★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★10月31日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おとめ座
いろんな学びがあるようです。大切な人たちと心ゆくまで会話をしたり、じっくりと読書をするのも良いでしょう。新たな気づきもありそうなので、ノートなどに整理するのがおすすめです。

【2位】おうし座
今日は自分自身にスポットを当ててみて。ときには自分を甘やかしてあげることも大事。冬に向けて準備を進めるのもおすすめです。新しいファッションに挑戦すると運気アップ◎

【3位】やぎ座
好きなことを思い切り楽しめる日。趣味に没頭したり、ひらめきに従って行動すると良いかも。プレッシャーから解放されるようなので、あなたらしく過ごすことができそうです。

【4位】さそり座
いつもとは違う行動をすると吉。少し寄り道をして散策をしてみるのも良いでしょう。パートナーや恋人にちょっとしたプレゼントをしてみるのもおすすめです。マンネリ解消に繋がるかも。

【5位】かに座
いつもとは異なる経験をするかも。なるべく積極的になってみて。あなたの発言で周りの空気も良いものに変わりそうです。他者との違いを受け入れることで世界も広がりそう。

【6位】ふたご座
あなたの大事な人の悩みを聞いて。助けてあげたいという気持ちが溢れるようです。周りのことを思って行動することで、自分自身の心のつかえも取れるでしょう。夜はアロマの香りでリラックスすると◎

【7位】しし座
何かと意見を求められることが多いかも。責任のある仕事を任されたり、リーダーシップを発揮することになりそう。自分の考えや仕事のスタイルを明確にしておくと良いでしょう。

【8位】おひつじ座
今日はちょっぴりワガママになってしまいそう。とくにパートナーや恋人には甘えたくなっちゃうかも。ときにはそんな姿を見せるのもアリ。買い物に出かけると良いことがあるかも。

【9位】うお座
身近なところに楽しさがあるようです。近所に散歩へ出かけたり、軽く運動すると心も体もシャキッとするでしょう。お気に入りのラジオを聴きながら、部屋の片付けをすると運気アップ!

【10位】みずがめ座
フリーの人はホームパーティーがおすすめ。おもてなしをすることで、相手に感心されるようです。恋人がいる人は、外出するより家でまったりするほうがいいかも。お互いに素を見せることで絆が深まりそう。

【11位】いて座
仕事が忙しかったり、細かな用事などを済ませることになりそう。神経を使うので、終わると疲れが出てしまうかも。肩の辺りをマッサージするなどして、身体を休めましょう。

【12位】てんびん座
噂話に振り回されてしまったり、悪口を聞かされてウンザリとした気持ちになるかも。聞き流したり、あまり関わらなくてすむように工夫することが大事。1人になるのも◎

【きょうの一言メッセージ】
トラブルなどが発生しやすいタイミングです。自分がいま変化させようとしている事柄によって急ブレーキがかかるときは、1つのタイミングだと思って。当初の予定通り、変えていくことが大切です。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
池袋占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、東西のさまざまな占術を修得しており、毎年2,000人以上の鑑定をおこなっている。また、さまざまな媒体で活躍するプロ占い師を多数育てている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/aesyF8Jwb7A
タグ

Kan Sano×環ROYが飛び入り参加! henlyworkが東京の街の音をサンプリングした楽曲【音源あり】

11月23日(月・祝)、J-WAVEでは勤労感謝の日を「道や車、ドライバーに感謝をする1日」とし、「感車(かんしゃ)」と「ありが道(とう)」の気持ちを込めて、リアルな展開も織り交ぜながら届ける特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL JAPAN SMART DRIVER presents THANKS TO LA STRADA』(ナビゲーター:小山薫堂・増井なぎさ)を、9時間にわたりオンエアした。

ここでは、この番組でアーティストのhenlywork、Kan Sano、環ROYが偶然出会ったことをきっかけ生まれた楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』の制作の様子を紹介しよう。

思いもよらない展開から生まれた車を連想させる1曲

番組では、生活の中にあふれる音を収集して音楽を制作するアーティスト・henlyworkが、JAPAN SMART DRIVERのコンセプトカー、ほめるパトカー「ホメパト」に乗って東京の道をドライブしながら、そこにある声や音を採取して番組放送中に1曲の楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』を制作した。

henlyworkは食材を食べる音や調理音からその場で音楽をつくりだすなど料理と音楽の融合を行う「EAT BEAT!」を主宰するなど、即興的なパフォーマンスを得意としつつ、音楽制作の過程にも独自のセンスを発揮する。

東京の街のさまざまな音を採取したhenlywork。スタジオに戻り曲作りに取りかかると、同番組でゲスト出演したKan Sanoとのセッションが実現。henlyworkは突然の共演を喜んだ。

・Kan Sano ゲスト出演の様子
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201123152009(2020年11月30日28時59分まで)

増井:今日はどんなところで音を拾ってきたんですか?
henlywork:朝スタジオを出てから、三田にある法音寺さんで車のおはらいをしてもらって、そこから渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で雑踏の音を録りました。そこから東京湾のお台場の方に行き、せっかくなので車を降りて海の音を拾ったりして戻ってきました。

さらに、楽曲制作中のhenlyworkに偶然の出会いが。別のスタジオで収録をしていたラッパーの環ROYも飛び入り参加することになり、henlywork、Kan Sano、そして環ROYと、この日でしか生まれないセッションが実現した。

増井:3人のセッションでさらに曲作りって難しくなかったですか?
henlywork:もう何がなんだか分かってないですね(笑)。でも。こうしてゲストで曲作りに入ってもらって感無量です。

完成した楽曲は…

早速、henlyworkは一日を通して完成した『SOUNDS OF LA STRADA』henlywork FEAT. Kan Sano / 環ROY を披露した。

『SOUNDS OF LA STRADA』henlywork FEAT. Kan Sano / 環ROY
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201123171802(2020年11月30日28時59分まで)

henlyworkが採取した東京の街のざわめきや車のエンジン音やウインカー音、Kan Sanoのキラキラと輝くようなメロディー、そして環ROYの「どこまでも続く道を1、2 と走り出す姿」を連想させるようなラップが混ざり合い生まれた1曲。

聴き終わると、小山は「今作ったわけなんですよね」とその完成度の高さに驚いた。

henlywork:鳥肌が立ちました。みなさんありがとうございます!
小山:すごいクールなんですけど、ちょとコミカルな感じもありましたね。
henlywork:車のエンジン音とかドアを閉める音も混ぜ込みました。
小山:自分の車でもう一度聴きたいですね。

Kan Sanoと環ROYは突然のセッションを終えた感想を語った。

Kan Sano:ものすごい楽しかったです。ライブ感がすごかったですね。人とセッションするのも久々で、しかも生放送。貴重な機会を本当にありがとうございました。
増井:henlyworkさんが採取した東京の音はどうでした?
Kan Sano:僕も外に行ってフィールドレコーディングとかやったこととかあるんですけど、けっこう大変な作業なんです。henlyworkさんが今日一日それをやられてきたということで、最後にこういう曲になってよかったですね。環(ROY)さんの力も大きいですけど。
環ROY:「六本木の高い所にいるな」と思って、夜景を見ながら作りました(笑)。
増井:六本木ヒルズ33階のスタジオから、言葉を曲にのせてもらったわけですね。偶然の出会いとは思えないような3人のコラボレーションでしたね。
henlywork:ヤバいっすね(笑)。

思いもよらないかたちで生まれた楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』。今回の展開に終始興奮を隠せない様子のhenlyworkだった。

環ROYはニューアルバム『Anyways』を、Kan Sanoはニューアルバム『Susanna』をリリース。ぜひチェックしてほしい。

Facebook

ページトップへ