京都へ帰省、熊本にいる息子に会いに…今年のシルバーウィーク「旅行」する?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月16日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「シルバーウィーク、旅行しますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.シルバーウィーク、旅行しますか?

はい  10.1%
いいえ 89.9%
(回答数:870票)

◆「はい」に関する意見
「京都へ帰省します!」(神奈川県 28歳 男性 会社員)

「天気の様子をみて決めますが、キャンプに行く予定でーす!」(東京都 31歳 男性 自営業)

「長崎の両親と、熊本に住む大学生の息子と、東京にいる私で、姉家族の住む北海道の“紅葉を楽しむ会”を計画していたのですが、長崎の両親の予定していた航空便が減便対象になってしまい、誰からでもなく“断念な雰囲気”が強くなり、結局なくなりました。

なので、夏休み中の息子に東京にくるよう勧めましたが『いや、東京はちょっと……」と断られ、ダメ元で「じゃあ、母さんが熊本に行こうかな?」と聞くと「きてくれると!? きて!」とまさかの快諾(笑)。なので、4連休の始めは鹿児島へ旅行に行って、後半は熊本にいる息子に会ってきます」(東京都 47歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「“今年はどこにも行かない”と決めています。シルバーウィークは友達と飲みに行きたい、と思い数人を誘いましたが、みんな“旅行に行く”っていうことで断られました……」(神奈川県 25歳 男性 会社員)

「神奈川県に住んでいます。近隣の県に日帰りで遊びに行くかどうかは迷いますが、遠出はためらいます。地方に住む両親の職場は、関東圏の人と接触したことが分かると“2週間の出勤停止”になるそうで……そんな話を聞くと、地方にはとても行きづらく感じてしまいます」(神奈川県 40歳 女性 専業主婦)

「シルバーウィークは普通に仕事です」(東京都 44歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が10.1%、「いいえ」が89.9%となりました。7月下旬から始まったGo To トラベルキャンペーンでは東京都は対象外となりましたが、来月にはついに東京都も追加される見通しのようです。都内在住者のなかには“待ちに待った”という人もいるかもしれませんね。

【男女・世代ともに「はい」は1割前後】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が、男性では10.7%、女性では9.4%となりました。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では15.4%、30代では12%、40代では9.7%、50代では6.5%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆9月17日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「菅新総理に期待していますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月24日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
タグ

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ