

◆「ない」に関する意見
「ミスったら即自己申告します! バレて怒られるときのほうがイヤー!」(東京都 22歳 女性 動物病院勤務)

「今までしたミスは、隠したかったものも含めて全部バレてます。昔から隠し事はバレてしまうたちなので、そういう人生なんだと割り切っています」(千葉県 36歳 男性 会社員)

◆「小さいのがある」に関する意見
「お客様用のコーヒーカップを割ったのに黙ったままにしてしまい、ずっと心残りでいます。いまさら“あのとき、カップを割ってしまったのは私です”なんて言えない……」(神奈川県 53歳 女性 パート)

◆「まあまあのがある」に関する意見
「まだシュレッダーをかけてダメな書類を、早々にシュレッダーにかけてしまった。バレないまま数年。そろそろシュレッダーをかけても問題ない頃なので、このままスルーする予定です(笑)」(埼玉県 40歳 女性 会社員)

◆「ヤバイのがある」に関する意見
「産休中なのですが、慌てて引き継ぎした関係でヤバいのあります。バレないかヒヤヒヤしながら授乳する毎日です」(神奈川県 40歳 女性 産休中)

「偶然の産物でヒット商品になったものがあるのですが、本当はミスから産まれたもので……。何なのかは言えないので墓場まで持っていきます!!」(東京都 34歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は、職場で周りにバレていないミスで「小さいのがある」が41.3%、「ない」が30.8%、「まあまあのがある」が17.8%、「ヤバイのがある」は10.1%となりました。

【職場で何かしらのミスがバレてない人はおよそ7割】
男女別で見てみると、男性では「小さいのがある」が41.1%、「ない」が29%、「まあまあのがある」が18.4%、「ヤバイのがある」が11.5%でした。一方、女性では「小さいのがある」が41.5%、「ない」が33.5%、「まあまあのがある」が17%、「ヤバイのがある」が8%でした。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月24日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

Facebook

ページトップへ