木村拓哉 スティーヴン・タイラーの粋なライブ演出に「『TAKUYA!』って叫んだので、“嘘だろっ!?”って」

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(毎週日曜 11:30~11:55)。11月は「音楽企画」をオンエア。11月13日(日)の放送は、木村の誕生日当日ということで「これまでの人生で影響を受けてきた音楽」を特集。この記事では、エアロスミスの「Sweet Emotion」と、スティーヴン・タイラーが書き下ろした木村の主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の主題歌「LOVE LIVES」について語りました。


木村は「1曲目はどうしようかな……」と迷いつつ、「これでいこうかな? ちょっとカッコつけよう。この曲からスタート!」と言ってオンエアしたのは、エアロスミスの「Sweet Emotion」(1975年)。


木村は「これエロいっすねぇ~! 他にもとんでもなくカッコいいナンバーが数え切れないほどあるエアロスミス。そのなかから『Sweet Emotion』を選曲した俺に今、ちょっと酔っています」とコメント。

エアロスミスといえば、木村にも縁があるアメリカのロックバンド。木村の主演ドラマ「エンジン」(フジテレビ系)でエアロスミスの「Angel」が起用されたほか、前回放送の「映画サウンドトラック特集」第3弾でも紹介した木村の主演映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の主題歌「LOVE LIVES」は、スティーヴン・タイラーがこの映画のために書き下ろした楽曲です。

また、木村からは、2012年に放送された明石家さんまさんと木村による正月特番「さんタク」(フジテレビ系)でスティーヴン・タイラーと対談したときのエピソードも。

「そのときに、スティーヴン・タイラーさんから『東京ドームでライブをやるんだけど来れる?』って言われたので『行きます!』って言って。『本当にありがとうございました』っていうメッセージを書いて、『僕が「SPACE BATTLESHIP ヤマト』の劇中で身に着けていたヤマトの制服のコスチュームをスティーヴン・タイラーさんに『良かったら受け取ってください』って言って(『さんタク』収録時に渡して)、受け取ってもらったんですよ」と振り返ります。

そんなやり取りがあった後に迎えた東京ドーム公演に足を運んだ木村。「すごく良いライブで、“うわぁ~終わっちゃうよ~!”と思ったら、アンコールでなんとスティーヴン・タイラーさんが、僕が『受け取って』って言ったヤマトのコスチュームを羽織ってステージに現れたと思ったら、いきなり『TAKUYA!』って叫んで、“えっ!?”と思ったらピアノの弾き語りで『LOVE LIVES』を弾いてくれて、“嘘だろっ!?”って。いやぁ~感動しましたね、あのときは」としみじみと語りました。

次回11月20日(日)の放送も、引き続き「音楽企画」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年11月21日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/
木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 11時30分~11時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

お金の管理方法、同棲期限を決める…「同棲前にやっておいたほうがいいこと」は? “人生の先輩”がアドバイス

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

1月27日(金)の放送は、「同棲前にやって良かったこと」に関する相談を紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーの相談>
「同棲が始まるときにやって良かったこと」はありますか?

周囲に聞くのがいいと思うのですが、私の周りは国際恋愛や国際結婚している人が多いため、同じような状況の友人がいません。ネットにさまざまな情報がありますが、リスナーのみなさまのご意見も伺えればと思います。ちなみに同棲はあと数ヵ月で始まります(神奈川県20代後半 女性 会社員)

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆お金の管理
家賃や光熱費、食費はどうやって出し合うか、家具などの大きな買い物をしたときの支払いはどうするかなど、お金のことはしっかり決めておいたほうが揉めずに済みます。私の場合、共有口座と、その口座から引き落としになるクレジットカードを作って、必要な額を毎月口座へ入れる形をとっていました。

このやり方で8年間同棲して一度も揉めたことはありませんでした。家事の分担もしっかり分けたほうがいいです。分担を曖昧にして、ケンカになったことが多々あります……(東京都 20代後半 女性 会社員)

◆ルール変更は臨機応変に、話し合いが重要
今までの関係性から同棲が始まると一変、けっこう現実的な所が見えてきます。お互いが嫌な部分はしっかりと把握した上で、家庭内のルールは決めておいたほうがいいかと思います。例えば、「お金はどうするのか?」「友人との飲み会はどの頻度がOKか?」「家事の分担はどうするか?」など。

あと重要なことは、1回決めたルールで進めて「なんか窮屈だな」とか「このルールはちょっと……」っていうところが出てきたら、ルールの見直しを何度もしていくと、ますます生活しやすくなっていくと思います。やっぱり話し合いが重要ですね(東京都 30代後半 男性 会社員)

◆同棲前の両親への挨拶、お金の管理方法
現在、同棲して1年半が経ちました。同棲前にして良かったことは、両親への挨拶とお金の管理方法について決めることです。彼は「同棲だし、別に挨拶とか必要なくない?」という感じでしたが、妹が結婚するときに(妹の旦那さんが)ちゃんと挨拶しなかったが故に、母が妹の旦那さんをあまりよく思わない感じがあり、その後の関係性を考えると、先に挨拶しておくに越したことはないと思い、半分無理やり(笑)私の両親とのごはん会を企画しました。

結果、いまでも母は「いい青年だよね! 彼氏くんにこれを食べさせてあげて!!」などと言ってくれて、彼のことを気に入っている様子なので良かったなと思います。あと、お金は先に管理方法をきちんと決めておいたので、モヤモヤしたり揉めたりすることもなく、よかったなと思っています(埼玉県 20代後半 女性 会社員)

◆同棲の“期限”を決めておく
というのも私自身、28歳から同棲を始め、ズルズルと同棲を6年間続け、現在まで結婚に至っていません。賃貸で同棲するなら、例えば契約更新までには結婚 or別れるかを決めることを条件にするとか。しっかりやっておけば良かったと後悔しています(東京都 30代 女性 会社員)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月4日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

Facebook

ページトップへ