行定勲、成田凌を主役に抜擢した思いを語る「ちゃんと欲がある俳優の1人。いい時期に成田と仕事ができた」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月14日(月)のお客様は、映画監督の行定勲さんと俳優の成田凌さん。行定さんが構想を練るオリジナル作品について、2人が想いを語り合います。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)成田凌さん、行定勲さん



◆成田凌、“焦り”の意味合いが変わってきた?

行定:映画「ニワトリスター」(原作・監督:かなた狼)は、やっぱり成田凌の1つの転換期にあるよね。あれはいい映画だった。

成田:そうですね。覚悟というか、「何でもどうぞ」という境地になりました。役作りに関してはクランクイン前に、例えば共演した井浦新さんと一緒に住むとか、がんで死ぬ役だからダイエットをしてみるとか……単純なことなんだけど、何かそういう自分を形づくるものとしては、1個そこで始まった感じはありますね。

(自分が演じる役に関して)何なんだろうって悩む時間がやっぱり1番の財産になっていて、あとは実行するだけという……難しいですけどね。

行定:でも欲深さとかも必要じゃない、やっぱり役者だから。いろいろなことをやって欲をかいて「こういうことをしたいとか、ああいうことをしたい」って思うのは、それを選択する監督なり他者がいるわけだけど、成田は今、ちゃんと欲がある俳優の1人だなと思っていて。いい時期に俺は成田と仕事ができたなって思っているけどね。

成田:うれしいです。本当に最近思うのは、“焦り”っていうこと、自分のなかの概念が変わっていったというか。単純に、「やばい、売れなきゃ」みたいな気持ちが最初はあって。自分は(俳優としてのキャリアが同年代の俳優の)みんなよりも出遅れたスタートだったなって思っていました。だから「みんなに追いつかなきゃ」という焦りがあったんですけど、最近はそういう気持ちがなくなって、単純に(亡くなって)目の前からいなくなる人が多すぎて「やばい、早く出会わなきゃ」ということへの“焦り”になってきているので。だから、仕事をしても、しても、し足りない、という気持ちで、今やっているんです。

◆行定勲、成田凌にオリジナル新作への出演を生オファー!?

成田:行定さんってそういう感情はあるんですか?「あと死ぬまでに何本撮らなきゃ」、とか「何本撮りたいな、こんな映画を撮りたいな」みたいな。

行定:そうねぇ。自分が本当に撮りたくて書き溜めているものや企画は、まだ完成させていないわけだけど、どんどん溜まっていく一方なのよ。

で、どっちかというと優先するのは、他者がどうしてもやりたいというもののほうがなぜか優先されていくのね。結局、人とのかかわりのなかで作品が作られていくから。

成田:そうなんですね。

行定:例えば、自分はこの役をやりたいんだっていうものがあったとしても、人からこの役もやってほしいって言われたときに、「そうか、じゃあまずこっちをやって、次に自分がやりたい役だな」って、あと回しになるじゃない? それと同じなんだけど、自分のやりたかったことをそろそろやらないとね。

成田:うわぁ。楽しみですね、それ!

行定:そんなことを思っていたらコロナになっちゃって……。でもここからは、低予算かもしれないけど、自分のやりたいオリジナル作品になっていくんじゃないかな。なるべく正直に自分の欲望を優先させた映画を、人になんと言われようと作りたい。今までとは違うものを今、脚本に起こしていたりね。

成田:行定さんのオリジナル、気になるなぁ。

行定:やってよ。

成田:やらせてくださいよ! 本当に。

行定:今、言ったよね? 忙しいのに。でもフットワークいいからね、成田君って。

成田:僕は、本当にフットワークがいいですよ!

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月21日(月・祝)倖田來未さん×ジャングルポケット・斉藤慎二さん
9月22日(火・祝)桜田通さん×土屋太鳳さん
9月23日(水)市野瀬瞳さん×チュートリアル・徳井義実さん
9月24日(木)鴻上尚史さん×ウエンツ瑛士さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶成田凌が役から離れるためにしていることとは? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
タグ

◆心理テスト◆ 体を洗い始める場所でわかる!? あなたの「変身願望」チェック


※写真はイメージです


乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。10月20日(火)の放送では、心理テスト「体を洗い始める場所でわかる!? あなたの『変身願望』チェック」にチャレンジしました。

パーソナリティの山崎怜奈



朝、目が覚めたら「どこかの誰か」になっていないかな……そんなふうに考えてしまうことも、一度くらいはあるのでは? 日常に不満がなくても、「“自分ではない何か”に変身してみたい!」と夢見ることは、よくあることです。心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
1日を終えて、すっかりお疲れのあなた。心も体もリフレッシュするため、お風呂に入ることにしました。お風呂場に入って、まずは体を洗うことに。さて、あなたはどこから洗い始めましたか?

1.髪の毛
2.顔
3.上半身(おなか・背中)
4.手や腕
5.下半身(腰・足)


番組パーソナリティ・乃木坂46の山崎怜奈(れなち)が選んだ回答は「髪の毛」。果たして、その結果は……?

【解説】
「体を洗う」という行為には、「自分の嫌な部分を取り除きたい」という願望が潜んでいます。その嫌な部分が、自分の本質に近い場所であればあるほど、自分ではない存在になりたいという願望も強くなると言えます。選んだ場所で、「あなたの変身願望」がどのくらい強いかが、わかります。

【解答】
1.髪の毛……変身願望40%「スポーツ選手のように元気になりたい!?」
髪の毛には「生命力」という意味があります。今のあなたは、肌や体力に年齢を感じてしまうようなことが増えているので、元気いっぱいなアスリートに対する憧れが強くなっているようです。「若い頃に戻りたい!」という思いのほうが強いのかも? まずは、軽い運動からスタートしてみては?

2.顔…変身願望……80%「異世界転生してやり直したい!?」
顔には「性格」や「ペルソナ(人格)」という意味があります。今のあなたは、自分の性格や人間関係があまり気に入っていないのかもしれません。いっそのこと生まれ変わって、「まったく違う人生を送りたい!」と思うこともありそう。まずは、新しいコミュニティに飛び込んで、気分転換するのもいいかもしれません。

3.上半身(おなか・背中)……変身願望15%「今の自分で頑張りたい!」
おなかには「安心感」、背中には「意志」や「精神力」という意味があります。今のあなたは、なかなか前に進めない自分に苛立ちを感じることがあるようです。しかし、それを投げ出すのではなく、やりきる力をつけたいと考えているようです。とても素敵なことではありますが、くれぐれも無理をし過ぎないように。

4.手や腕……変身願望50%「スーパーヒーロー・ヒロインになりたい!」
手には「考え方や生き方」、腕には「労働」や「実力」という意味があります。今のあなたは、これまでのキャリアや生き方に不満を抱えているようです。いきなり凄い力を身につけて、アニメや映画のキャラクターのように活躍したいのかも。今まで積み重ねてきた経験や実績を冷静に振り返れば、案外そんな活躍をしているのでは?

5.下半身(腰や足)……変身願望95%「鳥になって自由になりたい?」
腰は「経済力」、足には「計画性」や「行動力」という意味があります。今のあなたは、これからのことを考えるような余裕もなく、自由を求める気持ちが強くなっているようです。そのため、鳥や猫など、ぜんぜん違う動物になって、「自由気ままに過ごしたい」と思うこともありそうです。とにもかくにも、今はゆっくり休む時間を作ることが大切かもしれません。

“髪の毛”を選んだ山崎は、「私、運動全然しないんです。腹筋も本当にないのよね……。腕立て伏せも1回もできないんですよ……。体力をつけます!」とコメントしました。

*  *  *

自分でも気づかない「変身願望」がわかりましたか?

叶わないとわかっていても、「自分以外の何かになれたら……」と考えるのは楽しいですよね。たまには空想にふけって、日頃のストレスから開放されてみるのもいいかもしれません。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントや心理テスト、アプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/tFabcuFPGWo

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月28日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

Facebook

ページトップへ