[Alexandros]川上洋平&家入レオ 一夜限りのアコースティックライブで「空と青」披露

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。家入レオさんをゲストに迎えアコースティックライブを行いました。2人が演奏前に語っていた「空と青」のミュージックビデオのエピソードを紹介します。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」2月19日(金)放送分)



家入レオさんの新曲「空と青」は、川上が出演中のドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の主題歌で、作曲を川上が、作詞を脚本の北川悦吏子さんが手掛けています。

【リスナーの質問:「空と青」はドロス先生の澄んだメロディーと、家入レオ先生のどこまでも響いていく力強い声が最高にマッチしている曲だと思います! 個人的な曲のイメージとして夏頃が浮かんだのですが、ようぺ先生とレオ先生はこの楽曲からイメージする季節はありますか?】(20歳女性)

川上:ということですが……MVを観たんですけど、全部の季節があって。最初は冬から始まって……あの撮影は大変だったでしょ?

家入:大変でした。でも朝早くからスタッフさんと一丸となって、1日で撮影したんですよ。

川上:MV撮影の前日がMIXだったでしょ? 実は俺、あの日にスタジオに行ってるんですよ。

家入:マジですか!?

川上:そう。挨拶しようと思ったけど、すれ違いで。で、スタッフさんに「明日、レオちゃんは何時起きなんですか?」って聞いたら、「4時起き」って言ってて(笑)。

家入:(笑)。

川上:MIX終わって、翌日4時はスゲェなって思いました(笑)。リスナーのみなさん、これがアーティストの仕事なんですよ(笑)。

家入:(笑)。

川上:MV観たら、澄んだ声で清々しくやってるけど、4時起きの顔だからね!

家入:4時起きです! みんな頑張ってます!(笑)。

川上:ぜひ、観ていただけたらいいですね。


【家入レオ - 「空と青」(Full Ver.)】

川上:(「空と青」オンエア後)この曲を生で聴きたいな、っていう人がいっぱいいると思うんですよ。普段ならライブとかツアーで消化できるんですけど、こういう世の中なので、生がすごい貴重になってますよね。

家入:確かに。

川上:あの生で体験できていたライブが恋しい、今がもどかしいという人の願いをかなえます! 本日はアコースティックライブをやりたいと思います!

家入:はい!!

川上:ライブは久しぶりですか?

家入:久しぶりですね。配信ライブは去年やりましたけど……久しぶりですか?

川上:年末以来かな。

家入:なかなかアコースティックなイメージがないから……ギター1本で歌うってありますか?

川上:ライブではめっちゃあるんですよ。何なら“俺の時間!”な感じで(笑)。「俺のコーナーが来た!」みたいな。

家入:マインドが強い(笑)。緊張とかしないですか?

川上:全くしないですね。そこがメインな感じくらい(笑)。

家入:天職じゃないですか!

川上:でもソロには興味ないんですよ。あくまでバンドの中でって感じで。

家入:でも……それこそ去年の冬に音楽番組で共演したときに、楽屋にご挨拶しに行ったら「なんて仲の良いバンドなんだ!」ってビックリしました!

川上:他に友達がいないからですよ。

家入:いやいやいや、バンドでぎゅっと仲が良いなら、いちばん良くないですか?

川上:そうとも言えるかもしれないですけどね。逆にソロでやってらっしゃるのが、すごいと思いますよ。

家入:でもスタッフさんとかが、私にとってはバンドメンバーみたいな感じなので。

川上:そうかそうか。じゃあスペシャルライブを始めましょうか!

家入:お願いします!



この日の放送では、家入さんが歌い川上が演奏するスタイルで、「空と青」に加えて、[Alexandros]の新曲「風になって」も披露。川上は「『空と青』は音源ではバンド演奏でドーンといくんですが、こういうしっとりしたバージョンもいいですね。このバージョンでMステに出よう(笑)」と話していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月27日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月5日の運勢占い★日別運勢

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)3月5日のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。今日の占い運勢ランキング1位は……?


【1位】おひつじ座
人のサポートを得られやすいとき。欲しい結果を得られるやり方を試して、最短ルートで成果を上げていきましょう。いろいろ調べた後で選択肢が複数の場合は、直感に頼りましょう。

【2位】いて座
商談や取引などは、あなたに有利な雰囲気に。今日は少し強気くらいでいくと良いかも。あなたらしさが色濃く出る日なので、見られたいあなたを見せていくようにすると◎

【3位】しし座
恋愛運が最高に良い1日です。自分を大きく見せたくなったら落ち着いて。あなたが気づいていない可愛さが溢れる日なので、意外なところが評価されてびっくりするかも。

【4位】さそり座
お金になるような価値のある情報が入ってくる日かも。丁寧な会話を心掛けてみて。惜しまず与えることが、あなたの金脈をより太くしてくれるようです。

【5位】みずがめ座
「余裕があるかな」と思っても、連絡が来たり、急用が入ったりと、忙しい1日になりそうです。今日は頼られたら、育てるつもりでサポートすると◎ 充実感の高い日になるでしょう。

【6位】おとめ座
家で仕事や作業をするとはかどりやすい日。いろんなことが捗りそうな運気です。難しいことでも、今日のあなたならきっちり終わらせることが出来そう。良い仕事ができるでしょう。

【7位】てんびん座
「遊びたい!」「気分転換したい!」という気持ちが湧き上がりそうです。やるべきことを先に終わらせて、そのあとの時間を存分に楽しみましょう。ついだらけてしまいそうなので、楽に動けるように考えて。

【8位】ふたご座
少しぴりっとした空気が漂う日。年運、月運とともに良い双子座さんは、こういうタイミングこそ気を引き締めていきましょう。今日は「親しき仲にも礼儀あり」を念頭に置いて動いて。

【9位】やぎ座
悪い運気ではないのですが、振り回されるような日。思い通りにしようとすればするほど、から回りしそう。自分の全力をかけて努力をしたら、その後は天命に任せて。

【10位】うお座
一生懸命頑張るような日。緊張状態が長く続きそうなので、リフレッシュする時間をとったり、ご褒美をあげたり、自分自身をねぎらう工夫をしてみましょう。

【11位】おうし座
ダウナーな気分の日。悪い方向に考えがちなので、イライラしてきたら1人になったり、1日の過ごし方を工夫してみると良いでしょう。開き直りも、ときには大切です。

【12位】かに座
今日は一気に片付けようとせず、一つひとつ確実に終わらせて、負担を減らしていけるようにしましょう。日頃の疲れが出そうなので、小まめな休憩も大切。無理はしないでくださいね。

【きょうの一言メッセージ】
今日を大切にすることで、未来も大切なものになるでしょう。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ