福山雅治さんと夏の北海道をツーリング…『地底人ラジオ』の荘口彰久アナがHBCラジオに寄せた貴重な写真とエピソードとは?

レコーダーを手に笑う『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』の荘口彰久アナウンサー ©HBC

「日本の某所いや、某地底から発信されている謎の怪電波…。アナタはもう受診しているだろうか?まだの方は是非!あ、撮影は、学長こと福山雅治さんに撮ってもらいました」

茶目っ気たっぷりに笑うのは、HBC北海道放送ラジオ局(以下、HBCラジオ)で放送中の『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』(渋谷のラジオ発局。ほか現在地上波AM10局で放送中。HBCラジオでは毎週土曜午後10時~11時30分に放送)に出演するフリーナウンサーの荘口彰久さん。番組では、学長こと、メインパーソナリティの福山雅治さんの相方としておなじみです。今回は、現金128万7千円が当たる「夏の大感謝週間」を開催中のHBCラジオのために、コメント取材に応じてくれました。

「ちなみに収録は、こんな感じでやってます、世界一身軽なラジオです」

そういって見せてくれたのが冒頭の写真。荘口さんが携帯型のレコーダーを手に話すように、『地底人ラジオ』は機動力が持ち味のラジオ番組です。従来のラジオ番組の収録といえば、音効機材が豊富なスタジオで行われるのが一般的。けれども、この番組は、学長の福山雅治さんの活動に合わせて、スタジオのみならず、劇場の楽屋や移動の車中でも収録を行うフットワークの良さが魅力です。収録は、国内にとどまらず海外でも。最近では東南アジアのインドネシアで収録した様子を4週にわたってお届けしています。荘口さんも、元ニッポン放送アナウンサーで、現在は、フジテレビの「Live News it!」のコーナーMCも務めているだけに、スタジオを飛び出して取材をするのはお手のもの。だから、ラジオでも、福山さんと息がピッタリなのですね。

『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』の荘口彰久アナ

今回は、北海道を放送エリアとするHBCラジオの「夏の大感謝週間」にあわせて、荘口さんに「夏」と「北海道」をテーマに取材をさせてもらいました。すると、なんと…あらかじめ地底人ラジオの収録の終わりに福山雅治さんにも話を聞いてくれた上で、答えてくれたのです!それによると、福山さんは…

「北海道といえば、ツアーにも行った事がある大好きな場所だし、さらに夏の北海道と言えばクレージーホース(福山さんをリーダーとするバイクのツーリングチーム)でツーリングしたのが楽しかったなぁ。たまたま入った定食屋さんのオバちゃんに『ラジオ聴いてるよ!』と言われたのも嬉しかった」(福山雅治さん談)

と話してくれたそうです。福山さんといえばバイク好きで有名なだけに、やはりツーリングで北海道を訪れてくれたことがあったのですね。定食屋さんのオバちゃんと気軽に会話をするのも、きさくな福山さんらしい一面です。ちなみに、その時に撮影された集合写真がこちら。もはやスナップ写真の域を超えた芸術作品です。

福山雅治さんと荘口彰久アナらの北海道ツーリングの写真(2004年)

北海道ツーリングに同行した荘口さんは、「バイクの免許が無い私は、福山さんの巨大なバイクの後ろに乗っけてもらいました。海岸沿いを走りながら聴いたU2の曲を覚えています。福山さんのバイクにはCDチェンジャーとスピーカーが4つ付いてました」とその時の様子を振り返ってくれました。福山さんが運転するバイクの後部座席に乗って、夏の北海道をツーリングするのだなんて、ファンにとっては垂涎のエピソードですね。

荘口さんによると、地底人ラジオの帰り際、福山さんは「地底人ラジオで北海道行けないかなぁ…」と言い残して去ったそうです。荘口さんも「いつかアナタの近くの地底にオジャマするかもしれません…」と嬉しいコメントを続けてくれました。

「HBCラジオのスタジオで『地底人ラジオ』の収録…」

リスナーの皆さんだけでなく、我々スタッフにとっても実現が楽しみな話です。

今回は、HBCラジオのために興味深いエピソードを寄せて下さった荘口さん!ありがとうございました。『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』は、HBCラジオできょう24日(土)午後10時~11時30分放送です。現金128万7千円が当たるHBCラジオ夏の大感謝週間は、あす25日(日)まで開催されます。

画像をクリックすると特設サイトに移動します ©HBC
『福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」』
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~23時30分
出演者:福山雅治 荘口彰久

※該当回の聴取期間は終了しました。

女性はクラゲ? 男性はドレッドが人気? アメリカZ世代が語る「2024年のヘアトレンド」

Cartoonがパーソナリティを務めるinterfmで放送中のラジオ番組「sensor」(毎週金曜19:00-22:00放送)。番組コーナー「NY Future Lab」では、これからの時代の主役となる「Z世代」と「ミレニアル世代」にフォーカス。アメリカの若者たちが普段何を考え、何に影響を受け、どのような性質や特徴があるのかなどについて、Z世代・ミレニアル世代評論家のシェリーめぐみが座談会形式で彼ら、彼女らの本音を引き出していきます。

3月22日(金)のテーマは、「クラゲ、姫、ドレッド…Z世代のヘアトレンドは未来的でエッジの効いたスタイル」。「NY Future Lab」のメンバーが、2024年のZ世代のトレンドヘアについて語り合いました。

※写真はイメージです


◆Z世代の女性に“クラゲ”ヘアスタイルが人気!?

いよいよ春のシーズンが到来。心機一転で新しいヘアスタイルに挑戦したい人も少なくないはず。今回は、Z世代に人気を集めているヘアスタイルに注目します。まずは、女性のヘアスタイルから。

髪を伸ばしているラボメンバーのシャンシャンが目指しているスタイルは、クラゲのような見た目が特徴的な「ジェリーフィッシュ・カット」。ファッション雑誌の「TEEN VOGUE」が選ぶZ世代女性の今年のヘアカットでは、1位に選ばれています。

実は、ジェリーフィッシュ・カットは日本にルーツがある説が。ラボメンバーのトークを聞いてみましょう。

シャンシャン:私はジェリーフィッシュ・カット、クラゲカットにしたいんだよね。ジェリーフィッシュ・カットは基本的に「姫カット」と似ていて、もともと日本から来ているんじゃないかな。姫カットは昔のお姫様ヘアーのことで、今のトレンドはアニメから来ていると思うよ。前と横をまっすぐ短くカットして、後ろだけロング。

TWICEのモモがこのスタイル(姫カット)を復活させ、最近人気のK-POPアイドルのぺ・スジもこのスタイルにしていた。ジェリーフィッシュ・カットは姫カットと似ているけど、違いは前だけ短いのではなく、後ろも同じようにまっすぐ短くカットしていること。そして、後ろの内側部分だけがまっすぐ長く伸びている。

メアリー:私的にはジェリーフィッシュ・カットは絶対にあり得ない。でも、いつかはウルフカットでレイヤーにしたいとは思っているよ。レイヤーはクールだからね。

私には短い前髪はまったく似合わないと思う。前髪が大好きだから似合ったらいいなと憧れるけど、たぶんダメ。だから、ときどき横流しの前髪にしたりしている。

シェリー:ところで、ジェリーフィッシュ・カットの写真のなかにゼンデイヤが入っていたけど。

メアリー:あれはあまりクラゲには見えなくない? 未来的な感じはするけど。

ノエ:前髪がスタートレックのスポックみたい。

ケンジュ:なんだか異様な髪型だよね。

メアリー:意図的にやっているんじゃないかな。奇妙に感じるっていうのは、未来的な感じだから。わかる?

シェリー:彼女の映画、「デューン 砂の惑星 PART2」が間もなく公開される時期で、それを意識したんじゃない?

メアリー:そうかも。「フィフス・エレメント」は観たことがある? あの映画の主役の女性も同じような前髪だったよね。

ケンジュ:超短くて乱れた前髪。とても尖っていて、エッジの効いた前髪だよね。

ウルフカットと姫カットの融合とも言える、特徴的な見た目が目を引くジェリーフィッシュ・カット。ファッション雑誌の「グラマー」によると、「ジェリーフィッシュ・カットは、日本の平安時代に生まれた姫カットにインスパイアされたもの」と記されています。

「デューン 砂の惑星 PART2」が大ヒットしているゼンデイヤも、ジェリー・フィッシュっぽい、前髪が尖ったイメージの未来的なヘアスタイルでした。西洋人にとっての前髪は、日本人と感覚が異なるとZ世代評論家のシェリーは話します。「西洋人にとって前髪を垂らすことって冒険なんですよ。日本人のように直毛じゃないからなかなかしっくりこないんです。そういうこともあって、前髪が未来的だと感じたみたいです」と説明しました。

(左から)ミクア、シェリー、ヒカル、ノエ、シャンシャン、メアリー/©NY-Future-Lab



◆ヘアスタイルは時代を映す鏡

続いて、男性のヘアスタイルのトレンドについて、ラボメンバーのケンジュに聞きました。

ケンジュ:人気はドレッドヘアじゃない? 最近、ドレッドの男性をよく見るよ。やたら多いんだ。今はドレッドの時代じゃないかな。

シェリー:ボブ・マーリーの映画もやっていたよね。

ケンジュ:映画が公開される前から流行っていたんだよ。ドリル・ラップ(シカゴで生まれたトラップ・ビートに乗ったギャングスタ・ラップ)の影響じゃないかな? ドリル・ラッパーがしているドレッドヘアに影響されていると思う。トレンドは音楽に大きく影響をされるからね。今、多くの子どもたちはドリル・ラップを聴いているから。

ノエ:でも、ドリル・ラッパーってそんなにみんなドレッドなの?

ケンジュ:かなり多くのドリル・ラッパーが短いドレッドにしているよ。それをMVで見せているんだ。

ノエ:これを言うととても失礼に聞こえるかもしれないけど、ホームレスモチーフのファッションが、今とても流行っていると思う。ホームレスが言い過ぎなら、ヒッピーのような感じかな。

ケンジュ:たしかにヒッピー・スタイルは流行っているよね。

ノエ:ボブ・マーリーもヒッピーっぽいし、ジェイ・コールもそんなイメージじゃない? きちんとした三つ編みやすっきりとしたウェーブよりも、乱れたスタイル。そういう尖ったエッジーなヘアが今のトレンドだと思う。

男性のヘアスタイルでは今ドレッドヘアが人気。ドリル・ラップのラッパーの影響で流行ったのではないかとラボメンバーは分析します。

ドレッド以外でも、全体に尖った感じの乱れたスタイルが人気。ヒッピーやホームレスの要素を打ち出すトップデザイナーも存在します。

シェリーは男性のヘアは女性よりも時代を反映していると感じており、「パンデミック前はかっちりと固めて、クリーンに刈り上げるヘアが人気だったんです」とコメント。現在のトレンドはファッションと同じくナチュラルで、むしろ乱れたスタイルが人気です。

ホームレス・シックも、いいか悪いかは別として、アメリカ全体でホームレス問題が深刻化していることと無縁ではありません。シェリーは「今は上がった家賃がどうしても払えなくてホームレスになってしまう人が本当に多いんです。ヘアのトレンドでホームレスに対する偏見が少しでも減るといいなと思いますね」と話し、話題を締めくくりました。

<番組概要>
番組名:sensor
放送エリア:interfm
放送日時:毎週金曜19:00-22:00放送
出演:Cartoon、シェリーめぐみ
番組Webサイト: https://www.interfm.co.jp/sensor/
特設サイト:https://ny-future-lab.com/

Facebook

ページトップへ