合言葉は”かえってどーも‼”大人気コーナー「マシコの青なじみ」

本社スタジオでは菊地アナが待機 ©茨城放送

月曜日から金曜日13時から放送している『IBS MUSIC STATE』。毎週水曜日は、作曲家・作詞家・シンガーソングライターなど多方面で活躍しているマシコタツロウさんが担当です。

茨城放送では、新型コロナウイルスの感染拡大防止および東京都他への緊急事態宣言の発出に伴い、当面の間、番組内容・出演者を一部変更してお送りしています。マシコさんはリモート出演です。本社スタジオには万が一に備えて菊地アナがスタンバイ。

マシコさん「こんにちは!マシコタツロウです。今日は今僕のいる東京と水戸の本社スタジオをつないで放送していきますよ。スタジオには菊地真衣アナウンサーが待機してくれています。いやあ、心強いアシスタント、呼んでみましょう。まいまい!」

菊地アナ「たーつろう兄さんこんにちはー!」

マシコ「おお!安心するわー!」

マシコさんと菊地アナは何度か特別番組を一緒に担当したこともあり、リモート放送とはいえ息がぴったりです。

菊地アナ「今日はマシコさんがリモート放送ということで、私はマシコさんのイモート(妹)放送をしていきますよー!」

マシコさん「…イモートですか?あ、シスター的なこと(笑)?助かります!」

菊地アナ「今日のメールテーマは『欧米か!』なんですが、マシコさん、最近欧米かっ!と突っ込みたくなることってありました?」

マシコさん「ん~自分に対して突っ込みたくなること多いかな。最近は。」

菊地アナ「え?自分に?」

マシコさん「そう。最近家にいることが多くて、人に会うこともほとんどないのよ。そうするとさ、今まで人に会うからって避けていたニンニク料理とかいっぱい食べたりさ、換気扇の下で葉巻ふかしたりさ、そこでスコッチ飲んでみたりさ。」

菊地アナ「欧米か!」

マシコさん「でしょ?欧米だな~って感じるよね。」

菊地アナ「スタッフも『欧米かっ!』って声をそろえて言ってますよ。」

マシコさん「まいまいはなんかある?欧米か!ってこと。」

菊地アナ「ええと…ババシャツあるじゃないですか。下着。」

マシコさん「ババシャツ?」

菊地アナ「そう。あったかいババシャツ。あれが『BABA SHIRT』って表記されてるのをみて、読み方は欧米か!って思っちゃいましたね。」

2人だからこそ作り出せる絶妙なテンポでトークが展開していきます。

マシコの青なじみ

茨城県民の歌」をBGMに毎週約10分間、リスナーから送られた日常の他愛のない出来事をマシコさんが茨城弁全開で読み上げ、茨城弁でコメントを返します。「マシコの青なじみ」を拡大した特別番組は2016年日本民間放送連盟賞の優秀賞を受賞するなど認知度も高まってきている名物コーナーです。

マシコさん「『マシコのリモート青なじみ』はじまっかんねー!」

タイトルコールの後に聴こえてくるのは茨城県民の歌。茨城県民であれば一度は歌ったことがあるといわれている超有名曲です。

マシコさん「かえってどーも!」

スタッフ「かえってどーも!」

「かえってどーも!」はこのコーナーの合言葉。イーアスつくばにあるサテライトスタジオから放送をするときには、集まったリスナー数十人が声をそろえて「かえってどーも!」とレスポンスします。

コロナウイスル感染拡大防止のため本社スタジオから放送していますが、コール&レスポンスは思いっきりやりたい!というスタッフの想いから、手があいている社員を集めて「かえってどーも!」と叫びました。

マシコさん「かえってどーも‼‼(笑)」

スタッフ「かえってどーも‼‼」

マシコさん「いや、これはよかったわ!今これね、東京の部屋で一人でやってっぺよ。よぐよぐ寂しいとこだったんだけど、心強かったなあ!」

ーたつあんちゃん、(出身の)常陸太田の底力みせっぺよ、まいちゃんも茨城の粘り強さ見せつけてやっぺ!/リスナーからのメール

マシコさん「だっぺなあ。みんな元気にがんばっぺ!あ、まいちゃん、無理して訛らなくていいからね!中途半端になっちゃうといじやけっちゃーから。リモートでいじゃけっちゃーからね。」

(いじやける:いらいらする、腹が立つ、むかつく、など虫の居所が悪い様子の意)

菊地アナ「わかりました!では訛らずについていきます!」

マシコさん「もう一通ファックス紹介すっかんね。これさ、リスナーさんのメールが本社スタジオに届いて、それをうちにファックスで送ってくれてるわけ。どんだけリモートなのよ(笑)」

抱腹絶倒の10分間。毎週水曜日『IBS MUSIC STATE』内15:20からの「マシコの青なじみ」をぜひお楽しみください!

IBS MUSIC STATE
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週水曜 13時00分~15時55分
出演者:マシコタツロウ(リモート出演)、菊地真衣(茨城放送アナウンサー)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「双子座(ふたご座)」のあなたは「面倒になってしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■双子座(ふたご座)……面倒になる
交友関係が広い双子座は、休日は誰かと会う約束でいっぱいかもしれません。先約があれば、デートも後回しになるでしょう。不満を感じた恋人に文句を言われると、恋愛が一気に面倒に感じる双子座。2人の関係を維持するために労力を使うよりも、別れたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ