千葉ロッテ・荻野貴司、もし“佐々木朗希の完全試合”の日に出場していたら?「ビクビクしながら守っていた」

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMの番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」。8月13日(土)の放送では、千葉ロッテマリーンズの荻野貴司(おぎの・たかし)選手をゲストに迎えて、お届けしました。


藤木直人、荻野貴司選手(PC画面)、高見侑里



荻野選手は郡山高校を卒業後、関西学院大学、トヨタ自動車を経て、2009年にドラフト1位で千葉ロッテマリーンズに入団。1年目からレギュラーの座を掴みます。不動のリードオフマンとしてチームを支え、守っては2019年、2021年にゴールデングラブ賞を受賞。昨シーズンは史上最年長の36歳で盗塁王に輝き、最多安打のタイトルも獲得。今季も生え抜き最年長選手としてチームを牽引しています。

◆250盗塁は「すごく自信になった」

藤木:昨シーズンは、史上最年長・36歳での盗塁王、そして最多安打のタイトルも獲得されて、キャリアハイの成績を残されました。ご自身では、年齢に対する思いはありますか?

荻野:年齢はあまり気にしていなくて、日々成長できたらいいなと思っています。“歳を重ねるごとに何か落ちてきた”というのは、まだそれほど感じていないですね。

藤木:(若いころと比べて)トレーニングの質や量が変わってきたところはありますか?

荻野:ウエイトトレーニングはあまりしていなくて、どちらかというと体の柔軟性や可動域を維持、向上させたいと思って柔軟性を高めるトレーニングを中心にやっています。

藤木:昔からウエイトはあまりやってこなかったのですか?

荻野:プロに入る前はかなりやっていたんですけど、プロに入って1年目から故障が続いたので、ウエイトよりも可動域などを意識したほうがいいのかなと思って、(今のトレーニングに)切り替えていきました。

藤木:それが今まさに実を結んでいるのかもしれませんよね。そして、今シーズンは史上48人目となる通算250盗塁を達成されました。この数字はどう感じていますか?

荻野:入団した当初はここまで走れるとは思っていなかったです。いろいろケガをしたなかでも、250(盗塁)を走れたことはすごく自信にもなりましたし、やっぱりいろいろな人がサポートしてくれているので、感謝したいなと思っています。

藤木:相手投手の癖を盗むなど、いろいろな研究もされているのでしょうか?

荻野:そうですね。コーチもいるので、一緒に癖や配球とかを研究しながらやっています 。

藤木:今年のロッテといえば、佐々木朗希投手の完全試合が大きな話題になりました。荻野選手はチームに帯同していない時期でしたが、あの試合はご覧になっていましたか?

荻野:ニュースで知りました。ビックリしましたけど“朗希ならやってくれるのかな”という感じでしたね。

藤木:完全試合って、エラーも許されないじゃないですか。もしあの試合で荻野選手が守っていたら、どうでしたか?

荻野:いやぁ、ちょっとビクビクしながら守っていたと思いますね(苦笑)。

藤木:そして、佐々木朗希投手とバッテリーを組んでいたのが、高卒ルーキーの松川虎生(まつかわ・こう)捕手で、完全試合のバッテリー2人の年齢を合わせても38歳! この記録は、もう2度と更新されないのではないかと勝手に思っているんですが。

荻野:たぶん更新されないんじゃないですかね。松川も普段から堂々としていて、高卒とは思えない落ち着きや度胸があると思うので、これからのロッテはすごく楽しみだなと感じています。

次回8月20日(土)の放送は、女子フェンシング日本代表の向江彩伽(むかえ・あやか)選手をゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月21日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/
タグ

Sexy Zone松島聡「カッコ良すぎて鳥肌が…」平井大が書き下ろした新曲「Trust Me, Trust You.」を語る

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMの番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。9月7日(水)の放送ゲストは、Sexy Zoneの松島聡さんです。ここでは、9月7日(水)にリリースした通算22枚目のニューシングル「Trust Me, Trust You.」について語りました。


◆“ちょっと大人”でクールな新曲

坂本:Sexy Zoneのニューシングルが9月7日(水)にリリースされました。

松島:タイトルは「Trust Me, Trust You.」です。

坂本:ちょっと大人っぽい曲ですよね。

松島:そうですね。今回は(シンガーソングライターの)平井大さんに楽曲提供していただきました。平井さんといえばサーフロック、ハワイアン、カントリーなどを打ち出しているイメージがありますが、今回はクールなダンスナンバーです。カッコよく仕上がっています。

坂本:Sexy Zoneさん側から「こんなふうにしたい」とお伝えしたんですか?

松島:今回はドラマのタイアップ(メンバーの菊池風磨さん出演テレビドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)主題歌)をいただいていて、作品の雰囲気に合わせて、いろいろ考えてくださったと思います。

坂本:平井さんにこういう(ダンスナンバーも手がける)一面があったんだとびっくりしました。

松島:デモテープの平井さんの声がカッコよすぎて鳥肌が立ちました。普段の平井さんとは違うけど、平井さんのエッセンスはたくさん含まれています。歌詞、言葉の紡ぎ方が平井さんらしくて素敵だなと思いました。



Sexy Zone 初のドームツアー「セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト」東京公演は 12月16日(金)、17日(土)に東京ドーム、 大阪公演は12月24日(土)、25日(日)に京セラドーム大阪で開催されます。詳細は公式サイトをご確認ください。

来週のゲストは、9月26日(月)LE VELVETS 佐藤隆紀さん、27日(火)ホフディラン 小宮山雄飛さん、28日(水)渡辺貞夫さん、29日(木)満島ひかりさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/dear/

Facebook

ページトップへ