あの夏のファイターズ遠征…空と風と、ほろ苦い花火の思い出

番組パーソナリティの水野よしまさアナ ©HBC

8月19日(月)から、HBCラジオはリスナーに現金128万7千円が当たる「夏の大感謝週間」をスタートさせる。今年の感謝週間のテーマは“この夏、野球愛が止まらない”。そこでファイターズ中継の実況アナウンサー陣が、忘れられない夏の野球の思い出を語った。第1回は『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』(月-金 午前9時~正午)のパーソナリティも担当する水野よしまさアナウンサーのインタビューだ。

©HBC

今年も暑い夏がやって来た。この時期、北海道の野球ファンが楽しみにしているのが、道内各地で行われるファイターズの遠征試合だ。熱い日差しが降り注ぐ屋外球場で繰り広げられるゲームは、否が応にも盛り上がる。

©HBC

「夏の屋外球場での実況が好きなんです」と話すのは、『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』の水野善公アナ。「球場の温度や風向き、空の変化など細かい描写を入れられて、厚みのある実況ができる」と笑顔を見せた。

©HBC

高校時代は野球部で二塁を守り、グラウンドで汗と泥にまみれていた水野アナ。「夏の練習は苦しくて、地獄の記憶しかない」と表情を歪めるが、当時の経験が、いまの野球実況に活きているという。「実況をする時に心掛けているのは『1球ごとに変化する守備位置の描写』です。ボールカウントにあわせて少しずつ変わる選手の立ち位置から、そのチームの戦術が見えてくる。足元の土をならす仕草は『グラウンドが荒れていて嫌なんだな』なんて、選手の微妙な心理を教えてくれます」

©HBC

ファイターズ中継で数多くの熱戦を伝えてきた水野アナが、苦い思いをしたのが、旭川スタルヒン球場での中継。この球場の名物は、5回終了時に打ち上げられる大輪の花火だ。「ラジオで花火の色や形を実況するのが難しかった。『赤い花火が上がった…次は黄色』なんて、わずか3分ほどの時間が、ものすごく長く感じて」と唇をかんだ。この夏もファイターズ打線が放つ大輪の花火を、熱く伝えて欲しい。

©HBC
気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ・森結有花・田村美香
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★10月22日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】やぎ座
頑張ってきたことが形になっていくような1日。ダイエットや勉強など続けてきたことがあれば、その成果が見えてくるかも。うまくいっていなかった人は、方向転換するきっかけがありそう。バスソルトを使うと運気アップ。

【2位】おうし座
面白いアイデアをもらえるような1日。先輩や上司などから、まったく違う考え方を教えてもらえるかも。また、海外に目を向けると意外な情報が手に入りそうです。いつもとは違う場所でご飯を食べると、良い出会いがありそう。

【3位】うお座
コミュニケーション力がアップする日。いろんな人たちと充実したやりとりができそうです。周りのサポートがほしいと思ったら、積極的に声をかけてみましょう。もちろん、感謝と笑顔を忘れずに。2つセットのものを買うと◎

【4位】かに座
迷っていたことをスタートさせるのにぴったりな日。手を出そうと思っていたけれど、つい尻込みをしていたことがあれば、思い切って始めてみましょう。止まっていたことを再開するのもアリ。考えすぎたときは深呼吸をして。

【5位】しし座
新しい仕事にチャレンジする機会に恵まれそうな日。慣れないこともあるかもしれませんが、思っていたよりもスムーズにできるはず。自分のことでなくても、他の人の挑戦を応援してもいいでしょう。お米を食べると元気になれそうです。

【6位】おとめ座
心ときめく展開が待っていそうな日。今日は頭で考えるよりも、フィーリングで行動したほうがよさそうです。これからのステージアップにも繋がりそう。自分のための時間を大切にして、余裕を持ったスケジュールを。

【7位】おひつじ座
将来を真剣に考えたくなるような日。仕事やライフワークなど、これからどんなことを続けていきたいのか、はっきりと見えてくるかも。1~2年くらいのスパンで考えると、見えてなかったことも見えてくるでしょう。歯ごたえのあるものを食べると◎

【8位】いて座
モードチェンジが大切な日。やるときはやる、休むときは休んで、オン・オフをきっちりと分けるようにしましょう。メリハリを付けることで、公私ともに良い時間を過ごすことができるはず。頭がごちゃごちゃしたときは、紙に書いて整理して。

【9位】さそり座
気持ちが浮ついてしまいそうな日。今日は優先順位を間違えないように気をつけて。遊びの誘いがあっても、断るか短めに切り上げるようにしたほうがいいかも。ウォーキングをすると迷いがなくなり、良い選択ができそうです。

【10位】てんびん座
じっくりと休息をとって。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと焦っても、かえって疲れるばかりで動けなくなりそう。思い切って、自分を整えることに時間を使ったほうが良さそうです。今日は、いつもより1時間長く睡眠を取って。

【11位】ふたご座
他人に振り回されてぐったりしそうな日。「なんでこんなことまで私が……」とイライラしてしまいそう。自分でやらなくていいことは、キッパリと断る勇気を持って。あなたは、あなたのやるべきことをすればいいのです。スパイスの効いたものを食べると◎

【12位】みずがめ座
何もかも投げ出したくなりそうな1日に。ネガティブな考えに引っ張られて、つい自暴自棄な選択をしてしまわないように気をつけて。今日はぐっと堪えることが、より良い方向に繋がっていきます。神社にお参りに行くとトラブルを回避できそう。

【きょうの一言メッセージ】
道に迷ったときは、慎重に行動しないと、ますます道がわからなくなります。とはいえ、立ち止まっていてはどこにも行けません。今の状況をきちんと分析して、しっかり進めていけば、ゴールは目の前にやってくるはずです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube: https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

Facebook

ページトップへ