「4人が”CONNECT”しちゃいます!リスナープレゼントも!」

©茨城放送

毎週月曜日から水曜日の16時から放送している『CONNECT』。現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、月曜日と火曜日を担当しているMiCさんの代わりに古瀬俊介さん、水曜日を担当している水間有紀さんの代わりに太田絵里子さんがパーソナリティを務めています。この4人が5月26日(火)の『CONNECT』に集まります!

4人でCONNECT

5月26日(火)放送の『CONNECT』の18:15~18:45に「4人でCONNECT」企画を実施します!古瀬さんと太田さんはスタジオから、MiCさんと水間さんはリモートでも参加です。性格も世代も違う4人は、うまく”CONNECT”できるのでしょうか…。

4人の気持ちを合わせまSHOW!

質問に対して、4人の答えをそろえるクイズです。お題は4人のパーソナルな質問をスタッフが事前に準備します。パーソナリティーは推理しながら回答を考えます。

例えば…

Q:MiCさんがお風呂上りに飲むものと言えば?

MiCさん「(瓶の牛乳一択だな…!)」

古瀬さん「(ビールだろ)」

水間さん「(水素水かな?)」

太田さん「(ぷしゅっといけるものなら何でも!)」

この場合それぞれの答えがバラバラなので気持ちは合わなかった…ということになります。4人の答えがぴったり合うかどうか、Twitterで#ibs_co をつけてつぶやきながらお楽しみください♪

CONNECT座談会

リスナーから「4人の中で一番○○なのは誰だ」の〇〇の部分を募集します。募集した○○から4人の中で「1番○○な人」を決める座談会を開催!座談会のテーマが採用された方にはi-FM特製ステッカーをプレゼント!郵便番号・住所・氏名をお忘れなく。

※締め切り25日月曜日必着

当日放送に参加してくれた人の中から4名様に激レアプレゼントも準備中。26日(火)は茨城放送『CONNECT』に”コネクト”しちゃいましょう!

CONNECT
放送局:IBS茨城放送
放送日時:毎週火曜 16時00分~18時55分
出演者:古瀬俊介、太田絵里子、水間有紀、MiC
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ibs_co」

※該当回の聴取期間は終了しました。

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ