「まさにコロナ禍にピッタリの“神様”」神社ソムリエが“健康運アップ”におすすめする神社とは?

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「apollostation Drive Discovery PRESS」。番組では、“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

1月9日(日)の放送では、前回に引き続き、神社ソムリエの佐々木優太(ささき・ゆうた)さんをゲストに迎え、家庭運アップ、健康運アップにおすすめの神社を教えてもらいました。さらには、“男性アイドル好き”のホランにおすすめの神社も……!?


ホラン千秋、佐々木優太さん


◆初詣は行くべき?

佐々木さんは、開口一番「初詣は行ったほうがいい」と話します。参拝は特別なことではなく、神社は(日常で)“いつも行くところ”という考えから「その人にとって新年初めての参拝を“初詣”というイメージのほうが合っていると思う」と見解を示します。

佐々木さんいわく、初詣で参拝する神社は初めてのところでもオーケー。「神様は人ではない。初めて(の神社)だからといって、神様は絶対に怒らない。行かないよりも行ったほうがいいですから、“このタイミングでどうかな”“初めての神社だけどどうかな”って思わなくても大丈夫」と話します。

◆家庭運アップにおすすめの神社は?

前回は、佐々木さんに金運、恋愛運、仕事運ごとに、初詣におすすめの神社を教えてもらいましたが、今回は“家庭運アップ”をお願いしたい人におすすめの神社を教えてもらうことに。

佐々木さんが挙げたのは、静岡県熱海市にある「來宮(きのみや)神社」。ここにはとても大きな御神木(ごしんぼく)があり、「そこに多くの人が集っていたので“來”という字を使って“來宮”と言っていた」と由来を紹介。

そして、ここに参拝したときには「ぜひ耳をすませてほしい」と佐々木さん。というのも、この神社の御神木から少し離れたところに小川が流れていて「神社の方から聞いたんですけど、この御神木と小川の位置関係がものすごく大事だそうで、小川との距離があと1メートル離れていれば水が届かずに木は育たず、あと1メートル近かったら、水の力で苗が流されてこの木は育たなかった」と説明します。

さらには、「これはあたかも、人間関係や家族の関係にすごく近い」とも。「“距離感がすごく大事”ということが、この神社には詰まっているので、ぜひそこを見て神様に手を合わせて御利益を受けていただきたい」とまとめました。

◆健康運アップにおすすめの神社は?

次に“健康運アップ”におすすめの神社として挙げたのは、京都府京都市にある「八坂神社」。この神社の神事として有名な「祇園祭(ぎおんまつり)」は、「山鉾(やまほこ)と言われる、いわゆる車輪の付いた御神輿(おみこし)のようなものが出ますけど、これは“ここの神様に喜んでもらうため”におこなっています。

ここは疫病封じの神様というよりも、“疫病を流行らせる神様”だと言われているんです。だから『神様、怒らないで』と喜んでもらうために、祇園祭をすることから転じて疫病封じの神様とされている」と解説し、まさに「コロナ禍にピッタリの神様」と声を大にします。

ちなみに、京都が遠くてこの神社を訪れるのが難しいという人は、日本各地にある八坂神社を参拝して健康をお祈りしてもいいそうで、「昔の人も疫病を一番恐れていた。それを封じるのが実は全国にある八坂神社の神様なので、今のタイミングにぜひ健康を祈願して、参拝に行っていただきたい」とおすすめしました。

◆ホランにおすすめの神社

最後に、ホランが「私におすすめの神社はありますか?」と質問。“男性アイドル好き”だという情報をキャッチした佐々木さんがおすすめしたのは、東京都文京区にある「湯島天満宮」。

ここは“学問の神様”として有名な神社で、菅原道真公が祀られていることで知られていますが、佐々木さんは「ここに菅原道真公が祀られる前から、天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)が祀られていたのですが、後から祀られた菅原道真公が有名になりすぎて、一緒に祀られているのを知っている人がそれほどいない。腕の力の強い神様(である天之手力雄命)がバックにいるということは、誰かを後押ししたり、誰かのために祈る大きい力を発揮する神様がいると言えるのではないか」と解説し、

「ホランさんにこそ、湯島天満宮に行っていただいて、天之手力雄命にスポットを当てながら参拝していただきたい」と力説。

それを聞いたホランは「有名なところだと、たくさん聞いたことのある御利益やストーリーってあると思うんですけど、“そんなの知らなかった”ということに目を向けて行くのも良いかもしれないですね」とうなずき、「身近なところから神社に参拝して、感謝を伝えて、それを継続してごあいさつに行けるようにしなければ」と話していました。

次回1月16日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月17日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/discovery/
タグ

研究者に転身の日テレ・桝太一アナ 「『最大の脅威』と羽鳥慎一さんが絶賛」と明かす橋下徹

元・大阪府知事で元・大阪市長の橋下徹氏が1月24日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に生出演。日本テレビを他社して研究者へ転身することを発表した桝太一アナウンサーについて、辛坊とともに語った。

【映画「竜とそばかすの姫」大ヒット御礼舞台挨拶】 司会を務める、日本テレビの桝太一アナウンサー =東京・日比谷 撮影日:2021年09月11日 ©産経新聞社

辛坊)(桝アナの日テレの)先輩で羽鳥(慎一)くんというのがいるのですよ。羽鳥くんは一緒に番組をやっていましたよね。

橋下)一緒にやっていました。

辛坊)親しいよね。あのクラスは、何というか、非常に性格がいい人が多いのですよ。フリーになる人はなんとなく性格悪そうなイメージがあるのだけれども、羽鳥も性格がいいし、桝くんは直接の接点はないのだけれど、噂を聞くといい人みたいですよ。

橋下)羽鳥さんが絶賛していて、何年か前なのですけれども「最大の脅威は桝さんだ」と羽鳥さんが言っていました。

辛坊)桝くんがうまいなと思うのは、日テレのいまの給与事情から見ると、あの年であれだけ頑張っている人が日テレの給料でやっているのは理不尽だなと思うので、たとえフリーになると言っても私などは応援したいと思うのです。でも世間の受け止め方は、なんか「金が欲しくてフリーになったのか?」みたいなイメージが付きまとうのですよ。ところが彼は助教。助教というと、一昔前でいう助手なのですね。研究者のヒエラルキーのなかでは一番底辺なのだけれども、そんなことは世間にはわからないわけです。そうすると「研究員になります」と言っても助教では絶対に食えないから、たぶんタレント活動を継続されると思うのです。そういう意味では、フリーでアナウンサーをやるということより、研究員になるのだという印象が先行するというこのやり方は、桝はすごいです。やはり。

橋下)いや、そんな腹黒いことは考えていないです(笑)。純粋に研究をしたいという。

橋下徹、増山さやかアナウンサー、辛坊治郎

橋下)でも、アナウンサーの人が独立してフリーになるという事情がなんとなく分かったのは、この間辛坊さんの読売テレビの後輩の女性アナウンサーが、私と古市(憲寿)さんのイベントの司会をやるということで挨拶しに来てくれたのです。以前だったらそういうイベント業のギャラというのは全部自分でもらってたいたのでしょう。だからそういうものは読売テレビに「辛坊ルール」というのがあるはずなので?、全部(ギャラを)自分で取れるのではないですか?と聞いたら、いまはできないと。

辛坊)もう全然。もうもうだいぶ前からですよ。だから私は会社を辞める直前ぐらいからものすごく厳しくなっていて、本もだめです。私が読売テレビ時代に出した本は、言っては何だけど、自分で書いていますから、印税はだいたい10%なのですよ。ところがそれ以降というか、いまは確か、本人に1%くらいで、全体の印税の9割くらいは会社が持っていきます。

橋下)結婚式の司会もだめなのですか。

辛坊)結婚式の司会などをやっている人はいないのではないかな。

橋下)いまは会社への届け出とか、そういうものが全部自分の○○と。辛坊さんの時代などは税金も払っていなかったでしょう(笑)?

辛坊)税金はフルで払っています。何てことを言うのだ! 自慢じゃないけれども、節税は一切やっていませんから。これは何回も言っていますけれども、US-2は買えないです。あれは150億円しますから。だけど小型飛行機3機ぐらい買えるだけの納税はしているから。

橋下)私は税務署ではないから大丈夫です(笑)

辛坊)本当だって。何てことを言うのだ!

増山)納税しているということです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ