新型コロナ影響「卒アル」にも…若新雄純「普段の授業中の写真を使えるようになればいい」

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「コロナ禍における卒業アルバム制作」について取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)



◆学校行事の中止で卒業アルバムはどうなる?
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、休校の長期化や学校行事の中止により、卒業アルバムの制作に影響を及ぼしているようです。

卒業アルバムといえば、遠足や運動会、修学旅行、文化祭……など、学校行事に参加している生徒たちの思い出がつまっています。しかし、コロナ禍でこれらの学校行事は縮小・中止を余儀なくされています。

*  *  *

若新は「できるなら、普段の授業中の写真を使えるようになればいいんじゃないかと思うんだけど」と率直な感想を述べます。「どちらかというと、行事はたまにしかない。(学校生活の)ほとんどが授業や部活。例えば、運動会ができなかったとしても、走っている写真が必要なのであれば、体育の授業中に撮ればいいと思う」と説明。

続けて「(卒業アルバムでは)普段の授業がメインではなくて、たまにしかないイベントが、やたら思い出として扱われている。学校の先生たちが(“コロナ禍で卒業アルバムに入れるカットが少ない……”と)頭を悩ませているということは、卒業アルバムのなかの思い出の写真は、“行事中に撮影をしなければならない”という価値観なんだと思う」と指摘。その背景には、“授業は抑制的な場”という意識が働いてしまっているからじゃないかと推測します。

現在の日本の学校生活は、「授業とイベントが、抑制と解放のように“対”になっている」と言い、「普段の授業のなかでも、いろいろな人からの発言を引き出したり、それぞれが違う行動をしたりすることも共存できるような、新しい学校のあり方があってもいいなと思う。イベントがないから『写真を撮れない』と言うのではなく、授業中に先生が『今いい表情していたね』とか『今の構図、面白かったね』と言って写真がとれるような、もっとオープンな時間になるといいのにな」と提案。

さらには、「授業中は聖なる時間だから写真を撮ってはいけない、授業は先生主導の特別なものだから……という考えではなく、教室や授業の時間こそ、“みんなでつくり上げて、みんなの行動で成り立っている”というふうに、学校のあり方も変わっていかないといけないのでは」と持論を展開します。

そんな若新の意見に、リスナーからは「卒業アルバムも“映え”が重視されていたんですね。確かに学校生活は、遠足や文化祭などのイベントがある日数よりも、何気ない日常の時間が多いのにもかかわらず、その何気ない時間の写真がないのは少し変だと思います」と共感のメッセージも。これを受け、若新は「普段の学びの時間からこそ、もっと豊かな表情が引き出されるような場になるべき」と語りました。

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Seasoning~season your life with music~
放送日時:毎週月曜~木曜 13:30~15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、ヨウイチロウ(月曜)、乙武洋匡(火曜)、IVAN(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/38286
タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★10月22日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】やぎ座
頑張ってきたことが形になっていくような1日。ダイエットや勉強など続けてきたことがあれば、その成果が見えてくるかも。うまくいっていなかった人は、方向転換するきっかけがありそう。バスソルトを使うと運気アップ。

【2位】おうし座
面白いアイデアをもらえるような1日。先輩や上司などから、まったく違う考え方を教えてもらえるかも。また、海外に目を向けると意外な情報が手に入りそうです。いつもとは違う場所でご飯を食べると、良い出会いがありそう。

【3位】うお座
コミュニケーション力がアップする日。いろんな人たちと充実したやりとりができそうです。周りのサポートがほしいと思ったら、積極的に声をかけてみましょう。もちろん、感謝と笑顔を忘れずに。2つセットのものを買うと◎

【4位】かに座
迷っていたことをスタートさせるのにぴったりな日。手を出そうと思っていたけれど、つい尻込みをしていたことがあれば、思い切って始めてみましょう。止まっていたことを再開するのもアリ。考えすぎたときは深呼吸をして。

【5位】しし座
新しい仕事にチャレンジする機会に恵まれそうな日。慣れないこともあるかもしれませんが、思っていたよりもスムーズにできるはず。自分のことでなくても、他の人の挑戦を応援してもいいでしょう。お米を食べると元気になれそうです。

【6位】おとめ座
心ときめく展開が待っていそうな日。今日は頭で考えるよりも、フィーリングで行動したほうがよさそうです。これからのステージアップにも繋がりそう。自分のための時間を大切にして、余裕を持ったスケジュールを。

【7位】おひつじ座
将来を真剣に考えたくなるような日。仕事やライフワークなど、これからどんなことを続けていきたいのか、はっきりと見えてくるかも。1~2年くらいのスパンで考えると、見えてなかったことも見えてくるでしょう。歯ごたえのあるものを食べると◎

【8位】いて座
モードチェンジが大切な日。やるときはやる、休むときは休んで、オン・オフをきっちりと分けるようにしましょう。メリハリを付けることで、公私ともに良い時間を過ごすことができるはず。頭がごちゃごちゃしたときは、紙に書いて整理して。

【9位】さそり座
気持ちが浮ついてしまいそうな日。今日は優先順位を間違えないように気をつけて。遊びの誘いがあっても、断るか短めに切り上げるようにしたほうがいいかも。ウォーキングをすると迷いがなくなり、良い選択ができそうです。

【10位】てんびん座
じっくりと休息をとって。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦っても、かえって疲れるばかりで動けなくなりそう。思い切って、自分を整えることに時間を使ったほうが良さそうです。今日は、いつもより1時間長く睡眠を取って。

【11位】ふたご座
他人に振り回されてぐったりしそうな日。「なんでこんなことまで私が……」とイライラしてしまいそう。自分でやらなくていいことは、キッパリと断る勇気を持って。あなたは、あなたのやるべきことをすればいいのです。スパイスの効いたものを食べると◎

【12位】みずがめ座
何もかも投げ出したくなりそうな1日に。ネガティブな考えに引っ張られて、つい自暴自棄な選択をしてしまわないように気をつけて。今日はぐっと堪えることが、より良い方向に繋がっていきます。神社にお参りに行くとトラブルを回避できそう。

【きょうの一言メッセージ】
道に迷ったときは、慎重に行動しないと、ますます道がわからなくなります。とはいえ、立ち止まっていてはどこにも行けません。今の状況をきちんと分析して、しっかり進めていけば、ゴールは目の前にやってくるはずです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube: https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

Facebook

ページトップへ