ラジオとテレビの二刀流実況!?HBCラジオが、ラジオの野球実況音を、テレビ中継の副音声でOA!

現金128万7千円が当たる「夏の大感謝週間」を開催中のHBCラジオは、きょう21日(水)、ラジオとテレビの二刀流で、ナイター実況を行う。

 

北海道のHBCラジオは、ラジオとテレビの兼営局。ラジオは『HBCファイターズナイター』(火-金 17:57~21:00)で地元球団の北海道日本ハムファイターズのゲームを公式戦全試合中継している。奇しくも同じ21日(水)の「埼玉西武ライオンズ×北海道日本ハムファイターズ」戦は、テレビも野球中継『Bravoファイターズ』(水 18:15~21:57)でファイターズ戦を生中継する。

 

そこで、HBCは「夏の大感謝週間」の企画の一環として、ラジオとテレビの“ファイターズナイター二刀流”を企画した。ラジオのナイター実況音を、この日は、テレビ中継の“副音声”にも活用。これにより、ラジオのナイター実況と同じ音声を、テレビの中継でも聞くことができるようになる。副音声の解説は、森本稀哲(元日本ハムファイターズ)、実況は、渕上紘行(HBCアナウンサー)。

©HBC

さらに、HBCラジオでは、すっかりおなじみとなった実況・解説陣と、『ファイターズDEナイト!!』のパーソナリティ、斉藤こずゑさんとの軽妙なやり取りを、テレビを通じて聴くこともできる。自宅に「ラジオがない」という人も、この日は18:15から、テレビ中継の副音声で、HBCラジオのファイターズ中継の世界を体感して欲しい。

©HBC

HBCラジオの「夏の大感謝週間」は、今月25日(日)まで開催!現金128万7千円が1名様に当たるほか、台湾旅行や札幌ドームファイターズ戦観戦シートなど番組別のプレゼントも盛りだくさん。詳しくは、特設キャンペーンサイト(下記の画像をクリック!)をご確認下さい。この夏の最後のビッグなチャンス!お聴き逃しなく!!

©HBC
HBCファイターズナイター
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週火曜~金曜 17時57分~21時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

みちょぱ、This is~とIs this~?の違いを「最近知った(笑)」

3月19日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。英語アプリ『Duolingo』を使って英語の勉強をしていることを明かした。

英語を勉強し始めたみちょぱ

「『Duolingo』はゲーム感覚で勉強できるアプリで、毎日軽くボタンを押すだけで学べるんですけど。

ABEMAで生配信してる『7.2 新しい別の窓』という新しい地図の方の番組を、毎月レギュラーで、キャイ~ンさんとEXITさんと一緒にやらせてもらってるんですけど。この間、3月の頭に番組があったときに、後ろの席にかねちー(EXIT・兼近大樹)が座ってて、ゲームをやってる音と英語が聞こえたの。『何やってるんですか?』と聞いたら、『Duolingoっていうアプリで英語やってんだよね』って。

『え、何それ、面白い!』という話になって、『これ天野(ひろゆき)さんに教えてもらったんだよ』って言われて。天野さんも『これ結構いいよ』ってめっちゃオススメしてくれたので、やってみようかなと思って。

最初に『1回も習ったことない』『ある程度言葉は知ってる』『日常会話ができる』というふうにコースを選べて。そこから、どのくらい学びたいか、『1日5分程度』『10分』とかも選べて、あたしは一番初歩から……」

学生時代、英語が苦手だったというみちょぱは、もう一度最初から学び直すことに。それも、かなり初歩の段階から学び直しているそうで……。

「これ、みんな知ってんのかな?『This is~』と『Is this~?』……って、違うの知ってました?(笑)

『This is a pen』とかさ。『これはペンです』って言うでしょ? でも、質問するときは逆『Is this a pen?』……って逆になるのを最近知ったんです。

でも、言い方の問題だと思っていて。『This is a pen?』って聞き方で『?』が付けば、『これはペンですか?』って聞けるんじゃないかな。『This is~』が『Is this~?』になる理由は謎のままなんだけど(笑)」

ほかにも、よく耳にする『ナイストゥーミーチュー』が『nice』『to』『meet』『you』の4単語から成っていたことを初めて知るなど、基礎中の基礎から学んでいることを明かしたみちょぱ。まだ始めて4日目ぐらいだが、楽しく学べていると語っていた。

Facebook

ページトップへ