WBC優勝にユージ「侍ジャパンのみんなにMVPあげたかった~!」「まさに“全員野球”!」決勝戦を回顧

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。3月23日(木)の放送は、WBC決勝でアメリカに勝利し、3度目の世界一に輝いた“侍ジャパン”日本代表について語りました。

パーソナリティの吉田明世、ユージ



野球の国・地域別対抗戦「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(第5回ワールド・ベースボール・クラシック)」は3月22日(水)、アメリカ・フロリダ州のマイアミで「日本 対 アメリカ」の決勝戦がおこなわれました。日本代表“侍ジャパン”がアメリカを3対2で破り、3度目の世界一に輝きました。

吉田:1次ラウンドから7戦全勝、負けなしでの優勝! これはすごいですよね!!

ユージ:今大会で日本を倒したチームは1つもないってことですよ。しかも、アメリカとの頂上決戦を制して、侍ジャパンが14年ぶりの世界一! 世界一になったこともすごいけど、3度も世界一になっているのがすごいよね。

さらに今回は、史上最強メンバーの名に恥じない戦いぶりで、14年ぶりの悲願を達成ということで、僕も、もう本当にうれしかった~! 決勝戦の試合中、僕は外にいたので、最後の優勝の瞬間はスマホで観ていました。優勝が決まった瞬間、思わず周りを見ちゃったからね、「僕と同じように喜んでいる人いるかな!?」って。僕がいた場所では意外とみんな普通に歩いていたけど、この喜びを早く誰かと共有したかった(笑)。でも、本当にうれしかった~!

吉田:私は駐車場に車を停めて、車内で1人でスマホで観ていたんですけど、優勝が決まった瞬間、気付いたら1人ですごい拍手をしてました! 私、あまり(テンションが上って)1人で拍手をすることはないんですけど、思わずしちゃいました!

ユージ:それはすごいね! あと、「今回の名シーンは?」って聞かれても、もうありすぎて、どこを切り取って話したらいいのか、わからないぐらいですけど、すべてが完璧でした。素敵なストーリーでしたね!

吉田:本当にそうですね。

ユージ:あと最後のマウンド。胴上げ投手になった大谷翔平選手(MLBのロサンゼルス・エンゼルス)。大谷選手も本当に素晴らしかった。あえて1つ(名シーンを)挙げるとしたら、最後の優勝が決まるかどうかの9回、大谷選手が所属するエンゼルスの同僚で盟友でもあるマイク・トラウト選手がバッターボックスに入って、大谷投手が投げるという。この2人は、本来はチームメイトで一緒に戦う仲間であって、しかもMLBでトップクラスの選手ですよ。そんなシーンが、この頂上決戦で観ることができたのも、またグッときましたね。

吉田:本当に映画なのかなと思いましたよね。

ユージ:ドラマとか映画でも、できすぎているぐらい最高のシーンでした!

吉田:そんな大谷選手は、今大会のMVPにも選ばれました。ピッチャーとして2勝を挙げたほか、バッターとしてもオーストラリア戦で3ランホームランを打つなど、投打の二刀流でチームを引っ張ってきました。日本からMVPが選ばれるのは、第1回と第2回大会で選出された松坂大輔さん以来です。

ユージ:大谷さんで間違いないです! ただ、「この選手もすごかったよね!」という選手たちがたくさんいるのは間違いないですね。(侍ジャパンの)みんなにあげたかった~!

吉田:みんなが活躍したWBCでしたね!

ユージ:まさに“全員野球”でしたね!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月31日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/
ONE MORNING
放送局:TOKYO FM
放送日時:2023年3月23日 木曜日 6時00分~9時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

東京進出のマユリカ 大阪時代に『謹慎処分』を受けた衝撃の理由にナイツも驚き「それ治んないよ」

6月6日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月~木曜 13時~15時30分)が放送。お笑いコンビ・マユリカの中本と阪谷がゲストで登場し、中谷が起こしたとある“事件”で謹慎した過去を明かした。

マユリカ・阪本、中谷

今年の4月に大阪から東京へ進出したマユリカ。大阪時代からの親しい先輩であるお笑いコンビ・見取り図の盛山から「マユリカには謹慎の話を聞くべき」とアドバイスされたことを塙が告げると、阪本が神妙な面持ちで口を開いた。

阪本:中谷の方がまともそうに見えて、モンスターで……

中谷:そんなことはないですよ

阪本:本当に(中谷の)度重なる遅刻が続きまして

中谷:結構、前の話ですよ。4年くらい前とかです

土屋:遅刻癖があるの?

塙:最近じゃん。4年って言ったって

中谷:だいぶ大昔です

阪本:劇場の支配人から「次、遅刻したらコンビの仕事も全部無くすぞ!」って強く怒られた次の日に、6時間遅刻したんですよ

土屋:お酒?

阪本:そんなに飲まないんですけど、その時たまたま……ほかにも色々重なって……

土屋:でも6時間も遅刻は、ちょっとねぇ

阪本:しかも、そこから「ヤバい、怒られる」ってなって、携帯の電源落として言い訳考えて。で、結局、次の日フラッと現れたんですよね。

土屋:えぇ……

阪本:皆、中谷が家で倒れてるんじゃないかとか、大事になって。結局2か月、コンビで謹慎……

塙:コンビで連帯責任

マユリカの「謹慎」について語りあう一同

阪本:しかも『M–1(グランプリ)』の初めて準決勝行けた次の月やったんですよ。やっと仕事増えるってときにゼロになってもうて

塙:それって治んないよ。本当に

中谷:いやいやいやいや!

阪本:謹慎処分2か月耐えて、明けたその2か月後に舞台にまた穴開けて。また(吉本興業の)本社に謝りに行って

塙:無断欠席?

中谷:無断というか、時間の勘違いとか

阪本:時間を勘違いして出番に間に合わなかったりとか

大きい遅刻はその時だけだと訴える中谷だが、師匠と舞台を共にする『なんばグランド花月』の出番や『M–1グランプリ』などの賞レースでは遅刻しないことを阪本から明かされ、中谷を咎めるナイツ。さらに2か月後の舞台でも出番に穴を開けてしまい、1年間で計3回も本社に謝罪へ向かったことまで明らかに。

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ニッチェ・近藤くみこ  マユリカ・中本、阪谷

中谷のモンスター話は止まることを知らず、さらには大先輩である漫才コンビ・ハイヒールのネタ中に舞台裏で喫煙したことも暴露され、驚愕しっぱなしのナイツであった。

Facebook

ページトップへ