モノマネ芸人・ホリは仕事にストイック「できそうなモノマネをずっとメモってる」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、ホリさんと岸明日香さん。ここでは、ホリさんと番組で長年共演していた岸さんが、モノマネ芸人の才能を垣間見たエピソードを披露しました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)ホリさん、岸明日香さん


◆「職業病じゃないけど…」(ホリ)

岸:私はホリさんと「激! 今夜もドル箱」(テレビ東京系)で5年半一緒に番組共演してきたので、すごく(性格が)分かるんですけど。この番組って、毎週ゲストさんが違うんですけど、そのゲストさんがボソッとつぶやいたこととかを(モノマネできないか)1人でブツブツ練習しているんですよ。

ホリ:それはもう職業病じゃないけど、すぐ耳にしたものをモノマネしたくなるのよ。

岸:あと、(パチンコの)台から流れてきた声とかを急に横でマネしていて、たまに“今、ホリさんがしゃべってるんか、台から流れてきたんか分からへん、ややこしい!”ってなってました(笑)。

ホリ:「ハンドルを左に戻してくれ」とかね(笑)。よくやってたよね。

岸:そうそう(笑)、ホンマにそっくりで。(モノマネの)天才なんですよ。

ホリ:職業の性なのかな?

岸:(安田大サーカスの)クロちゃんもよく(番組に)来てたじゃないですか?

ホリ:(クロちゃんのモノマネをしながら)「明日香~。LINE教えて~!」

岸:絶対に嫌だ~(笑)! だから、クロちゃんが来るとクロちゃんが2人いる感覚になるんですよ。

ホリ:「あー! そんな声じゃない!」

岸:ハハハ! もうそっくりなんですよ(笑)。

ホリ:誰か来ると(声の特徴を)盗もうとするのかな?

岸:盗めるのがすごいです。本当に才能ですよね。

ホリ:やりたくなっちゃうんだろうね。自分で“嫌だな”と思ったのが、ずっと仕事の話ばっかりしてるんだよ。

岸:普段からですか?

ホリ:そう、ずっと。後輩とも、気づいたら仕事の話をしていて、1回「仕事の話はやめようぜ」ってアニメの話をするんだけど、しばらくすると「何のアニメのモノマネできる?」っていう話になる自分が嫌だ。

岸:確かにホリさんって、後輩の方がゲストに来たら、絶対に楽屋で仕事の話か、歳をとった話か、ホンマはイケメンに生まれたかった話の3つしかしない(笑)。

ホリ:ハハハ(笑)! その無限ループじゃん。

岸:絶対にその3つ(笑)。

ホリ:あと俺、できそうなモノマネをずっとメモってるのよ。今日もまたメモっていたんだけど。

岸:プロフェッショナル! 全部ネタですか?

ホリ:うん。「城島茂さんがスタッフに声をかけたらスルーされて、それをなかったことにしている」とか。

岸:見たい(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶岸明日香「私、欲深いのかもしれないです」続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/
タグ

みちょぱ、広瀬すずへのご法度な展開に「やっちゃった~!と思いながらも、心の中で……」

1月29日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。自身が出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)での一幕について語った。

「やっちゃった~!」と『櫻井・有吉THE夜会』出演時のエピソードを語るみちょぱ

「ゲストに同い年の広瀬すずちゃんが来て。キックボクシングを習っているという話から、『強くなりたい』『同い年の那須川天心さんに教えてもらいたい』みたいな流れになって。

よくゲームセンターにある“パンチングマシン“をスタジオに用意して。「まず、(パンチ力が)どれぐらいか一度やってみよう」という話になったんですよね。

平均のスコアが、女性で20、男性で40って言ってたかな? さっそく広瀬すずちゃんがやってみたら、29とかで『平均より全然上じゃん!』って盛り上がって。

確かに、姿勢もすごくきれいで『さすが習っているだけのことはあるね~』みたいな感じで……」

広瀬のスコアを見て、誰もが称賛するような空気に。そんな中、ほかの出演者に促される形でみちょぱも挑戦してみると……。

「あたし、今まで(パンチングマシンを)やったことなくて。『パンチって、どうやって前に出したらいいのかな?』みたいなレベル。

だから、思うままにやってみたら、え~っと、31ですか……?(笑)

もう最悪だよね。メインゲストのスコアを上回るっていう……。ボクシング習ったことないのよ?1回も(笑)『最悪~!』『やっちゃった~!』って思いつつも『え、あたしってこんなに強かったっけ?』みたいな。

そのときに、天心君とかにも『(みちょぱは)ストリート育ちな雰囲気が出ていますね』みたいに言われて。有吉さんも『昔を思い出せ!』って言ってきたけど、何もないから(笑)」

自分でも予想外の数字が出て、ゲストの記録を超えてしまう展開に慌てたみちょぱ。思いがけず自分のパンチ力を知らしめるような結果になり、「まさかでしたね~」と驚いたことを明かしていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ