貯金、税金の支払い、おもちゃ代…「特別定額給付金」使った? みんなのリアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月12日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「『特別定額給付金』使いましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.「特別定額給付金」使いましたか?

使った          57.7%
使っていない       37.8%
まだ入っていない      3.5%
申請していない・放棄した   1%
(回答数:794票)

◆「使った」に関する意見
「子どもを楽しいところへ連れて行けない代わりに、子どもたちに買う“おもちゃ代”が急騰したので、給付金はそちらへ……。あとは、もろもろの税金にも消えますが、『PlayStation 5』が発売されたら夫婦へのご褒美に買う予定です。楽しみです!」(東京都 31歳 女性 専業主婦)

「5月に申請をして、わりと早めに入ってきましたが、引っ越し費用でなくなってしまいました(笑)」(東京都 36歳 男性 会社員)

◆「使っていない」に関する意見
「万が一に備えて、まだ保管をしています」(千葉県 28歳 男性 会社員)

「親が通帳に入れてくれています。使い道がないです」(奈良県 16歳 女性 学生)

◆「まだ入っていない」に関する意見
「6月に申請したのにまだ入ってきません! 転職活動の軍資金にしようと思ったのに……現在は、貯金を切り崩して生活をしています」(東京都 33歳 女性 会社員)

◆「申請していない・放棄した」に関する意見
「申請していないです」(東京都 23歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「使った」が57.7%、「使っていない」が37.8%、「まだ入っていない」が3.5%、「申請していない・放棄した」が1%となりました。すべての国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金」ですが、申請の締め切りが迫っていますので、受け取りたい方はお早めに!

【女性は「使っていない」が4割超え】
男女別で見てみると、男性では「使った」が61.1%、「使っていない」が35.2%、「まだ入っていない」が2.6%、「申請していない・放棄した」が1.1%となりました。一方、女性では「使った」が53.1%、「使っていない」が41.3%、「まだ入っていない」が4.7%、「申請していない・放棄した」が0.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月13日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「この夏、帰省しますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月20日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co
タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ