「コロナ罹患で、上司からは悪者扱い」「もう会社に行きたくない」…落ち込む相談者に、励ましの声続々!

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。8月5日(金)の放送放送では、「新型コロナウイルス罹患後の職場復帰」に悩むリスナーからの相談を紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーの相談>
先日コロナに感染してしまいました。前日まで本当になんの異変もなく普通に出勤し、帰宅後、なんとなく喉に違和感があり、念のため翌日はお休みをいただいて検査を受けたところ陽性でした。

頭痛と喉の激しい痛みでフラフラでしたが、会社にはメールで陽性の旨を伝えたところ、上司から早速電話がかかってきて「濃厚接触者で会社を休まなくてはならなくなったじゃないか」と、私の体調のことは一言も聞かず……。その後、会社の人に社内の様子を聞いたら、私がひどい悪者になっていると……。

来週、療養期間が終わって出勤できますが、大人の対応をして普通に行くべきでしょうか? 感染対策をきちんとしていてもかかってしまったことでも落ち込んでいるのに、追い撃ちをされた気持ちです(神奈川県、50代、女性、会社員)

この相談にパーソナリティの住吉は、「いやぁ……。『こういう方、いまだにいらっしゃるの?』っていう感じで、若干びっくりなんですけれど……」と、相談者さんの上司の発言に絶句。

続けて「今は、いくら感染対策に気をつけていても、どこからウイルスが忍び込んでくるか分からないのに……」と話していました。

番組には、同じく新型コロナウイルスに感染した方や、相談者さんを慮るメッセージや、励ましの声が多数届きました。この記事では、その一部を紹介します。

◆慣習を作るのが嫌だったので…
私もコロナに感染して2週間ほど会社を休みました。職場には相談者さんの上司のように言ってくる人はおらず、みんな心配してくれました。

復帰したら、幸か不幸か、私の業務は他に誰もできないので仕事が溜まっていました。ですが、心配と迷惑をかけたことには変わりないので、謝ったりお礼を言ったりしました。菓子折りを持っていくことも考えましたが、1人暮らしなので買う時間もなく、また、今後コロナに感染した人が菓子折りを買わなきゃいけなくなる慣習を作るのも嫌だったので、静かに復帰しました。あとは症状のつらさや、行政のサポート情報の共有をして、「みんなも気をつけてね!」とアピールしました(千葉県、20代、女性、会社員)

◆深く考えないのが一番
高校生です。「今どきそんなこと言う人いるのか!」とビックリするとともに、「そんな大人にはなりたくない……」と思いました。私が通う学校でも感染者が増えていますが、「次、自分がかかったら学級閉鎖になってしまう……」という危機感と隣り合わせです。

実際、同じクラスに陽性の子がいて、次々と復帰していますが「大丈夫だった? きつかった? どんな感じ?」と聞くだけで、「お前のせいで学級閉鎖だ!」などと責める人はいません。今の時代、いつどこで感染するか分からないので、もうしょうがないという気持ちが強いのかもしれません。「その上司は、きっと余裕がなくて焦っているんだな……」と深く考えないのが一番いいのではないでしょうか? どうか自分を責めずに、ご自愛ください(熊本県、10代、女性、高校生)

◆“感謝の気持ち”として菓子折りを…
私も先月コロナにかかりました。私は恐らく職場内で感染しましたが、私の職場ではコロナに感染した人を責めるような人は1人もおらず、「大変だったね~おつかれ~」と労ってくれる人しかいませんでした。

ですが、何人もの人が勤務を代わってくれたり、休日出勤で私の穴を埋めてくれたのは事実なので、「迷惑をかけたから……」ではなく、心からの感謝の気持ちとしてコロナ復帰後に菓子折りを持って出社しました。ただ、私の職場は60人超えの大所帯なので、ややお金はかかりましたが……(笑)。(東京都、20代、女性、会社員)

――また、今回のラジオを聴いて「励まされた」と言う現在療養中の方からのメッセージも届きました。
私は現在コロナ療養中、まさに同じ悩みを抱えていました。明日、隔離最終日。日曜日より仕事に戻ります。私はインストラクターをしており、「生徒さんが離れていってしまうのではないか……」という心配をしていましたが、リスナーの皆様の素敵な回答に励まされました。復帰に向けて少し暗い気持ちになっていましたが、前向きになれそうです! 相談者さんではないのですが、ありがとうございます(笑)!(東京都、30代、女性、自営業)

――番組後半には、今回の相談者さんからはお礼のメッセージが届きました。
みなさんの優しいお気持ち、嬉しいです。そして、体も気持ちも弱っていたときの「もう会社に行きたくない!」が、この投稿につながったと思います。上司のことは「こうゆう人なんだ」と知れたことと、他の方からは「体調どう? ゆっくり休んで」と連絡をもらっていて、みなさん優しい方々です。会社には確かに迷惑をかけているので、みんなの好きなお菓子を買って元気に出勤しようと思います。ありがとうございました。みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ」

このメッセージにパーソナリティの住吉は、「良かった。そういう気持ちって、誰かに聞いてもらうだけでちょっと邪気が抜けたりしますよね。邪気が抜けた後は、『あの人は、ああいう人だから距離を置こう』と淡々と過ごされてください。そして、優しくしてくれた方には感謝の気持ちを伝えてください。先ほど、『お菓子を持って行くと、その後、感染した人が菓子折りを持って行かなきゃいけなくなる慣習ができるので……』っていうメッセージもいただきましたので、菓子折はマストじゃないと考えても良いかもしれないですね」とメッセージを送りました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月13日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
タグ

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ