沖縄本土復帰50周年特別番組「沖縄ミュージックカンブリア」

沖縄ミュージックのカンブリア爆発!

沖縄独自の楽器、音楽文化とともに発展してきた沖縄のミュージックシーン。特に1972年沖縄本土復帰前後のコザを中心とした沖縄ロック、ワールドミュージックとしても評価された沖縄民謡、それをベースにした新しい沖縄ポップスは日本国内のみならず海外でも注目を集めました。

その後80年代は落ち着きを見せるものの1990年代に入り別の形で沖縄のミュージックシーンが注目を集めます。安室奈美恵らを輩出した沖縄アクターズスクールの隆盛。地獄車、モンゴル800、HYらを皮切りに熱を帯びたインディーズバンドシーン。KiroroやCoccoといった沖縄ならではの女性アーティスト。

そのほかにも多くのアーティストが沖縄インディーズシーンから、または直接メジャーデビューしていきました。そのサウンドの多様性、次から次に生まれる新しいミュージシャン達。それはあたかも太古の昔、次なる進化を求めて生まれたカンブリア紀の生命大爆発を思わせるような勢いでした。

番組ではその時代を体感し、支えてきたエフエム沖縄のディレクターの視点から当時を振り返り、「現場」で体感したミュージシャンやライブハウス、音楽関係者へのインタビューを交えお送りします。

出演ミュージシャン:喜納昌吉/ジョージ紫/ジョニー宜野湾/BEGIN/下條スープレックホールド(地獄車)/Awich

タグ

「東京リベンジャーズ相棒零泥威悪」~林勇さん(佐野万次郎役)ゲスト出演決定!質問メッセージ大募集!

 

Facebook

ページトップへ