夕日がさす富士山、ヘッドスパ、ペットショップ…これがあるから頑張れる! 私の「心のオアシス」

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。4月2日(木)の放送では、会議テーマ「あなたのオアシス案件~これがあるから頑張れます~」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆“好きに過ごせる”大切な場所
「僕の心のオアシスは“屋上”です。朝の仕事前、お昼ごはん、いつも1人で屋上にいきます。ラジオを流したり、お菓子を食べたり……。好きに過ごせる大切な場所です」(東京都 32歳 男性)

◆ベッドよりも寝心地が良い場所!?
「私は、リビングのソファーです。引っ越しのときに、夫がちょっと奮発して、良いソファーを買ってくれました。これが高いだけあってなかなか良いんです。しっとりとしたカバーの手触り、程よく張りがあって、柔らかすぎず、固すぎず、座っていると力が抜けるのか眠くなるんです。クッションを枕に横たわると……まぁ、なんて心地良いのでしょう! 下手するとベッドよりも寝心地がよくて、もうたまりません! まさに、砂漠の真ん中に見つけたオアシスそのものです」(神奈川県 49歳 女性)

◆ほとんど記憶がないけど…
「私のオアシスは“ヘッドスパ”です! 週に1回、自分へのご褒美に通っていますが、とにかく気持ちいい!! 毎回、すぐに寝落ちしてしまうので、ほとんど記憶がないのですが、それこそが、まさにオアシス! 私にとって、癒しとくつろぎと解放の時間です。

◆安心して会える日まで
私のオアシスは“彼女”です。1月から付き合い始めた医療従事者の彼女がいます。時期が時期だけに、全然会えずにいますが、前線で頑張ってくれているので、“自分も頑張らなきゃ”と思います。気持ち的には会いたいのですが、お互いに『今は会わないほうがいい』と話し合って決めました。心配性すぎるかもしれませんが、早く収束して、安心して会えるときまで頑張りたいです」(埼玉県 27歳 男性)

◆毎日の楽しみ
「私の心のオアシスは、通勤路にあるペットショップの動物たちを眺めることです。子猫や子犬、ハムスターたちを眺めていると自然に笑顔になってしまいます。実家では、ずっと犬を飼っていて、帰省のたびに散歩をするのが楽しみでしたが、数年前に亡くなってからペットは飼っておらず。仕事でほとんど家にいないうえに、だらしない1人暮らしの自分にはとてもペットは飼えません。

店内には入らず、外からただただ様子を見て、入れ替わっていく子たちを眺めるだけですが、意外と毎日の楽しみになっています。おそらく、店員さんや歩いている人たちからは、不審者のように見えているでしょうけど……」(埼玉県 32歳 女性)

◆いつの間にか笑顔に…
「私のオアシスはズバリ、大好きな声優さんの存在です。3月の始めに怪我をしてから、ずっと自宅療養をしていたのと、日々変わるコロナの状況で、毎日不安になってしまうのですが、(声優の)彼の声を聞いていると、不思議と安心してよく眠れます。また、楽しそうな笑い声を聞くと、こっちまでいつの間にか笑顔になっていることも。新しく出る、たくさんの作品のおかげで、日々乗り切れています。

いい歳をしてお恥ずかしいですが、大好きすぎて心臓がもたず、対面イベントには参加できずにいますが(大好きな人を前にすると緊張で吐きそうになるので)、コロナが終息したら、勇気を振り絞って、対面イベントだろうと会いに行くぞー!!」(千葉県 40歳 女性)

◆自分へのご褒美
私の学校では4階以上の教室で富士山が見られます。私は夜遅くまで勉強を頑張っているときに、“夕日のさした富士山”を見るのが楽しみです。“今日も頑張った”“自分へのご褒美だ”って思いながら見ています。4月から高校生です。学校は変わらないので、これからも富士山を見続けます。そして3年後にある大学受験に向けてこれから頑張っていきます!(茨城県 15歳 女性)

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回radikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年4月10日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co
タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ