一流講師がYouTubeで無料レクチャー! 重要なのは“パターンプラクティス”

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。4月6日(月)の放送では、ゲストに有名予備校の英語講師・森田鉄也先生を迎え、新たに配信がスタートした「YouTubeの予備校『ただよび』」を紹介しました。

左から、REINAさん、森田鉄也先生、高橋みなみ



森田先生は、慶應大学文学部卒業後に東京大学大学院言語学修士課程を修了。TOEICは満点の990点を89回も記録! 超難関の英語通訳案内士をはじめ数多くの資格を持つREINAさんも驚くほどの英語のプロフェッショナル。そんな森田先生が、4月6日(月)より「タダ」で受講できる「YouTubeの予備校『ただよび』」の配信をスタートしました。

この動画のメリットについて、森田先生は「誰でも観られること。しかも、予備校に行くとお金がかかるけど、YouTubeなら学生も大人も誰でも『タダ』で見られる」と紹介。また、YouTubeならではの教え方があるそうで、それは「一流講師である」「機材面も黒板、電子黒板がある」「編集もきちんとやる」の3点。これが揃っているものは他にはないそうです。

森田先生いわく、日本では、日常的に英語を使えるようになる世界標準の勉強法があまりなされていないのだとか。重要なのは“パターンプラクティス”で、「いろいろと単語を置き換えて文章を覚えていくことが大事」といいます。さらには、「日本人は文章を覚えない人が多く、文法のルールばかり覚えて使わない人が多い」と指摘します。なお、この日の朝に配信された基礎英文法講座第0講「なぜ日本人は英語をしゃべれない?」では、それが詳しく解説されています。

そして、この日は「これなに」で「ただよび」を開校し、英語を簡単に覚える方法を伝授。それは「リピートすること」なのですが、習得するための2つポイントがあるのだそう。まずは、「意味をきちんと覚えて繰り返すこと」。2つ目は「区切って覚えること」。日本人は、丸々文章を覚えようとしますが、区切ることでより覚えやすくなるのだそう。さらには、自分の経験にリンクさせて覚えるのも大事だそうです。

今回、「ただよび」を配信するにあたって、森田先生が他のサービスとの差別化としてこだわったのは「質」。森田先生自身、小中高は普通に勉強していましたが、「そもそも英語ができなかった」と言います。しかし、予備校時代にしっかり学び、さらには留学も経験。それだけに、「英語ができない人の気持ちもわかるし、(留学時代の)経験を活かすことは、けっこうやっている」と話します。

ちなみに、英語を教えるにあたって、難しいのは「発音」だそうで、これにはREINAさんも納得。しかも、日本人は完璧主義者が多く、完璧な文章を作れないと話さない人が多いことも難点だとか。そんな英語の苦手意識を解消するために、森田先生は「まずは間違えてもいいから話してみること。話さないと何も始まらない」と力説していました。

森田先生が講師をつとめるリモート授業「ただよび」は、月~金曜まで、毎朝YouTubeで授業を配信しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年4月14日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
タグ

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ