ズバリ質問! 今年「先輩・上司」と飲んだ? みんなのリアルな声は…

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月15日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「今年、先輩・上司と飲みましたか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.今年、先輩・上司と飲みましたか?

はい  34%
いいえ 66%
(回答数:856票)

◆「はい」に関する意見
「3月の中旬頃に飲んだのが最後です! それ以降は、新型コロナを気にして月1恒例の会議後の飲み会もナシです。福祉施設で働いているので、職員がコロナになっては大変だし、利用者のご家族や地域の方々の目もありますので……」(東京都 24歳 男性 福祉職)

「外出自粛が緩和された6月後半に、上司や同期と1回だけ行きました。おうちご飯に慣れてしまったので、外食や外飲みをしなくても、それほどストレスはないです」(東京都 33歳 女性 会社員)

「コロナ禍前に、上司・同僚と一緒に飲み会をしました。東京都内の飲食店では営業時間の時短要請が9月15日(火)で解除になりましたが、『職場で飲み会を含めた会をやるか否か』というアンケートがあり、“家族の賛同が得られない”という理由で反対と回答しました」(東京都 52歳 男性 公務員)

◆「いいえ」に関する意見
「新年会をやりたかったのですが、みんなとなかなか都合が合わず、新年度になり“歓送迎会だ!”と思ったらコロナ禍で飲めず……。職場の方と気兼ねなく飲めるようになったら“馬刺しを食べたい!”と、ことあるごとに言っています」(栃木県 24歳 女性 会社員)

「今回のアンケートで過去のスケジュールを確認したら、目上の方と飲みにいっていませんでした。しかも飲み会自体も、昨年末以降していなかったです!」(神奈川県 32歳 男性 自営業)

「コロナ以前までは、接待で飲み、忘年会で飲み……って感じでしたが、コロナ禍になり、仕事のアフター5がだいぶ変わった気がします。これからどうなるんでしょうね~。特に、年末恒例の忘年会はどうなるんでしょう? これもリモートになるんですかね(苦笑)」(宮城県 42歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が34%、「いいえ」が66%となりました。今年度がスタートした直後に緊急事態宣言があったので、今年度入社した新入社員のみなさんは、飲み会をはじめとした会社の行事に“1度も参加したことがない”という人も多いのではないでしょうか。

【男性は「はい」が4割弱】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では38.5%、女性では27.6%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では51.8%、30代では40.2%、40代では32%、50代では24.9%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月16日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「シルバーウイーク、旅行に行きますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月23日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ