「収入が上がり、心に余裕ができた」ウェイクボード元プロ選手が、フリーのプロエンジニアの道を選んだ理由は…?

AKB48の向井地美音がパーソナリティをつとめ、公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みをわかりやすく学んでいくTOKYO FMの番組「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」。6月18日(木)、25日(木)放送の「美音のまるっとエコノミー supported by PE-BANK」のコーナーでは、株式会社PE-BANK所属のITエンジニア・橋本真由美(はしもと・まゆみ)さんを迎え、これまでの経歴や現在の仕事ぶりについて伺いました。


向井地美音、橋本真由美さん(PC画面内)


◆メリットは「趣味と仕事を両立できること」
向井地:橋本さんはウェイクボードの元プロ選手なんですね。どんなスポーツですか?

橋本:“水上スキーみたいなもの”って例えるとイメージしやすいと思います。専用艇にロープをつけて引っ張ってもらって(水上で)ジャンプします。水上スキーは、スキー板のような形で(足先が正面に向き)、ウェイクボードはスノーボードの板みたいな形で横乗りです。

向井地:めちゃくちゃ難しそう……。水上でものすごい速度で引っ張られるんですか?

橋本:35~37キロくらいです。けっこう速いですね。

向井地:速~い! ちなみにプロ選手ってどのように収入を得ているのですか?

橋本:マイナースポーツなので、これ1本でやっている選手はすごく少ないです。アメリカでは、ウェイクボードだけで食べていける仕組みがあるのですが、日本はまだまだ発展途上なので一握りです。普通に会社員をしながらウェイクボードをしたり、人それぞれいろんなスタイルでやっています。

向井地:なるほど。橋本さんはプロ選手になる前からITエンジニアをされていたとお聞きしました。

橋本:そうですね。IT業界歴は長くて、むしろウェイクボードが副業のような感じでした(苦笑)。

向井地:どういう経緯でプロエンジニアになったのですか?

橋本:(プロ選手時代は)ウェイクボードと両立するうえで、会社員だとどうしても自由が利かないこともありました。フリーランス(プロエンジニア)のほうが仕事が選べて、働く期間などをコントロールできるなど、自分のやりたいことに集中できて、趣味と仕事を両立できるメリットがあったので私はフリーの道を選びました。プロジェクトの合間に1ヵ月ほど休みを取り、自分のやりたいことにガッツリ集中できるのがいいですね。

◆将来は「南の島で仕事を…」
向井地:IT業界では、どのような経歴をお持ちですか?

橋本:いろんな言語があるのですが、現在はJavaと呼ばれるWeb系のシステム開発をするにあたって、Java系を5年くらいやっています。いまは金融業界で保険会社(のシステム開発)をしていますが、流通系など、さまざまな開発をしています。

向井地:やはり案件ごとにさまざまなんですね。

橋本:そうなんです。

向井地:フリーランスになる前は、派遣社員として働いていたそうですね。

橋本:会社員だったこともあるし、派遣社員だったこともあるし、いろいろですね。

向井地:いまは大手保険会社のシステムも開発されているとのことですが、具体的にどのようなことをされていますか?

橋本:保険会社の方がお客さまに商品を提案するときに、「こういう商品があります」「月々いくら払って、もらえる額は……」というように、プランをシミュレーションするツールなどを開発しています。

向井地:フリーランスとして活動されて、お仕事と生活面でどんな変化がありましたか?

橋本:仕事のスタンス的にはそれほど変わらないと思うのですが、生活に余裕ができました。収入が上がり、心に余裕ができるというか。

向井地:時間的な余裕もできましたか?

橋本:忙しさに波があるので、忙しいときには自分の時間がまったく取れないときもありますが、それはずっとではないので。いまはものすごく忙しいけど、3ヵ月後には“余裕が出来るな“というような流れもあるので、メリハリがあっていいですね。

向井地:その間にウェイクボードもできて。

橋本:そうですね。

向井地:これから先はどんなライフプランを考えていますか?

橋本:以前から“テレワークで仕事ができたらいいな”と思っていたのですが、今回(のコロナ禍で)初めてテレワークをやってみて、“意外にできるね”と感じています。セキュリティ面で厳しいところが多いのですが、(将来的に落ち着いたら)南の島に行ってオンラインで会議しながら、あとは黙々と仕事できたらいいな~って思います。

向井地:確かに、どこにいても仕事ができるのは強みですよね。私も南の島に行きたいです(笑)!

橋本:いつか行きたいですよね!

<番組概要>
番組名:ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:澤昭人、向井地美音(AKB48)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/46993
番組Twitter:https://twitter.com/juglartfm
タグ

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』など新作映画を紹介『シネマ 銀幕の夜』

Photo by Robert Palka ©2019 Film Produkcja All rights reserved

8月14日(金)放送の『シネマ 銀幕の夜』は、新作映画を2本ご紹介します。両作品とも、3組6名様へチケット(劇場鑑賞券)のプレゼントもありますよ。どうぞお楽しみに!

Facebook

ページトップへ