職場に、友人に、気になる人に…気を使い過ぎ!? 「お土産」あるあるエピソード

みなさん、旅先でのお土産に悩んでしまうことありませんか? 職場に持っていくお土産って悩ましいんですよね。値段も迷うし、個数も人数分そろえなきゃだし、重過ぎると持って歩くのが大変だし……。なんだかんだで旅先でいつも迷ってしまうお土産選び。そんな「お土産あるある」のご意見を集めました。

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。3月26日(木)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなと、木曜パートナーで文筆家の古谷経衡さんが「職場に、友人に、気になる人に……気を使い過ぎ!? 「お土産」あるあるエピソード」について、リスナーから寄せられたメッセージに答えてくれました。


※写真はイメージです


まずは、たかみなと古谷さんが気になったご意見は以下の通りです。「“このお土産ならどこにでもあるでしょ”と思っていたら、帰りの空港のお土産コーナーになかったとき、計り知れない“後悔”が……」(20代・女性)

たかみな:これはあるあるですね。私、お土産好きなので、(お店を)調べて行くんですけど、“これは空港にある”“これは隣のデパートにしかない”とか、結構これは細かく分かれているので。

古谷:そこまで調べられるものなんですか! すごいですね。

たかみな:その土地のお土産とか名産を調べると、“どこで売っています”とか書いてある。このコーナーの一角だな、とか。そういうのを調べるのが大好き!

古谷:いいですね! よく地方空港とかに行くと、街中にはよくあって、“最後で買えばいいや”と思って、空港戻ると“ない”って言う……。

たかみな:「ないんかい!」っていう驚きはありますね。

“ない”って分かったときの絶望感はすごいですよね。“定番だからある!”って軽率に考えていた自分を深く恥じると言う。

「会社の人のお土産……さんざん迷った結果、なにを渡せばよいかわからなくなり、結局買わずに帰ってくる」(30代・男性)

選ぶのに時間だけかかって何も買わない。これが“あるある”なんですよね。職場の同僚に声を大にして言いたい。忘れていたわけじゃないんです! 迷いすぎて買えなかったんです!

「沖縄に行ったとき、会社の同僚で気になっている子のために、ハーブの香水を買ったけど、あげるタイミングを見失い、結局親にあげました」(20代・男性)

いや~、あげなくてよかったかも知れませんよ。今の時代、下手に香水なんかプレゼントしたら、セクハラ案件ですからね。

「そもそも、お土産をどのタイミングで買えばよいか困る(序盤に買うと、かさばるし、最後に買うと、お店によっては変な物しか置いていない……)」(40代・女性)

持って歩くのが面倒くさいからって後回しにすると、買うタイミングを逃しちゃうんですよね~。

「大阪に出張に行った際、職場へのお土産を買い忘れ、慌てて東京駅で売っていた“京都の八つ橋”を買って持っていきましたが、何のツッコミもありませんでした」(20代・男性)

大阪出張の土産なら「面白い恋人」じゃないんですか! もらうほうも深く考えてないんだろうなぁ。

「職場で分ける物だから、個包装じゃないとダメってわかっていたのですが、急いでいて、大袋に入ったお菓子を購入。お局から、きつくお叱りを受けました」(20代・女性)

中身が見えるようになっていて、個包装ってわかるものが多いですけど、時々、わかりにくいお菓子もあるんですよね。

「ウケ狙いで、鹿児島土産に『黒豚の鼻くそ』というジョーク商品を買って行ったら、期待していたみんなに白い目で見られた。そこは笑ってくださいよ!」(30代・男性)

お土産って「アノ定番をもらえる」という期待がありますからね。そこの期待を裏切らずに、土産を買って帰るミッションをクリアしないと社会人失格になってしまうんです! ああ、土産物って難しい……。

文:ガンガーラ田津美

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月3日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ