あの夏のファイターズ遠征…空と風と、ほろ苦い花火の思い出

番組パーソナリティの水野よしまさアナ ©HBC

8月19日(月)から、HBCラジオはリスナーに現金128万7千円が当たる「夏の大感謝週間」をスタートさせる。今年の感謝週間のテーマは“この夏、野球愛が止まらない”。そこでファイターズ中継の実況アナウンサー陣が、忘れられない夏の野球の思い出を語った。第1回は『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』(月-金 午前9時~正午)のパーソナリティも担当する水野よしまさアナウンサーのインタビューだ。

©HBC

今年も暑い夏がやって来た。この時期、北海道の野球ファンが楽しみにしているのが、道内各地で行われるファイターズの遠征試合だ。熱い日差しが降り注ぐ屋外球場で繰り広げられるゲームは、否が応にも盛り上がる。

©HBC

「夏の屋外球場での実況が好きなんです」と話すのは、『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』の水野善公アナ。「球場の温度や風向き、空の変化など細かい描写を入れられて、厚みのある実況ができる」と笑顔を見せた。

©HBC

高校時代は野球部で二塁を守り、グラウンドで汗と泥にまみれていた水野アナ。「夏の練習は苦しくて、地獄の記憶しかない」と表情を歪めるが、当時の経験が、いまの野球実況に活きているという。「実況をする時に心掛けているのは『1球ごとに変化する守備位置の描写』です。ボールカウントにあわせて少しずつ変わる選手の立ち位置から、そのチームの戦術が見えてくる。足元の土をならす仕草は『グラウンドが荒れていて嫌なんだな』なんて、選手の微妙な心理を教えてくれます」

©HBC

ファイターズ中継で数多くの熱戦を伝えてきた水野アナが、苦い思いをしたのが、旭川スタルヒン球場での中継。この球場の名物は、5回終了時に打ち上げられる大輪の花火だ。「ラジオで花火の色や形を実況するのが難しかった。『赤い花火が上がった…次は黄色』なんて、わずか3分ほどの時間が、ものすごく長く感じて」と唇をかんだ。この夏もファイターズ打線が放つ大輪の花火を、熱く伝えて欲しい。

©HBC
気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ・森結有花・田村美香
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ