「仕事の成功」において、より大切なのは…「運」or「努力」?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月20日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「仕事の成功において、より大切だと思うのは……運? 努力?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.仕事の成功において、より大切だと思うのは「運」?「努力」?

運  32.7%
努力 67.3%
(回答数:608票)

◆「運」に関する意見
「努力だけで成功できたら、皆そうなっている」(千葉県 25歳 女性 会社員)

「仕事をしている人なら、皆さん努力はしていると思うんですよね。だから“努力をちゃんと見てくれる周りの人”がいるかも含めて運が大事だと思います」(東京都 29歳 男性 編集者)

「タクシー運転手なので、確実に努力より運ですね。遠距離のお客さんを乗せたら“ラッキー!”って思うし、これは努力だけじゃどうにもならないので」(神奈川県 36歳 男性 会社員)

◆「努力」に関する意見
「努力をした人が、運がいいだけの人に負けるなんて悲しい」(神奈川県 21歳 男性 学生)

「運って一時のもの。成功しても、沈むときが必ずあると思うので。沈まないように努力できる人こそ、遠回りでも成功に近づくんじゃないかなと」(東京都 31歳 女性 会社員)

「目的達成に向けた“正しい努力”が、本当の意味での努力かと。それを、ひたすら積み重ね続けることが成功への近道だと思います。運は、正しい努力のあとに付いてくるものだと思います。ピントのズレた“ただの頑張り”は努力ではない!」(神奈川県 33歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「運」が32.7%、「努力」が67.3%と、仕事の成功において、運より努力のほうが大切と思っている人が7割近くを占め、多数派となりました。仕事の成功を左右するであろう要素として、成功のきっかけをつかむための運、そして成功者であり続けるための努力が必要なのかもしれません。

【女性は7割以上が「努力」と回答】
男女別で見てみると、「運」と答えた人の割合が男性では35.7%、女性では28.2%と、女性より男性の方が運を大切に思っているようです。また、世代別で「運」と答えた人の割合を見てみると、20代では34%、30代では35.1%、40代では29.2%、50代では34%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月28日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co
この記事を読む