★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★11月22日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】ふたご座
頑張ってきたことが報われるかも。周りの力を借りながら夢を叶えるチャンスが訪れるでしょう。これから忙しくなりそうなので、家族や恋人と過ごす時間を大切にしてみて。

【2位】みずがめ座
好きなところに出かけたり、いつもとは違う空間でリラックスできそうです。モチベーションも高まり、やりたいことも見つかるかも。自己投資のためにお金を使うと吉。

【3位】てんびん座
好きな人と一緒に過ごしたり、好きなものに囲まれて、いろんなアイデアが浮かぶようです。楽しむと次のチャンスがやってくるかも。就寝時はお気に入りのパジャマを着ると◎

【4位】しし座
頼りにされると、さらに自分が強くなるようです。責任が伴うことでも、引き受けてみるといいでしょう。何か困ったことがあれば、大好きな本を開いてみると◎ モチベーションアップにもつながります。

【5位】おひつじ座
今日を楽しむことで、パワーチャージができるようです。忙しくなるようなので、栄養バランスの良い食事をしたり、十分に休めるような空間を作ると◎ 窓を開けて夜景をみると吉。

【6位】やぎ座
今日は、必要なものと、そうでないものを分けると良いでしょう。物だけではなく、交友関係の見直しなどもすると良いかもしれません。庭の掃除をしたり、部屋に花を飾ると運気アップ。

【7位】おうし座
周りから頼りにされることが多く、忙しい1日になりそうです。求められることで、やり甲斐を感じることもできるでしょう。仕事モードになれるよう、スイッチを切り替えてみて。

【8位】さそり座
家族と過ごす1日となりそうです。お互いの近況を話したり、一緒に料理を作るのも良いでしょう。これから忙しくなるようなので、プライベートの時間が持てるときは大事にしましょう。

【9位】いて座
今日は気分転換を心がけて。好きな人や友人と楽しむ時間を持ちましょう。悩みなどがあるとしても、一度考えることをストップして、頭のなかを空っぽにしてみると◎

【10位】うお座
体を動かすことで、身も心もスッキリするようです。自宅で好きなラジオなどを聴きながらストレッチをすると◎ 短期目標を決めるとモチベーションも高まるようです。

【11位】おとめ座
忙しさで心と体のバランスが崩れてしまっているかも。スケジュール調整をして、あまり無理をしないようにしましょう。休むことも仕事のうち。安眠できるように工夫してみましょう。

【12位】かに座
楽しくお話していたつもりが、いつの間にか噂話や悪口を言う場になってしまうかも。うまく理由をつけて抜け出すか、話が変わるように工夫をしましょう。噂話などには同調しないよう気をつけて。

【きょうの一言メッセージ】
オン・オフの切り替えをうまくおこなって。気持ちが高ぶりやすいときは、深呼吸をしたり、リラックスできるように、頭や肩周りをほぐすのもおすすめ。焦らずに自分のペースを掴んで歩みを進めていくと良いでしょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://miyabi.selene-uranai.com/
タグ

Kan Sano×環ROYが飛び入り参加! henlyworkが東京の街の音をサンプリングした楽曲【音源あり】

11月23日(月・祝)、J-WAVEでは勤労感謝の日を「道や車、ドライバーに感謝をする1日」とし、「感車(かんしゃ)」と「ありが道(とう)」の気持ちを込めて、リアルな展開も織り交ぜながら届ける特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL JAPAN SMART DRIVER presents THANKS TO LA STRADA』(ナビゲーター:小山薫堂・増井なぎさ)を、9時間にわたりオンエアした。

ここでは、この番組でアーティストのhenlywork、Kan Sano、環ROYが偶然出会ったことをきっかけ生まれた楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』の制作の様子を紹介しよう。

思いもよらない展開から生まれた車を連想させる1曲

番組では、生活の中にあふれる音を収集して音楽を制作するアーティスト・henlyworkが、JAPAN SMART DRIVERのコンセプトカー、ほめるパトカー「ホメパト」に乗って東京の道をドライブしながら、そこにある声や音を採取して番組放送中に1曲の楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』を制作した。

henlyworkは食材を食べる音や調理音からその場で音楽をつくりだすなど料理と音楽の融合を行う「EAT BEAT!」を主宰するなど、即興的なパフォーマンスを得意としつつ、音楽制作の過程にも独自のセンスを発揮する。

東京の街のさまざまな音を採取したhenlywork。スタジオに戻り曲作りに取りかかると、同番組でゲスト出演したKan Sanoとのセッションが実現。henlyworkは突然の共演を喜んだ。

・Kan Sano ゲスト出演の様子
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201123152009(2020年11月30日28時59分まで)

増井:今日はどんなところで音を拾ってきたんですか?
henlywork:朝スタジオを出てから、三田にある法音寺さんで車のおはらいをしてもらって、そこから渋谷のスクランブル交差点のど真ん中で雑踏の音を録りました。そこから東京湾のお台場の方に行き、せっかくなので車を降りて海の音を拾ったりして戻ってきました。

さらに、楽曲制作中のhenlyworkに偶然の出会いが。別のスタジオで収録をしていたラッパーの環ROYも飛び入り参加することになり、henlywork、Kan Sano、そして環ROYと、この日でしか生まれないセッションが実現した。

増井:3人のセッションでさらに曲作りって難しくなかったですか?
henlywork:もう何がなんだか分かってないですね(笑)。でも。こうしてゲストで曲作りに入ってもらって感無量です。

完成した楽曲は…

早速、henlyworkは一日を通して完成した『SOUNDS OF LA STRADA』henlywork FEAT. Kan Sano / 環ROY を披露した。

『SOUNDS OF LA STRADA』henlywork FEAT. Kan Sano / 環ROY
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20201123171802(2020年11月30日28時59分まで)

henlyworkが採取した東京の街のざわめきや車のエンジン音やウインカー音、Kan Sanoのキラキラと輝くようなメロディー、そして環ROYの「どこまでも続く道を1、2 と走り出す姿」を連想させるようなラップが混ざり合い生まれた1曲。

聴き終わると、小山は「今作ったわけなんですよね」とその完成度の高さに驚いた。

henlywork:鳥肌が立ちました。みなさんありがとうございます!
小山:すごいクールなんですけど、ちょとコミカルな感じもありましたね。
henlywork:車のエンジン音とかドアを閉める音も混ぜ込みました。
小山:自分の車でもう一度聴きたいですね。

Kan Sanoと環ROYは突然のセッションを終えた感想を語った。

Kan Sano:ものすごい楽しかったです。ライブ感がすごかったですね。人とセッションするのも久々で、しかも生放送。貴重な機会を本当にありがとうございました。
増井:henlyworkさんが採取した東京の音はどうでした?
Kan Sano:僕も外に行ってフィールドレコーディングとかやったこととかあるんですけど、けっこう大変な作業なんです。henlyworkさんが今日一日それをやられてきたということで、最後にこういう曲になってよかったですね。環(ROY)さんの力も大きいですけど。
環ROY:「六本木の高い所にいるな」と思って、夜景を見ながら作りました(笑)。
増井:六本木ヒルズ33階のスタジオから、言葉を曲にのせてもらったわけですね。偶然の出会いとは思えないような3人のコラボレーションでしたね。
henlywork:ヤバいっすね(笑)。

思いもよらないかたちで生まれた楽曲『SOUNDS OF LA STRADA』。今回の展開に終始興奮を隠せない様子のhenlyworkだった。

環ROYはニューアルバム『Anyways』を、Kan Sanoはニューアルバム『Susanna』をリリース。ぜひチェックしてほしい。

Facebook

ページトップへ